ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

愛知県豊田市、槙本町道下「イチョウ」(市指定)です!!

2024-05-19 19:05:24 | 巨樹・大木
 槙本町道下地区は、豊田市市役所の北東約26km、豊田市役所旭支所の南東約5kmのところ

 豊田市役所旭支所の西側の県道11号線を南へ

 約400mの「足助・県道19号線⇐」の標識に従って、東へ入ります

 約200mで「足助・県道19号線⇒」の標識がありますので右へ坂道を上て行きます

 約3.7km一山超えた左手奥に「国指定天然記念物の貞観杉」が見えます

 更に約1.3kmで斜め左(東)へ、県道490号線です

 約1,9km大きな右カーブの先の道路左手に摩崖仏とケヤキを見て

 約2.2kmで介木川を渡った一時停止を右(南)へ、約700mで右手に

 目的のイチョウが見えて来ます

 左手先の「豊田市 築羽農村環境改善センター」の駐車場に車を止めさせて頂きました

 東側から

 南東側から、神社(名前が分かりませんでした、元は寺院か?)へ上ります

 地蔵堂です

 西側から

 説明版です
   市指定文化財(天然記念物)
     いちょう
       指定  昭和59年7月1日
       樹高  約29.0m
       胸高囲 約 4.5m
       根回り 約14.5m
 この指定樹の幹は、地上8mから東方へ枝を張り出し、水平距離で20mはあると思われます。樹形から雌株と思われます。
 この指定樹は、イチョウとして市内屈指の巨木の一つで貴重な存在です。
       豊田市教育委員会

 北側から見ました

 本殿覆い屋です

 では、次へ行きましょう

2024・4・13・12・00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県豊田市、押井町「押井... | トップ | 愛知県豊田市、惣田町 「津島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事