KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

桜の記憶・小石川後楽園

2024年03月26日 | 俳句
天気 雨

相変わらず降りやまない菜種梅雨、靴を履けない身では外出もままならず・・体調は低空飛行で、ちょっと動くと酸素不足の水槽の金魚みたいに息切れして溺れそう。
もう、書くことと言えば体調の愚痴と世間さまへの怒りくらいしかないので、桜の咲く間は、過去へ遡ってみようと思った。
あまり過去のことばかり書くのは不本意ではある。でも、パソコンを開ける来年が私にあるやらないやら、という身なのでお許しを。
古い写真の蔵出しも最後かもしれないし・・。撮影年については、あやふやなものもある。パソコンの中でも写真は劣化するらしく、古く見えるのは仕方ないのかも。保存状態が悪いらしい。

この小石川後楽園の枝垂桜は、おおよそ15年近く前かもしれない。園内には他にも枝垂桜はあるが、上の写真は入口近くの桜で、当時から古木に思えた。でも、まだ100年は経ていないらしい。今は、かなり枝の勢いが失われている、とか。都心でいちばん早く咲く名木の桜

別の場所の桜。白いのは雪山ではなく、東京ドーム球場。今はドームの屋根がこんなに真っ白ではない。

桜の時期は行っていないが、句会の出来る会場があるので吟行句会では数え切れず出かけた。水戸徳川家のお邸跡なので、水戸さま所縁の建物など、歴史的な雰囲気も残っていて東京の大名庭園の代表のような庭だ。無論、梅園もある。みごとな梅の実がいっぱい落ちていたので、吟行の合間に幾つか拾って梅ジュースにしたことがある。(これ、犯罪?もう時効だと思うので白状します)

大阪の人は、東京都心に広い日本庭園が幾つもあることにびっくりするという。殆どが、大名家の遺してくれた場所なのだ。江戸から追いやられた筈の徳川の庭が、こんな広さで残されているのは奇跡かもしれない。
後楽園は、我々世代には庭園は別としても、様々な思い出を作ってきた施設。
球場も、遊園地も、その他もろもろ。人それぞれ、遊園地から後楽園会館の催しから球場から・・東京に育った人に訊いたら、必ず思い出のある場所。夫も、私の知らない高校時代にローラースケートをしていたそうだ。私は上京してから、冬に友人に連れていかれ、初めてスケートをしたのは後楽園だった。

雨ひと日花のつぼみを色付かす  KUMI

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで続く菜種梅雨 | トップ | 桜の記憶・六義園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (dolce)
2024-03-26 20:14:10
良く降りますね~。
それに信じられない位毎日お寒いです。

一枚目の小石川後楽園の枝垂れ桜の美しい事!!
本当ならば今頃は桜の花が咲き始めてお花見が
できる頃のはずなのに、今日はマフラーに手袋で
外出しました。

明日は久しぶりに洗濯日和のお天気になりそうですが・・・。

今年は桜の開花の時期が遅れそうなので
今年一年生になる一番下の私の孫は
満開の桜の木の下で入学式の写真が撮れそうで嬉しいです。
Unknown (小父さん)
2024-03-26 21:07:21
>ちょっと動くと酸素不足の水槽の金魚みたいに息切れして溺れそう。

それは大変ですね。

>書くことと言えば体調の愚痴と世間さまへの怒りくらいしかないので、桜の咲く間は、過去へ遡ってみようと思った。

はっはっは、私も似たようなものです。
政治批判ばかりでは、訪問者も「又か~」と思われそうなので抑えています(笑)

小石川後楽園の枝垂桜、見事な咲っぷりです。
見とれましたよ。
とても手入れが行き届いているのでしょう。
枝ぶりがいいです。

>別の場所の桜。白いのは雪山ではなく、東京ドーム球場。

面白い構図です。

>水戸さま所縁の建物など、歴史的な雰囲気も残っていて東京の大名庭園の代表のような庭だ。

そうでしたか!
全く知りませんでした。

>(これ、犯罪?もう時効だと思うので白状します)

へへへ、拾われたのなら交番に届けても受付ないでしょうからセーフだと思います。

>大阪の人は、東京都心に広い日本庭園が幾つもあることにびっくりするという。

なるほどですね~。

私は新宿の超高層群が立ち並んだ時、すぐ裏側には昔ながらの住宅がぎっしり詰まって建て込んでいるのを見てなるほどね~と思ったものでした。

>夫も、私の知らない高校時代にローラースケートをしていたそうだ。

アイススケートの前はローラースケートでしたね(笑)

楽しいページを有難うございました。
美しい! (ふきのとう)
2024-03-27 10:40:43
思わず見入ってしまいました。雨が嫌いな私ではありませんが、寒さと共に長続きの雨は、敬遠がちでしたが、本日はようやく晴れましたが寒さに変わりは有りません。さて、静かに花見を楽しみたいものです。尤も大勢で行くことはなく、1人で行けば、周りは賑やかでも、心静かに花見は出来ますね。
dlceさん、やっと青空 (KUMI)
2024-03-27 11:05:33
富士山が真冬のような輝きの朝、dolceさんも眺めているかしら?と思いました。
ようやくの青空で、桜も目覚めそうですね。
後楽園の枝垂桜は普段ならもう満開過ぎなのですfが・・今年はどうなのでしょう。

やっと、昔と同じく入学式に合わせて桜開花ですね。
我が家の方は少し遅いので、近くの小学校は桜に囲まれています。
去年は、卒業式の満開でした。
お孫さん、入学おめでとうござます。
すてきな写真が撮れそうですね。
小父さん、やっと青空が・・ (KUMI)
2024-03-27 11:14:07
「酸欠金魚」は少し元気になれました。
奥さまも今日はお元気なのでは・・

後楽園は馴染みがあっても、庭園へ行く都民は案外少ないのですよ。
私も、若い頃には遊ぶ方に夢中で隣接の庭園は眼中になく(苦)
桜を訪ねるようになってから知りました。

高層マンションが増えて、昔ながらの民家などはかなり減りました。
数年前、新宿へ頻繁に行く用があったのですが、昔の町並はほぼ見えなくなっていて。
東京は、本当に変わりましたねえ・・と、東京の田舎住まいも驚きます。
ふきのとうさん、やっと春が見えました (KUMI)
2024-03-27 11:19:48
富士山が真冬のような輝きでしたね。
写真の桜も、私1人で行った時のものだと思います。ゆっくり撮影するには夫も邪魔でしたので。花筵を敷いての花見は出来ないのが都立庭園。ですので、ゆっくりと鑑賞出来る場所です。ベンチをたくさん置いてあるのが有難いことでした。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事