KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

主役の入れ替わり・・かも

2024年03月21日 | 俳句
天気 晴

黄水仙があちこちに咲いていて、やはり春の季語にふさわしい・・などと思っていてもなかなか本物の写真を撮る機会もない。
今日は午前中から膠原病の検査と診察。昨日の寒い風がそのまま残っているような日で、真冬の寒さ。施設の建物の横に黄水仙が1茎だけ咲いているけれど、近づく気にもなれない冷たい風だった。

主役の入れ替わり・・何のこと?ハイ、私の病気です。
肺がんの治療中の心臓病持ち患者が膠原病になった・・という筋書きだったが、どうもこの頃は膠原病が全面に出てきてしまったようだ。膠原病の強皮症からくる血流の悪さで、末端の指先に出来た潰瘍へ菌が棲みついて悪さをする。その結果、歩くのも不自由なくらいに足の指が痛み、箸を使えないほどに手の指が痛み・・
というこの1年。膠原病は簡単に説明できない難病で、症状も様々で、まったく知らない人へは説明に困る。すぐに症状悪化する人も居れば、長期間付き合う人も居る。原因不明の難病をすべてこの中にひっくくっているような・・原則、完治はしない。
私は診断を得てからまだ3年、でもこの冬はかなりキビシイ症状になった。
今日の診察では・・暖かくなって血流が良くなれば足指や手指の潰瘍も(今は手には出来ていない)改善するだろう、という。少しづつ改善はしているが、血流を良くする飲み薬で飛躍的に膠原病の症状が改善する訳ではないから、冬の間は暖かくして冷えからくる強皮症の症状を減らすこと・・などなど言われたけれど・・

要するに特効薬はないから、今までの薬を飲み続けて春を待ちましょう、みたいな結論だったのかしらん?ドクター。
もう諦めているので、痛みを和らげる鎮痛剤だけ欲しいのに、それは今は内科医に処方してもらっているので、無理なようだった。でも、内科医はあまり多くは出してくれない。難病を治して、とは言わないから鎮痛剤だけ処方してほしいかったのに・・

ま、生きているのだからグタグタ言わずに頑張りましょ。

春北風(ならい)富士より雲の湧きやまず  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い彼岸中日 | トップ | 眠ってばかり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膠原病 (dolce)
2024-03-21 20:49:16
膠原病と聞くとまず関節リウマチとの関係を思い浮かべますが、全身の色々な所に炎症を起こすのですね。

足や指に炎症が起きておられるKUMIさんのお辛さ
きっと想像以上だと思います。
《グタグタ言わずに頑張る》KUMIさんに頭が下がります!!

早く春になって暖かくなるといいですね。
Unknown (小父さん)
2024-03-21 22:13:40
>主役の入れ替わり・・何のこと?ハイ、私の病気です。

完全には理解できていませんが、拝読させていただきました。

KUMIさんのブログでたくさんの人生を学習させていただいています。
私も病院にはあちこち通ってはいますが、今の自分は、人生でとても幸せな時間を送っていることを認識することです。

「春北風(ならい)富士より雲の湧きやまず  KUMI」

今日は下の動画を見つけました。
     ↓
https://www.youtube.com/watch?v=YonMF2hMnxw&t=16s

有難うございました。

おやすみなさい。
dolceさん、そう、病院ではリウマチ・膠原病科 (KUMI)
2024-03-22 14:59:46
同期の仲の良かった友人は、60歳で膠原病で逝きました。
リウマチが心臓に出て急死、と訊いています。
私は今のところ、リウマチの症状はあまり出ていません。
たくさんの症状があって、八代亜紀さんみたいに急性のことも・・
3年経過して、今まではあまり苦痛になる症状はなかったのですよ。
病気の数を数えると、自分でも呆れます。でも生かされている間は大事にしなくては。

病気があってもなくても、とにかく奇妙はお天気の変化の年、
春が待ち遠しいのは誰もが同じですね。
小父さん、動画、ありがとうございます (KUMI)
2024-03-22 15:09:33
そうなのです、多分動画は山中湖からの富士。
同じカタチの遠富士がここから見えています。
昨日のように寒冷前線の通るときは、晴天の富士山から雲がどんどん湧きます。

グタグタ病気の愚痴ばかり書きますが、同病の方に少しでもお役に立てたら・・と。
私は、自分の病気も夫の病気も、随分と同病の方の話を参考にしました。
本当は写真が凄く役に立つのですが・・
指など、醜いのでやめておきます。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事