山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

断捨離

2024年02月25日 | 高齢者

夫婦とも、両親が天に召されてしまいました。

その後の遺品整理をするにあたり、家族総出で片付けを行うことに。

生前から要る物と要らないものを、少しづつ整理をしてはいたものの時間もお金も費やしてしまいました。

そこで、こども達から「お父さん、一年間見ていないものは処分しようね。」と一言。

何があるかな?

一番多いいのは本です。

趣味の本が主ですが、欲しい方に差し上げたり、図書館などに寄付したりと大分整理したのですが、まだまだ残っています。

一度片付けて整理しているので、何度見直しても処分できず。

残すのは良いのですが、活用するうえで見えるようにしたいのですが、今度は置き場がありません。

物置に積み上げては活用も出来ず。

何も考えず処分すれば良いのでしょうが・・・。

捨てると、直ぐ要ることが良くあるため、捨てることを躊躇してしまうことに。

結局、残すものが多くなってしまう。

「残しても、使えるようにするために、どこに置くつもり?」とは奥の弁。

これを言われると、言いようが無くなってしまいます。

どうするべきか?

悩んでしまいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の師匠 | トップ | 何処へ行っているの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-02-25 02:53:16
だんちょう

こんばんは。
断捨離って、難しいですよね。
うちも少しづつ断捨離しなくっちゃ😌😌
またまた遅くなりました (toto)
2024-02-29 00:41:49
こんばんは。
コメント管理が出来てなく失礼しました。
本当に難しいですね。

コメントを投稿

高齢者」カテゴリの最新記事