給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

しっかり食べれる子はしっかりと体も大きくなり、気持ちも落ち着いてくるようです。一日も早く保育所と給食に慣れ浸しんでほしいものです。

2019-04-28 22:40:29 | 幼稚園給食・今日の献立

4月27日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、豆と野菜の含め煮、大根とチリメンジャコの炒め物、五目味噌汁、炒りいりこです。

おやつは・・10時はポテトスープ、3時のおやつは発芽玄米鉄火みそおにぎりです。

新入園児が入所して約ひと月立ちました。何とか保育所の雰囲気に慣れ給食にも少し慣れてきたようです。がまだまだお家の食との差に戸惑っているところもあるでしょうが、朝夕のおやつに慣れ、給食にもこんなものかと少しずつ食べれるようにもなってきました。

しっかり食べれる子はしっかりと体も大きくなり、気持ちも落ち着いてくるようです。一日も早く保育所と給食に慣れ浸しんでほしいものです。

今日は22品目の食材を使用していますが青野菜・根野菜、大豆製品、魚、芋製品などまんべんなく使用しています。しっかり楽しく美味しく食べてほしいものです。

世間は今日から27日(土曜日)から大型連休になります。海外に今日から出かける方もたくさんおられます。幼稚園も5月6日までお休みとなります。しっかり鋭気を養いましょう。ブログも6日までお休みさせていただきます。


春は臭いや苦みあくの強い野菜が多いようですがこれが体にとてもいい・・ンですね。

2019-04-26 21:18:00 | 幼稚園給食・今日の献立

4月26日金曜日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、精進すき焼き風に、しそとキャベツの納豆、もやし味噌汁、炒りいりこ、

おやつは・・10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米フキおにぎりです。

今週もあと1日で連休に突入します。今日もお休みが3人。そろそろお休みに入る人も出てくるようです。長い連休をどう過ごすのでしょうか。沢山の人々は・・・?

今日は風味の強いもの,[しそと春菊」とが使用されています。しそをよく湯がき、春菊も湯がいてから味噌汁に入れています。

おやつのふきおにぎりはフキを湯がいたあと、別だきしてご飯が炊きあがってからまぜます。

フキときずかずたべてしまうような感じの仕上がりで、フキが苦手な子もこれは食べてしまうかも…・という仕上がりのおにぎりですね。

春は臭いや苦みあくの強い野菜が多いようですがこれが体にとてもいい・・ンですね。

 

 


ひじきと野菜のサラダは食べれるかな…と心配いたしましたがどの子もサラダもしっかり食べていました。勿論子供たちも豆乳シチューも大好きでよく食べていました

2019-04-25 23:40:59 | 幼稚園給食・今日の献立

4月25日の幼稚園、保育所べべの給食献立です。また今日は試食会でもありました。

試食会へご参加の保護者の方は21名、先生も含めて25人分準備します。

幼稚園は・・とうもろこしご飯、魚の竜田揚げ(甘酢あんかけ)、ヒジキと野菜のサラダ、
      キャベツの豆乳シチュー、炒りいりこです。
保育所べべ・・とうもろこしご飯、魚の竜田揚げ(甘酢あんかけ)、ヒジキと野菜のサラダ
      キャベツの豆乳シチュー、炒りいりこです
おやつは・・10時が野菜スープ(キャベツ)、3時は発芽玄米きのこおにぎり、焼き芋です。

早いものでもう新入園児が入園してひと月が立とうとしています。来週から連休に入りますので、4月最後の給食ということもあり今日は給食放送をかけました。あとでお部屋を回っていると男の子が「給食ほうそうきこえんかったよ!」と言っていました。放送の声が小さかったのでしょう。

今日の人気の給食はいちばんが魚の竜田揚げで魚はフグでした、「魚がいちばんおいしかった!」とどの子も話していました。ひじきと野菜のサラダは食べれるかな…と心配いたしましたがどの子もサラダもしっかり食べていました。勿論子供たちも豆乳シチューも大好きでよく食べていまし


この和食献立も人気の献立の一つです。高齢者にも良い野菜一杯、大豆製品一杯のヘルシイ給食です

2019-04-24 20:26:54 | 幼稚園給食・今日の献立

4月23日火曜日の幼稚園、ロンパー、保育所べべの給食献立です。

幼稚園・・ご飯、厚揚げと大根の煮物、さつま芋納豆、えのきだけと油揚げの味噌汁、いりいりこ。

ロンパー給食・・手つくりふりかけご飯、えのきだけと油揚げの味噌汁、いりいりこ。

保育所べべの給食・・ご飯、厚揚げと大根の煮物、さつま芋納豆、えのきだけと油揚げの味噌汁、
          いりいりこ

この和食献立も人気の献立の一つです。高齢者にも良い野菜一杯、大豆製品一杯のヘルシイ給食デス。


近いうちにみんなと同じように納豆大好き、お味噌汁・ご飯大好きな年少さんになってくれることでしょう。待ちましょう。この日を・・・!

2019-04-24 20:02:29 | 幼稚園給食・今日の献立

4月24日の幼稚園,ロンパー、保育所べべの給食献立です。

幼稚園・・黒ごまふりかけご飯、じゃが芋の煮物、小松菜納豆、厚揚げとしめじ味噌汁、炒りいりこ。
ロンパ―きゅうしょく・・黒ごまふりかけご飯、厚揚げとしめじ味噌汁、炒りいりこ。

保育所・・黒ごまふりかけご飯、じゃが芋の煮物、小松菜納豆、厚揚げとしめじ味噌汁、炒りいりこ
おやつ・・10時が甘酒豆乳、3時は発芽玄米おかかおにぎりです。

今日の給食はおふくろの味といわれるじゃが芋の煮物、厚揚げの味噌汁、小松菜納豆は子ども達の好きな献立です。年少組さんはまだ給食始まったばかりでまだ年中・年長さんのようにはいかないでしょうが、近いうちにみんなと同じように納豆大好き、お味噌汁・ご飯大好きな年少さんになってくれることでしょう。待ちましょう。この日を・・・!

 


幼稚園のカレーは野菜ばかりで、ルーも手つくり。材料は米粉、豆乳マーガリン、豆乳、で作られているのですからむかむかするようなものはありません。沢山食べてもおいしい・・ンです。

2019-04-22 22:29:05 | 幼稚園給食・今日の献立

4月22日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。今日は4月のお誕生会です。

お昼は・・・ご飯、野菜カレーライス、キャベツと水菜のおかか和え、炒りいりこです。

保育所のおやつは・・10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米きなこおにぎりです。

カレールーの年間支出額が多い県とは1鳥取県鳥取市、2位は石川県金沢市、3が新潟県新潟市4位が徳島県徳島市、5位が佐賀県佐賀市だそうです。

カレーが国民的料理といわれるようになるまでには相当いろいろとあったことでしょうが、子どもから大人までを好きにさせるカレーってすごいですね。

幼稚園のカレーは卒園生も食べに来ますが感想を聞いてみると、「美味しい」「あっさりしていてむかむかしない」「お代わりしてたくさん食べても大丈夫」・・など聞いたことがあります。幼稚園のカレーは野菜ばかりで(ツナも少し入っているが)ルーも手つくりで材料が米粉、豆乳マーガリン、豆乳、で作られているのですからむかむかするようなものはありません。沢山食べてもおいしい・・ンです。


アレルギィ-除去をしていく中で卒園する頃には食べれるようになったりすることもあり、本人と親御さんはもちろん私たちも嬉しいことですね。

2019-04-20 19:18:16 | 幼稚園給食・今日の献立

4月20日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、厚揚げの中華風煮、ネギと鰹節納豆、じゃが芋の味噌汁、炒りいりこです。

おやつは10時が甘酒豆乳、3時は発芽玄米ひじきおにぎりです。

高見幼稚園の給食の特徴

 1、野菜いっぱいの和食給食・・肉・卵・牛乳・小麦粉などを使用しない(アレルギー製品)
  ① たんぱく質は魚と大豆製品を中心に・・(納豆、豆腐、厚揚げ、あげ、味噌、醤油など)
  ② 炭水化物のお米は7部付き胚芽米、発芽玄米(園で3~5日良い水に浸水し冷蔵庫で発芽さ     
    せる)を使用。
  ③ だしをしっかりとる(煮物は鰹昆布だしを使用、味噌汁はいりこを使用、カレーや中華
    スープなどは昆布だしを使用。)
  ④ 小麦粉の代わりに米粉を使用(カレールーも米粉と豆乳マーガリン、豆乳で作る)
  ⑤ カルシュウムは炒りいりこをみんなに食べさせる(3~5匹くらい)。しらす干しを毎日た
    くさん使用(納豆。野菜の和え物、酢物などに使用)
  ⑥ 味噌汁に沢山の野菜を使用。みそは年中さんが作った味噌を使用(なくなるまで使用)
  ⑦ 屋上菜園で野菜を育てる。この野菜を給食に使用(玉ねぎ、ピーマン、ネギなど)
  ⑧ アレルギー製品を原則使ってないがごまや油、ツナ、乾麺(小麦粉)等のアレルーギーは
    除去し代用食を用意(油除去は揚げずに焼く。乾麺の代わりにキビ麺使用など)

  以上気がついたことを記してします。アレルギイ-除去をしていく中で卒園する頃にはその除
  去食が食べれるようになったりすることもあり、本人はもちろん私たちも嬉しいことです。
   

 


      

 

 


新しく入園した子供たちも含めてよく食べ、よく寝て、よく遊ぶ・・これが出来たら万歳ですね。

2019-04-19 23:46:57 | 幼稚園給食・今日の献立

4月19日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、マーボー豆腐、ツナと野菜の和え物、野菜スープ、炒りいりこです。

おやつは・・10時が黒豆黄粉豆乳、3時は発芽玄米しらすの佃煮おにぎりと豆乳黒ごまプリンです。

マーボー豆腐は子ども達もお代わりをして食べたとのこと、よく食べてくれます。野菜の和え物もよく食べていました。ボリュームのある献立でしたが、大分保育園にも慣れてきたのかな・・・?

よく食べ、よく寝てよく遊ぶ・・これが出来たら万歳ですね。新しく仲間になった子どもたちも含めて少しでも早く3拍子揃ってスムーズにいくようになるようさらに協力していきましょう。

 


ハレの日(お祝いの日)のおご馳走…というのはいくつになってもいいものです。

2019-04-18 22:52:14 | 幼稚園給食・今日の献立

4月18日の木曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。今日はお祝い献立です。にゅうえんのおいわいというと「ん!ちょっと遅い!」・・と思われるかもしれません。
 本当はきつねうどんの次の火曜日にしたいところですが、まだ幼稚園に慣れてない子も多く泣く子がいたり給食を食べれない子がいたりするので、慣れるころ・・と時間・日にちを伸ばしたため今日になりました。今年の皆さん泣いたのは入園式だけくらいかな…あまり聞こえてきませんね!

 

お昼給食は・・ちらし寿司、高野豆腐の五目に、リンゴの甘煮豆腐の澄まし汁、いりいりこです。
おやつは・・10時が甘酒豆乳、3時が発芽玄米とうもろこしおにぎり、さつま芋の米粉蒸しパンです。

ちらしずしなどの食文化が本格的に開花したのが江戸時代と言われています。この頃からちらし寿司はお祝いの時の食べ物・・とされてきました。いまでもちらし寿司はそうですが子どもたちも喜んでくれます。でも何人か最近の子は白ごはんがいい、白ご飯しか食べないという子もいますので、白ごはんを少しとるようにしています。ハレの日(お祝いの日)のおご馳走…というのはいくつになってもいいものです。お誕生日や何かの記念日には必ずお祝いをしたいものですね。いくら小さくてもいつまでも心に残るものです。

 


春を感じながらおいしく楽しく食べてもらいたいものです。

2019-04-17 20:16:55 | 幼稚園給食・今日の献立

4月17日の水曜日の幼稚園、ロンパー、保育所・べべの給食献立です。

お昼は・・・グリンピースごはん、鯖の照焼き、、筍と牛蒡納豆、けんちん汁、炒りいりこです。
ロンパーは・・・グリンピースごはん、、けんちん汁、炒りいりこです。

保育所べべ・・・・グリンピースごはん、鯖の照焼き、筍と牛蒡納豆、けんちん汁、炒りいりこです
おやつは・・・10時がキャベツのポタージュスープ、3時のおやつは発芽玄米きのこおにぎりです。

グリンピースはさやごときたグリンピースを年中さん、年長さんにむいてもらいました。

無事さやから豆を出して時間までに剥いて持ってきてくれましたね。ありがとう年中・年長さん!

朝早くは子ども達のバスがまだついていませんね。

子ども達は喜んで豆ご飯を食べていましたね。今日の献立も春の旬の食材がたくさん使われています。

春を感じながらおいしく楽しく食べてもらいたいものです。


今日の給食は揚げ物で豆腐の真砂揚げです。真砂揚げには豆腐、人参、しらす干し、ヒジキ、片栗粉を混ぜて丸くして油で揚げます。かりっとして中々の味です。

2019-04-16 21:44:46 | 幼稚園給食・今日の献立

4月16日火曜日の幼稚園、ロンパー、保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、豆腐の真砂揚げ、枝豆、筍のおかかに、野菜味噌汁、炒りいりこです。
ロンパー給食・・ご飯、手つくりふりかけ(おかか、ゴマ)、野菜味噌汁、炒りいりこ。
保育所給食・・・ご飯、豆腐の真砂揚げ、枝豆、筍のおかかに、野菜味噌汁、炒りいりこです。
おやつは・・・・10時が野菜スープ、3時が発芽玄米大根おにぎりです。

今日の給食は揚げ物で豆腐の真砂揚げです。真砂揚げには豆腐、人参、しらす干し、ヒジキ、片栗粉を混ぜて丸くして油で揚げます。かりっとして中々の味です。

今日は、給食放送を流しました。

「入園進級おめでとうございます・・から始まって、給食調理士の堀田です。ひと月に1~2回給食放送を流さして頂きますのでよろしく!・・と始まり

 給食は強い体と優しい心とイキイキした脳を育てます。幼稚園の給食はみんなの体にとってもいい給食です。残さないように頑張って食べてくださいね・・・のような中身を話して給食調理員の歌を歌って終わりです。・・・その後各お部屋に伺って子ども達と先生に料がちょうどいいかどうかなど聞いて回りました。子どもたちはしっかり食べていました。「僕これきらい」・・と筍のおかか和えを指して話した子に「この筍を食べるとどんどん大きくなるよ!筍の力はすごいよ!頑張ってね」と背中をさすってきました。あの子は食べたかしら…?今日の給食の残菜は100gでした。きっと食べてくれたのでしょう。


新入生たちの食べやすい給食ということでいつも初めの給食はこの献立できつねうどんと鮭ごはんです。

2019-04-16 21:03:44 | 幼稚園給食・今日の献立

4月15日月曜日の幼稚園給食と保育所べべの給食です。

お昼は・・きつねうどん、鮭ごはん、菜の花ととうもろこしの和え物、リンゴゼリー、いりいりこ。

保育所べべのおやつは・・10時が野菜スープ、3時のおやつは発芽玄米蓮根おにぎりです。

今日は新学期はじめての給食です。新入生たちの食べやすい給食ということでいつも初めの給食はこの献立できつねうどんと鮭ごはんです。子どもたちに人気の献立です。よく食べていました。

入園式では泣いていた子どもたちもこの日の給食時間にはあまりいなくて、よかったですね。

 


小豆の効能について‥小豆は昔から「むくみ霊薬」といわれる用に利尿作用がとても強いのでむくみや水太り気味の方に向いています。

2019-04-13 23:41:48 | 幼稚園給食・今日の献立

4月13日の土曜日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・大豆とひじきの煮物、さつま芋の五目きんぴら、豆腐の味噌汁、炒りいりこです。

おやつは・・10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発

芽玄米小豆おにぎりです。

小豆の効能について‥小豆は昔から「むくみ霊薬」といわれる用に利尿作用がとても強いのでむくみや水太り気味の方に向いています。小豆を湯で、塩を一つまみいれるだけで、汁ごと食べます。細かく切った昆布を入れてゆでると小豆が柔らかくなり薬効も増します。砂糖を入れないのがポイントです。

また食物繊維が多い事とサポニンという成分が腸を刺激することによるもので便秘の妙薬とも言えます。またあずきはビタミンB1が多く疲労回復に役立ち、脚気の予防、夏バテ防止、肩こり、腰痛にも効果があるようです。定期的にこのような方は食べられたらいいのではないでしょうか。

 


子どもなりにバタバタしてきて朝、園に着いて一息入れたころのスープは胃腸に優しく心を温かくしてくれるのでしょうか

2019-04-13 23:26:52 | 幼稚園給食・今日の献立

4月12日の金曜日の保育所べべの給食献立です。

 

お昼は・・ご飯、豆腐の和風あんかけ、牛蒡納豆、大根味噌汁、、炒りいりこです。
おやつは・・10時が野菜スープ(キャベツ、コーン)3時が発芽玄米おかかおにぎりと蒸しじゃが芋。

今日は24品目使用で栄養一杯の給食です。おやつのスープは意外と人気の献立です。


入園式は10時から始まり、式次第の2番目の仏前礼拝のピアノがなりだし、お数珠をもって子供たちが歌いだすと泣き声は次第に止んでいきます。

2019-04-13 22:14:10 | 幼稚園給食・今日の献立

4月11日木曜日は幼稚園の入園式です。

調理員は全員参加でべべの給食を大方作って10時前にお御堂の入園式に参加します。11時前に2人が出てべべの給食を届けに行きます。入園式は11時頃には終わりました。

始まってすぐにというより始まる前から何人かが泣いています。

入園式は10時から始まり、式次第の2番目の仏前礼拝のピアノがなりだし、お数珠をもって子供たちが歌いだすと泣き声は次第に止んでいきます。担任紹介の後、先生の寸劇が始まると盛り上がります。こうして1時間の式は無事に済みました。

 

お昼は・・ごまとゆかりのふりかけご飯、豆腐ハンバーグ(キノコソースかけ)、小松菜の胡麻和
     コーンスープ、いりいりこです。

おやつは・・10時が黒ごま黄粉、3時のおやつは発芽玄米しらすのさつま芋おにぎりです。

豆腐ハンバーグは子ども達に人気の献立ですから綺麗に食べていました。なんと小松菜の和え物をよく食べていましたね、よかった!

 

 

 

 


楽しい思い出

http://blog.goo.ne.jp/photo/16306