KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

桜の記憶・花まつり

2024年04月08日 | 俳句
天気 曇のち時々雨

今日は花まつり。この日も以前は、家に居れば甘茶を頂きにお寺まで散歩しているので、花御堂の写真はある筈・・と探したら、やっと見つかった。ブログを始めたばかりの2010年のもので、時間が早かったのか花御堂はまだ綺麗に飾りつけてはいなかった。でも境内の山桜の写真は珍しい。






この桜、戦後すぐの宮様のお手植えという山桜。ソメイヨシノよりも少し遅い開花で、仏生会の日には必ず咲く、とご住職の奥さまの話だった。「でも、それも最近は早く咲き過ぎて葉っぱが目立つことが多くなったのですよ」と。
甘茶を檀家の方たちが用意しているので、頂くことも出来る。
この日は4月8日の花まつり当日だったが、当日に近い土日を利用して「市民花まつり」が開催されて史跡の跡地は賑やかになる。コロナで開催が中止になっていたが、今年はどうだったろう?

クリスマスは祝っても、お釈迦さまの誕生は祝うことを忘れてしまった日本。
俳句を始めた頃、「今でも花まつりしているお寺があるの?」と同じ初心者の仲間に訊かれたことがあった。子供の頃に小さな仏像へ甘茶を掛けて以来、見たことないと言うのでびっくりした。きっと、そんな人が多いのだろう。私からしたら、クリスマスはするくせに・・と思ってしまう。私は仏教徒です。
仏生会は、規模は違えど全国どこのお寺でも行います。花御堂を見に行かなかっただけですよ。

という日、どこへもお詣りに行けないし・・でも「花まつりメニュー」で昼食に少しだけ、美味しいものが用意された。写真を撮るために立ちあがる雰囲気ではないので旨く撮れなかったけれど・・

特別の日だけに添えられるメニュー、持ち帰らなかったので・・
桜の炊き込みご飯、すまし汁、天婦羅、海老しんじょと筍の葛あん煮、菜の花のおひたし。おやつは、桜のロールケーキだった。まあまあかな?

今日はこのあたりも桜が満開で、昼のニュースでは国立市大学通りを写していた。去年は一駅乗って見に行けたのに・・とちょっぴり寂しいこと。
でも、窓から見える線路の向こうの桜何本か、びっくりするほどの大木になって咲き満ちている。でも、濃い色合いからすると満開ではないかも。
部屋から見える、昨日撮った頼りない写真。今日は天気悪くて撮らなかった。


ポケットに昨日の硬貨花の雨  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の記憶・目黒川 | トップ | 桜の記憶・井の頭公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-08 21:57:02
「灌仏会」に「花御堂」を覚えました。

小学校2年の担任の先生が、希望する生徒を花まつりに連れて行ってくれたことを思い出しました。

>花御堂の写真はある筈・・と探したら

流石がですね!

>でも境内の山桜の写真は珍しい。

素晴らしい思い出、いいですね~。

>この桜、戦後すぐの宮様のお手植えという山桜。

それはそれは貴重ですね。

>仏生会の日には必ず咲く、とご住職の奥さまの話だった。

そのように咲くと最高でしたのに。

>当日に近い土日を利用して「市民花まつり」が開催されて史跡の跡地は賑やかになる。

いやいや行ってみたくなりますね。
加古川市の鶴林寺という寺院にはボーイスカウトの「宗教章」取得のための講習で随分お世話になったものです。
   ↓
https://www.kakurinji.or.jp/

>クリスマスは祝っても、お釈迦さまの誕生は祝うことを忘れてしまった日本。

はっはっは、いつのか鶴林寺のご住職が子供達にそんな話をしていたのを思い出します。

>きっと、そんな人が多いのだろう。

私も同類です(汗)

>でも「花まつりメニュー」で昼食に少しだけ、美味しいものが用意された。

それは良かったですね。

あ~、窓からの景色でしょうか大きな桜の木が見えますね~。

「ポケットに昨日の硬貨花の雨  KUMI」

明日もカメラを持って出掛けようか、雨模様だけど・・・と思っていたら「花の雨」という季語を知りました。

有難うございました。
春らしい献立 (ふきのとう)
2024-04-09 07:04:03
春を感じる献立でしたね。菩提寺の花まつり、残念ながら雨でしたので、欠席を伝え失礼してい舞いました。その分お仏壇には家中に咲いている花を進ぜました。意味もないことと思いつつ。当地はこれから八重桜の季節を迎えます。そして待たれるのは藤の花の開花です。
小父さん、日本の教育の欠陥 (KUMI)
2024-04-09 13:42:59
宗教と教育を切り離して考えてしまい、偉人の誕生日も教えない・・
おかしなことです。花まつりに生徒を連れて行くのは、今の義務教育では禁止です。
今の小学生はもう、花まつりは知らないでしょうね。
寂しいこと。

今日はかなりの雨で、満開になった桜には気の毒ですね。
こちらは、まだ辛うじて週末まで残りそうです。
まだまだ、遅い桜もありますのでお楽しみを。
ふきのとうさん、花づくしは天上の光景 (KUMI)
2024-04-09 13:48:07
仏壇を花で埋めるのは、花御堂の飾りと同じで、花まつりには必要ですね。お釈迦様は良い時期に誕生されたこと。
良いお花見をされていますね。今週末には若い人が連れていってくれるので、御衣黄桜が見られるかも、と楽しみにしています。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事