池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

難病の治療「血液素材の5時間点滴5日間連続」始まる 荒れた湘南雷と大雨が3回以上

2017-07-18 20:58:37 | 日記

5時間点滴の初日終了。
8時45分に診察へ。

1日手術センターで9時半ころから段取り開始。
高価な血液素材を使用した血液への点滴。

最初の1本はやや少量を時間をかけて試す。これが90分ほどかかる。
その後は看護師さんが正確に実施で流れるように点滴が続く。
その間昼食はカミサンがくれたおにぎり1個。
16時15分に5本分の投与が完了。

その間気持ちが悪くなることも無く、血圧は最初は高血圧の値でしたが以降は平常値内へ。
基本的には高血圧血統ですが80~90以上という長生き系統なので、私自身は気にしていない。
しかし、正常値内にあることもあるんだと変な感想を持ちました。

着替えなどはロッカーを借りれたので明日は軽いな。

また明日はここへ9時前に行き、また4時過ぎに完了か・・。

前回の初体験時は入院しましたが、今回は通院。
歩きが普通以上の現在なのでこうなりました。
初回の費用は12260円。明日も同じか下がるのか・・。


湘南は午後から荒れた天気に代わり、14時には落雷と34mmの土砂降りが降る。一時病院も停電しましたが、自家発電ですぐに復旧。


また帰りの辻堂駅で雷と土砂降り。
茅ヶ崎に付いたらこの嵐が通過した後で無事に自宅へ。
しかし、また19時過ぎから30分ほど雷と土砂降り。
おかげで24℃に下がる。