ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

千葉県睦沢町、妙楽寺のスダジイです!!

2017-11-19 04:00:24 | 巨樹・大木
妙楽寺は地区の名前でもあります

睦沢町役場の南西約5kmのところ

県道150号線を進みます

道路の西側に参道入り口が有ります

県道から入った道路脇に車を止めさせえ頂きました

表参道入り口です

保全地域の説明版です

房総の魅力500選です

石段を登ります

もうすぐです

間もなく石段を登り切る手前右側に、スダジイの巨木が在ります

大枝が朽ち落ちています

石段上側から見下ろしました目通り幹周り6m程だそうです

石段上の道路からは、根元が隠れて良く見えませんね

妙楽寺本堂にお参りしましょう

水盤です

鐘楼ですが鐘は有りませんね~

説明版です
   睦沢町指定有形文化財
     妙楽寺本堂
       妙楽寺本堂は、享保年間(1716~1735)に建て替えられ、
      堂内には重要文化財の木造大日如来坐像をはじめ、千葉県指定の木造
      不動明王立像、毘沙門天立像を安置する。和様風の造りに内陣の格天
      井、欄間の羅漢像、外陣には狩野玉山継信の昇り竜の図、飛天など工
      芸、絵画の貴重な資料を収蔵する。寺院の伽藍配置でいう金堂にあた
      る密教的な建築は、中世を偲ばせる優美端厳なものである。
                           睦沢町教育委員会

重要文化財の説明版です

では、車に戻りましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県睦沢町、諏訪神社の大... | トップ | 千葉県睦沢町、妙楽寺のスダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事