ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

愛知県豊田市、池島町坂口「矢作川河原のムクノキ」(市指定)です!!

2024-05-18 12:30:30 | 巨樹・大木
 池島町坂口地区は、豊田市役所の北東約20km、豊田市役所旭支所の南西約6kmのところ

 豊田市役所旭支所の西側の県道11号線を南へ、矢作川左岸沿いを道成りに進みます

 約5.6kmで矢作川を右岸へ笹戸橋で渡ります、今度は右岸沿いに進みます

 約1.7kmで左(南)への岩倉橋をまた左岸側へ渡り、右(西)へ、県道355線になります

 約500mで県道右側に


 河原への降り口です、消防車両出入り口の表示があります

 降り口脇に車を止めさせて頂きました

 下流方向に目的のムクノキです


 土手の桜は満開です

 ムクノキへ行きましょう

 土手際に立っています

 説明版です
   市指定文化財(天然記念物)
     むく
       指定  昭和61年10月1日
       樹高  約26.9m
       胸高囲 約 5.6m
       根回り 約  25m
 この指定樹の幹は、地上8mで双幹となり川側に傾いています。
 根元にシロカイメンタケが付着しているので、内部は中空状態となっているかも知れません。
 枝張りは川側に大きくつき出ています。
 この指定樹は、ムクとして市内屈指の巨木の一つで貴重な存在です。
       豊田市教育委員会

 北側から見上げました

 足元が不安なのでここまでにします

 では、次へ行きましょう


 2024・4・13・10・40

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県豊田市、市平町「津島... | トップ | 愛知県豊田市、杉本町入「慈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事