プロ・アスリート羽生結弦 公式・広報サイト(Yuzuru Hanyu' s Official Site)花になろうよ!

フィギュアスケートのプロでプロ・アスリート、
表現者・羽生結弦の公式・広報サイト 
teamSirius広報

羽生選手の五輪シーズン初戦・2017オータムクラシックのスケジュールと放送予定・生中継動画

2017-09-25 | プロアスリート羽生結弦・羽生選手関連ニュース

 9月25日:羽生選手、とにかくお身体をお大事に…!まずはとにかく、しっかり右ひざが治りますように…! 今回のフリーは、極度の悪化から守られた結果だと私は思いますので、ご心配なく、今後に向けて改善点を頑張って下さい。 良き経験・教訓となりますように…! 新・衣装はなかなか素敵でしたね♪ 

動画等やインタビュー等は、後で時間が出来たらUPします。

***************************************************

羽生選手、お疲れさまでした!!

無理しなくて良かったです! でも、棄権しないで頑張りましたね…!

公式練習で右ひざに負担がかかったと見えました。 昨日のショートの快挙でも、疲労がたまっているはず。

回転抜けた分は得点がドーンと下がっていますけど、それは仕方がない。 今無理して着氷の衝撃で痛め続けるよりも、良かったと考えるべきでしょう。

神様は本当に正しいお方です。 それでも2位、おめでとう!!

どうかどうかお身体をお大事に…!!

 

しかし、ハビエル選手も今日は不調でしたね…!

 

男子シングル フリー 滑走順 公式HPより

 

 

男子シングルのフリーの試合時刻は、カナダ・モントリオール 現地時刻23日(土)20:00~22:45まで、

日本時間だと、24日(日)の朝 9:00~11:45まで。

公式・生中継動画はこちらをクリック (公式HPより)

 日本時間 24日(日) 予定   ※ 現在、予定時刻より 進行は 10分以上遅れています

午前10:09~ 8番  村上大介選手  

10:40~  羽生選手 直前 6分間練習  (予定)

10:54~  11番  ミーシャ・ジー選手  

11:02~  12番  羽生結弦選手  (予定)

11:10~     13番  ハビエル選手  

最終滑走   14番  ナム選手  


良き知恵・ 判断力・決断力が 羽生選手に与えられますようにお祈りしています…!

どうか無理はしませんように… 


「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。 (中略)

あなたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。」

(テモテへの手紙 第二   1章 7節,14節   新約聖書 新共同訳より)


「光は暗闇の中で輝いている。(中略) … その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」

(ヨハネによる福音書 1章5節、9節より  新約聖書 新共同訳より)

 

「しかし、真理を行う者は光の方に来る。 その行いが神に導かれてなされたということが、明らかになるために。」

(ヨハネによる福音書 3章21節  新約聖書 新共同訳より)


大会の、現地スケジュール表はこちら

 

9月24日(日)午後1:55~ テレビ朝日系列で放送される、「神様に選ばれた試合」という特別番組で、

羽生選手の新フリーの演技を、放送予定   2015年GPFの時の演技の、羽生選手本人による解説もあるのだそうです。

****************************************************

 

羽生選手、お見事~~!! おめでとう、ジャンプノーミス、過去最高点、歴代最高点更新!!  (112.72点だそう)

本調子ではなかっただろうけど、とても素晴らしいコントロールぶりでした!!(笑) 良かった良かった♪

とにかく、右ひざをお大事に…!! 

後ろのミーシャ・ジー選手の演技も素晴らしかったです…! スコアはそれほどでもなくても、羽生選手の後だっただけに、泣きそうでした…引退じゃなくて、演技してくれて良かったですね。

村上大介選手は、ジャンプは残念でしたけど、演技後半は良かったです!

*********************************************

 

羽生選手のショートプログラムの滑走順:  6番滑走  公式HPより

 

直前の、6分間練習が、日本時間  23日(土) 朝 9:10 ~

羽生選手の演技:   日本時間  23日(土) 朝 9:23 ~

羽生選手の直後にミーシャ・ジー選手の演技、 村上大介選手は、 9:41~ の演技スタートとなり、

ハビエル選手は、羽生選手より前の、 9時4分30秒から 演技がスタートとなります。

(朝日新聞スポーツ記者 後藤さんツイッターより)

 

公式・生中継動画はこちらをクリック (公式HPより)

 

「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。 (中略)

あなたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。」

(テモテへの手紙 第二   1章 7節,14節   新約聖書 新共同訳より)


羽生選手、落ち着いて、集中して頑張れ~!

 

痛みがある関係で、羽生選手はショートでは、冒頭の4回転ループを、4回転サルコウに変える予定だそうです。 

ショートのこの変更は、技術的な基礎点に大差はないので、得点にはそんなに影響しないはずですけど、

 

公式練習を見たところ、羽生選手は、どう見ても明らかに膝に痛みがありますよね… 

 

ベストな判断力と決断力が、羽生選手とチーム羽生とコーチ陣に与えられ、一番良い道が開かれますようにと、お祈りしています…! 

心身守られますように。

どうか無理せず、右ひざをお大事に…!

 

*******************************************************

羽生選手、ショートの公式練習の動画はこちら (着氷がこらえきれていないので…痛みがあるのは明らかかと…)

 

前日のニュースの羽生選手の、インタビューでの言葉です。

ニュース動画 その1 New23

「とりあえず大事をとって」「右ひざに負担のかかるジャンプはちょっと控えようということで」

「とにかくこの1戦が大事なので」「納得できるような質で納得できるような内容でこなしていきたいなと思います」

ニュース動画 その2 ウォッチャー

「あんまり無理しない方がいいな、という風に 最終的にみんなで決断したものなので…」

「やりたいことはしっかり出来ていましたし つかむべきものはつかんでいるので 」「今の自分のできることをしっかりやりたいなと」

ニュース動画 その3 ZERO

「もともとそんなに大きな怪我ではないですし あの…練習中にちょっと違和感があって…」「今の自分のできることをしっかりやりたいなと思います」

「感覚も含めて しっかりと勉強しながら この長いシーズンを乗り切るために やっていきたいなと思います 」

ニュース動画 その4 てれまさむね

「集中すべきところはしっかりと集中して 気を引き締めて」「本当に ホントにホントに いい演技を目指してやりたいと思います」 

 

**********************************************************************************:

 

 

羽生選手が、初戦オータムクラシックの会場となる、カナダのモントリオール空港に到着して、

体調を問われ、「まあまあです」と答えたそうです!  こちらの記事より 

少しでも、リラックスできると良いですね! シーズンの先はまだまだ長いので、計画的に!(笑)

 

こちらのNHKニュースによれば

゛オーサーコーチは、「羽生選手はハードにトレーニングができていて、コンディションはすごくいい。シーズンに向けて準備ができている」と話していました。” 

とのことでしたが、

読売新聞には、正反対の、「先週から右膝を痛めていて練習を休んでいた」とのオーサーコーチ談が入っています…

コーチの決断で、「プログラムを少しシンプルにする」修正をする予定のようですね。

うーん。 こういう時は、読売新聞の怪我情報の方が正しかったのが過去の通例というか…(汗)

膝は大事なので、適切な判断で対処してほしいですね。  

まだ、グランプリシリーズ前のチャレンジャー大会ですし、決して無理しなければならないような大会ではないと思いますし、(スミマセン)

練習でも試合でも、最終的に、ベストな判断力・決断力が、羽生選手とチーム羽生に与えられますよう、お祈りしています!

 

 …と書いていたら、 やはり10日前から右膝の痛みがあるため、羽生選手曰く「大事には至っていない」とのことですが、

4回転ループを3回転に落とすことに決めたそうです。 こちらのスポニチ記事より

 

また、こちらのスポーツ報知の記事によれば、

「大事にはまだ至っていないんですけど、至らないように。ループは右足踏み切りですし、右足踏み切りのものはちょっと抑え気味に」と羽生選手が語ったようで、今大会はショートプログラム(SP)冒頭の4回転ループをサルコーに変更する。

 右ひざに違和感をおぼえたのは10日ほど前。ブライアン・オーサーコーチによると疲労の蓄積で「とても小さな痛み。でも僕の経験上、こういう時は一段階落とさないと行けない。痛みを覚えるということは体が何かを訴えようとしているということなので、技術的に引くことを私が決めた」と話した。シーズン初戦ということもあり、大事をとる。

 フリーは〈1〉3回転ルッツ〈2〉3回転ループ〈3〉3回転フリップを跳び、後半に〈4〉4回転サルコー―3回転トウループ〈5〉4回転トウループ―1回転ループ―3回転サルコー〈6〉4回転トウループ〈7〉3回転半―2回転トウループ〈8〉3回転半の構成。

 後半に3本の4回転とトリプルアクセル2本を集めた。「後半はこの構成がマックスだと思っているので、とにかく後半のジャンプをすべて決めること。あとは後半に行くにしたがって、どれだけ集中仕切れるかどうか」。


冒頭の4回転2本を、3回転に落として、後半の3回転アクセルを2本に増やすようです。

オーサーコーチによれば、今季中に4回転ルッツを入れる予定はあるそうですが、今はそれ以前の問題ですね。


こちらの日刊スポーツの記事によれば、「やりたい気持ちは、すごくいろいろあるんですけど、そういうことを1つ1つ抑えながら、今やれることをやる」と羽生選手は説明したそうで、過去の経験が生きてきているようで、良かったですね!

さらに、この冒頭に3回転ルッツを入れてきたのは、

「自身4種類目の4回転である4回転ルッツをここに入れるシミュレーションともとれる。」と書かれていて、

きっとその通りだろうと、私も思います。


 

非常に賢明な判断かと思います… どうか無理はなさらずに。 今悪化したら、後が大変です。

本当の痛みは羽生選手にしかわからないです。 痛みや状況によっては、棄権さえもアリだと私は思います。

全ては経験と教訓になりますから、感謝なことですね! 

絶対に、2015年-2016年シーズンの二の舞とならないように、よく考えていってほしいと思います。(五輪は2月ですから、あのシーズンの二の舞だと、出場さえ不可能になってしまいますので…。)

 

右膝は、着氷の時にも常に負担がかかりますし、シーズン始めですから、たとえ痛みは小さくても、重大な警告と受け取るべきでしょう。

適切な判断により、心身守られますように、お祈りしていますね!


 

「光は暗闇の中で輝いている。(中略) … その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」

(ヨハネによる福音書 1章5節、9節より  新約聖書 新共同訳より)


 

 

いよいよ、羽生選手の2017年-2018年シーズンの初戦、「オータムクラシック・インターナショナル」が始まります。

羽生選手以外に、村上大介選手と、女子は三原舞依選手、新田谷凛選手が、日本から出ます。

 

初戦ですし、羽生選手はあまり気負い過ぎず、経験と教訓の生きていく、実りある大会となりますように!

 

 

初戦 オータムクラシックインターナショナル(会場:カナダ・モントリオール)

(現地日時の 9/20(水)~9/23(土)) 

 

※ 試合は、日本時刻では、男子ショートが23日(土)朝、 男子フリーが24日(日)朝となります 

公式HPはこちらです 


こちらから、公式ライブストリーミング動画(生中継動画)も見られます。 ←クリックどうぞ

(日本からも見られるようになったようで、感謝です!)

 

 

 

9月24日(日)午後1:55~ テレビ朝日系列で放送される、「神様に選ばれた試合」という特別番組で、

羽生選手の新フリーの演技を、いち早く放送して下さるとのことです! 

羽生選手のご自分による2015年GPFの時の演技の解説もあるのだとか。 こちらの記事を参考にどうぞクリック

 

こちらが、TV朝日の、この番組の宣伝動画

(ちょっと煽りすぎのような気もしますけどね、この番組宣伝…。。。)

 

怪我との闘いについては、羽生選手は、このシーズンの話を、少しずつですが、チラホラとしてくれたことがありますね。

2015年の「SEIMEI」初披露となったオータムクラシックの後、

スケートカナダの前の頃に、(10月中旬~下旬頃でしょうか) 確か、怪我を負ったことを話してくれています。(足の不調を自覚し始めたのはこの頃だったかと。)

その後、11月下旬のNHK杯での、SP、FS共に快挙となる演技を終え、12月中旬のグランプリ・ファイナルの演技(ショートもフリーも、当時の歴代最高得点) までなんとかしのいできたらしい話は、

テレビじゃなくて雑誌のインタビューか何かだったか?の中では既に語って下さったことがありますけれども、

その後、グランプリ・ファイナル後から、12月末の全日本選手権までの前に、またさらに足を怪我して悪化させてしまい、

2016年の年明けには、アイスショーでさらに致命的に悪化させて、

そのまま、2月末~3月頭頃まで練習もできないほど大変な状況だったという話は、

既に、フィギュアスケート系の雑誌内などでは、過去に語られていたかと思います。

 

2016年3月の世界選手権前に、「城田監督の話によれば」ですけど、実は既に限界ギリギリ気味で、とても心配していたことが語られていて、

(羽生選手は大丈夫だと語っていましたけど)

世界選手権の公式練習の最中に、さらに酷く悪化することとなったことも、既にこのブログ内の、当時の別の記事で書きました。

だから、2016年3月の世界選手権の公式練習で、ちょっとした激情を露わにした時も、一部のファンやマスコミに、それはもう色々と言われてしまいましたけれども、羽生選手の怪我にとっくに気が付いていたファンとしては、観ていて 本当に本当に胸が痛かったですね。 

(羽生選手が怪我を隠して何も言わないのは、過去にも何度も何度もあったことですので… 演技を真剣に見ていれば、大抵の場合はわかるかと私は思うのですが、(見慣れていない人にはさすがに無理かと思いますが;) そんなときでも、常人には信じがたいような、驚異の忍耐力でその場をしのいでいってしまうのが、羽生選手ですので…。)

 

この、2位になった世界選手権のエキシビションの時には、「これが自分の最後の演技になるかも…」とまで思って演技したということは、

やはりフィギュアスケート雑誌の独占インタビューで、しばらく後に、羽生選手本人が答えてくれています。

 

でも、それを思えば、今もこうして、無事に演技が出来て、昨シーズンは数多くのさらなる新記録をも出し、再び世界選手権で王者に返り咲けたことは、本当に本当に幸いなことで、有難いことだったと思います!

 

今シーズンは本当に大事なシーズンですし、賢明な判断力で、適切に決断しつつ、上手に過ごして下さいね…♪

 

 

追加情報: こちらの記事によれば、 8月上旬のトロントの公開練習の直前に、このオータムクラシックにハビエル選手が出ることが決まった時、羽生選手はそのことをコーチからは何も知らされていなくて、「えっ?」 って感じだったそうです。

羽生選手の出場は、7月には決まっていましたからね。 やっぱり、知らなかったんですね… 

そうなんじゃないかと思ってはいましたけど…  … … … …

 

 

 

テレ朝チャンネルで、当日夕方に放送が決定!  ←申し込み方法等も載っています

  • オータムクラシックインターナショナル2017 男女ショート ハイライト<当日録画>9/23(土) 午後5:00-午後5:55
  • オータムクラシックインターナショナル2017 男女フリー ハイライト<当日録画>9/24(日) よる10:00-よる11:00

 

 

 

 

「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。 (中略)

あなたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。」

(テモテへの手紙 第二   1章 7節,14節   新約聖書 新共同訳より) 

 

「しかし、真理を行う者は光の方に来る。 その行いが神に導かれてなされたということが、明らかになるために。」

(ヨハネによる福音書 3章21節  新約聖書 新共同訳より)

 

 

「神がわたしたちを救い、聖なる招きによって呼び出してくださったのは、わたしたちの行いによるのではなく、

ご自身の計画と恵みによるのです。」

(テモテへの手紙 第二  1章 9節   新約聖書 新共同訳より)


 

このページは、情報が入り次第、さらに追加したいと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る