山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

最後は、キラキラ!

2017年11月11日 | 子育て
いよいよ最後です。

これは非常に簡単にできます。

でもね、沢山作って飛ばすとすごいんですよ。


前置きはこの位にして、それでは始めます。

私が作るのはこのリボンを丸くしたようなものです。




用意するのは、幅が1.5cm、長さ20cm程の短冊を用意します。


半分に折り、その線と端を合わせセロテープで止めます。

繁多にひっくり返し、端を中心線に合わせセロテープで止めます。

これで完成!

簡単でしょう。


どうするか?

これも簡単。

手の伸ばし、そこから指を離すだけでOK.

離すと、くるくると回転しながら落ちてきます。

綺麗ですよ。

沢山あると、いろんな方向へ飛んで行き、子供たちも大歓声。

特に小さい子供たちは、落ちていく方向へ手を挙げて追いかけていましたよ。


幅も、長さもいろいろ実験してみてください。

中央のセロテープを貼る時の貼り方が悪いと、縦に回りながら落ちてきます。

本来の姿ではないかもしれませんが、どうなったらそうなるのか。

子供たちと一緒に考えてみてください。

いろんな子供がいるように、いろん出来上がりがあります。

一切、失敗はありません。

新しい形の誕生です。

子供に夢を与えてください。


いや~、ものづくりって楽しいですね。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿