はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

Habu Magic !

2008年05月09日 | しょうぎ
◇名人戦 
   森内俊之 1-2 羽生善治


 夕食時には「森内、圧倒的に優勢」ということだった。
 でも僕は、「おれが森内側だったら、優勢でも逆転負けする将棋だな」と思ってみていました。こういう、森内陣のような将棋を僕はよく指していたのですが、大体、逆転負けするのです。「すこしくらいの優勢でも、思ったほどじゃないんだな」と学んで、こういう「じっくりもりあがる将棋」はあまり指さないようになりました。とくに、時間がなくなると危険なのです。
 でもそれは「どシロウト」の場合。
 今日指しているのは森内です! 18世名人です! (僕ではないノダ。)
 加藤一二三九段も、深浦康市王位も、「森内の勝ち」を断言しています。(加藤さんは「翁」の風格が出てきましたね)


 ところが…、
 あああっ! 出ました!  はぶMagic!!

   

 将棋って、おもしろいなあ~!!
 最後に、森内さんの「金」がどんどん逃げていくのが、おかしくて!
 その「金」を追う羽生さん。逃げる森内さんの「金」。
 最後にはとうとうその「金」を奪いとって、164手、羽生さんの勝ち。
 いやあー、名人戦、おもしろい!
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒曜石! 岩宿! | トップ | 銅将 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (くまきりん)
2008-05-09 23:41:07
解説会行ってきました。
「ああまた先手が勝つのかあ」と思っていたら、
あれよあれよと言う間に……。
はらはらどきどきでした。

羽生二冠の粘りを、頑張りを、見て
いろいろ簡単にあきらめるのやめようと思いました。
感動です。
返信する
よかったですね~ (han)
2008-05-10 07:37:30
くまきりんさんが望んでいた最高の展開だったのではないですか。
名人戦の終局時間がすこし早くなるようになって、解説会がより楽しめるようになりましたね。今までだったら終電に間に合うかではらはらでしたからね。

次はどんな将棋になるんでしょう? 相振りかな?
返信する
つけたし (くまきりん)
2008-05-10 23:01:28
書き忘れましたが、
はんどろやさんの書かれた羽生二冠のイラスト素敵です。

返信する

コメントを投稿

しょうぎ」カテゴリの最新記事