山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

火がついた!

2023年11月17日 | 食育

紙の薪も井形に組、準備も整いました。

これから火をつけるのですが、チャッカマンを使えば早いのですが、今回は「マッチ」を使います。

まずは私の見本を見てもらいます。

親指と人差し指でマッチを持ち着火させると、マッチを持った手で火を下に軸はほぼ垂直に持ちます。

火が大きくなると、紙の薪に近づけ火を着火させます。

紙の薪も、着火させるのにはポイントがありますよ。

火をつける場所は、紙の薪の胴体ではなく、細長く丸めた端に点けます。

その端も折れた側ではなく、一枚の紙になっている部分へ火をつけます。

マッチに火をつけると、火が点いたほうを上に向けてしまう。

火が上っても、燃料となる部分が下にある状態になってしまうので、立ち消えに。

先生も悪戦奮闘。

ここで先生ちょっと考えました。

別の紙の薪に火をつけたのです。

でも、何とか火が着火できました。

次は薪!薪!薪!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手く竈に入れることが出来る? | トップ | 炊き具合は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事