給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

蓮根は柔らかく煮えたので大きくてもよく噛んで食べてくれるでしょう。顎の発達の為にもしっかり噛んででほしいものです

2018-09-29 00:39:33 | 幼稚園給食・今日の献立
9月28日の金曜日保育所べべの給食献立です。

幼稚園の運動会に2歳児は参加するようです。可愛いでしょうね!よちよち走る姿が目に浮かびます。

べべの給食はご飯、蓮根と里芋の煮物、ネギと鰹節納豆、大根味噌汁、炒りいりこです。

おやつは10時がココア豆乳、3時のおやつは発芽玄米きな粉おにぎりとミカンゼリーです。



寒天と100%のジュースを使ってミカンゼリーを作ります。寒天の分量を色々研究して(若い調理士が家で試行錯誤してこれが美味しい・・といったものです)

今日のミカンゼリー作ったのですが一番おいしそうにできました。子どもたちの反応は・・・美味しかった・・・と話してくれるでしょう。明日聞いてみましょう。


2学期にもなったので今日の蓮根の煮物の蓮根は少し大きく切りました。柔らかく煮えたので大きくてもよく噛んで食べてくれるでしょう。顎の発達の為にもしっかり間でほしいものです。

カルシュウム一杯、野菜一杯の献立です。栄養たっぷり、愛がいっぱいの弁当給食です。

2018-09-29 00:11:04 | 幼稚園給食・今日の献立
9月27日の木曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。

弁当はしらすとごまふりかけご飯、茹でさつま芋、鯖の胡麻に、牛蒡と蒟蒻の炒め物、胡瓜とわかめの酢物、、炒りいりこです。

べべの給食ははご飯、鯖の胡麻に、胡瓜とわかめの酢物、なめこ味噌汁、炒りいりこです。

おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米しらすの佃煮おにぎりと蒸しさつま芋です

 お休みの為離乳食はありません。





子どもたちはお魚は好きですね。喜んで食べてくれます。カルシュウム一杯、野菜一杯の献立です。栄養たっぷり、愛がいっぱいの弁当給食です。

子ども達に「頑張~れ!応援してるよ!運動会見に行くからね!」・・・・と給食室の前を通る子供たちに声かけます。

大変な作業でも子供たちが食べてくれれば一番!子ども達の元気な笑顔が一番です。

2018-09-28 23:42:03 | 幼稚園給食・今日の献立
9月26日の水曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。今日はお誕生会もあります。9月生まれの子どもたちはちょうど弁当給食の時ですから、弁当のドライカレーでお祝いです。

お弁当はドライカレー、枝豆、南瓜の甘煮、キャベツの和え物、たたき胡瓜、炒りいりこです。

べべの給食は白ご飯、南瓜の甘煮、キャベツの和え物、切り干し大根のスープ、炒りいりこです。

おやつは10時がコーンスープ、3時のおやつは発芽玄米おかかおにぎり、金時豆の煮物です。





離乳食は白ご飯、南瓜の甘煮、、切り干し大根のスープです。

この日は釜の回転も大変だし、なにしろ野菜を切る作業が大変。ドライカレーはみじん切で、南瓜がどっさり。10時半まで切る作業が続き食事をしたのが12時20分から15分間で後も仕事がおし

ていて1日大変でした。子どもたちも運動会の練習で大変ですが弁当はしっかり食べてくれています。大変な作業でも子供たちが食べてくれれば一番!子ども達の元気な笑顔が一番です。



今日のお弁当は竹輪の揚げ物やさつま芋が好評でした。頑張れ!がんばれ!ばれ子どもたち

2018-09-26 12:09:37 | 幼稚園給食・今日の献立
9月25日の火曜日幼稚園と保育所べべの給食献立です。

幼稚園のお弁当は小松菜としらすごはん、さつま芋のあまに、竹輪の磯部揚げ、枝豆、大根の酢物です

保育所べべの給食は小松菜としらすごはん、さつま芋のあまに、大根の酢物、五目味噌汁です



おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米ひじきおにぎりです。


今週はお天気があまりよくないとのことなので少しでもお天気の時に外に出るようにしているようで子どもたちも先生も頑張っています。フレフレ―子どもたち!

給食室の前を子どもたちは出たり入ったりしています。給食室の前を通ってバスに乗るんです。今日のお弁当は竹輪の揚げ物やさつま芋が好評でした。頑張れ!がんばれ!ばれ子どもたち




いよいよあと2週間で運動会になります。子ども達のがんばる姿・・楽しみですね・・・!

2018-09-22 22:01:24 | 幼稚園給食・今日の献立
9月22日の土曜日、保育所給食べべの給食献立です。

☆ お昼は・・ごまとゆかりのふりかけご飯、きつねうどん、大根とチリメンジャコの炒め物、リンゴ、炒りいりこです。

☆ おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米焼きおにぎりです。

今日は離乳食の子はお休みです。人数も少ないようです。きつねうどんなのに…と私だったら思うのですが・・・秋めいてきてヒヤッと感じるころになるとうどんがおいしいですね。鰹・昆布だしで

とったお汁はとてもおいしいですね。乾麺のうどん・・特にきつねうどんが私は大好きです。


今日は、お天気も良く秋晴れ日和ですが幼稚園はお休みです。運動会の仕上げの時期にこのごろのように雨が降ると大変です。こどもたちは運動会に向かって一生懸命練習をしています。

どうぞ来週はお天気が続きますように・・と拝みたくなりますね。いよいよあと2週間で運動会になります。楽しみですね・・・!

これが「同じ釜の飯をみんなで食べる」・・集団給食のすばらしさでしょうか!

2018-09-22 20:58:09 | 幼稚園給食・今日の献立
9月21日の金曜日の保育所べべの給食献立です。

☆ お昼・・ご飯、厚揚げの中華風に、じゃが芋納豆、きのこの味噌汁、炒りいりこ

☆ おやつは10時がきのこのポタージュスープ、3時のおやつは発芽玄米とうもろこしおにぎりです。

離乳食と朝のポタージュしゅーぷです。




3時のおやつのおにぎりです。




今日は23品目の材料を使用しています。旬の野菜きのこをたくさん使っています。使ったきのこはきのこのポタージュに張エリンギ、えのきだけ、が入っています。味噌汁には生シイタケ、が入って

います。子どもは幼稚園では食べてるっていうけど、お家では、なかなかきのこ類は食べないんです・・・とどなたかが言われていた事を思い出します。幼稚園ではみんながおいしそうに食べているの

ですから・・じゃ僕も私もとがんばるんです。これが「同じ釜の飯をみんなで食べる」・・集団給食のすばらしさでしょうか!





鉄窯は火力も強いので魚のから揚げも煮物も炊き始めると早く出来上がります

2018-09-21 02:35:54 | 幼稚園給食・今日の献立
9月20日の木曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。

☆ 弁当は・・・黒ごまのふりかけご飯、フグのから揚げの甘酢漬け、枝豆、南瓜といんげんの煮物、きのこと小松菜の和え物、炒りいりこです。

☆ べべの給食・・黒ごまのふりかけご飯、フグのから揚げの甘酢漬け、南瓜といんげんの煮物、玉葱ともやしの味噌汁、炒りいりこです。

☆ 離乳食はごはん、フグの煮付、味噌汁です。

☆おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米黄粉おにぎりです。



。やはり弁当には揚げ物があると食べやすいようですし、また南瓜の煮物も好評です。

鉄窯は火力も強いので魚のから揚げも煮物も炊き始めると早く出来上がります。そして美味しいですね。

豆乳と離乳食です



3時のおやつの黄粉おにぎりです。




べべのおやつのにんじんもちは新献立でしたが大変好評でした。、

2018-09-21 02:14:06 | 幼稚園給食・今日の献立
9月19日の水曜日の幼稚園とべべの給食献立です。

☆弁当は・・・鮭ごはん、厚揚げの甘酢あんかけ、蒟蒻の炒め煮、インゲン豆とチリメンジャコのごま和え、茹でとうもろこし、炒りいりこです。

☆べべの給食は・・・鮭ごはん、厚揚げの甘酢あんかけ、インゲン豆とチリメンジャコのごま和え、青梗菜の味噌汁、炒りいりこです。


☆離乳食は・・鮭ごはん、厚揚げの甘酢あんかけ、、青梗菜の味噌汁、炒りいりこです。

☆おやつは10時がオニオンスープ、3時のおやつは発芽玄米牛蒡おにぎりと人参もちです。、

弁当は今日も好評でした。厚揚げの甘酢あんかけ、蒟蒻の炒め煮、茹でとうもろこしなど子ども達の好きな献立がいっぱいです。インゲン豆とチリメンジャコのごま和えは幼稚園児は残さず食べていま

したがべべの子には堅く感じたようで少し残ってました。鯛が以下まで湯がいているのですがさやいんげんはべべ用に湯がかなくてはいけないようです。

少しの年齢差が出るのですね。

べべのおやつのにんじんもちは新献立でしたが大変好評でした。、



男の子が4~5人どんどんとガラス戸をたたいて戸をあけ、「きょうはおいしかった! ぜ~んぶおいしかったよ!」・・・とニコニコ笑顔で!

2018-09-18 23:17:27 | 幼稚園給食・今日の献立

9月18日の火曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。

☆ お弁当は青のりとごまふりかけご飯、蒸しさつま芋、もずくのかき揚げ、切り干し大根の煮物、キャベツとツナの甘酢和えです。

☆ べべのお昼の給食は青のりとごまふりかけご飯、もずくのかき揚げ、切り干し大根の煮物、大根とさつま芋の味噌汁です。

☆ おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米小松菜おにぎりと蒸しさつま芋です。


 今日のお弁当は特に食べやすかったのか、男の子が4~5人どんどんとガラス戸をたたいて戸をあけ、「きょうはおいしかった!ぜ~んぶおいしかったよ!」・・・とニコニコ笑顔で話てくれました。


もずくのかきあげもかりっとして美味しかったし、切り干し大根も好きなんですね。またキャベツの甘酢もよく食べるので残菜はなかったですね。べべさんももずくのかき揚げ小さく割ってあげると1

歳児もよく食べてた・・とのこと。嬉しい限りです。今日は1歳児がお休みで離乳食はありません。残菜はべべの子どもたちも130gで本当によく食べていました。

お野菜一杯の給食ですがこんなに食べてくれると本当に嬉しいですね!


朝のおやつの甘酒豆乳とお味噌汁です。



3時の発芽玄米おにぎりと蒸しさつま芋です。




さつま芋、じゃが芋の効能ってすごいですね! 

2018-09-17 21:44:48 | 幼稚園給食・今日の献立
9月15日の土曜日の保育所給食の献立です。

ご飯、さつま恁麼の五目きんぴら小松菜納豆、厚揚げとしめじ味噌汁、炒りいりこです。

おやつは10時がポテトスープ、3時のおやつはおかかおにぎりです。


23品目の食材を使っています。さつま芋とじゃが芋2つの芋が入っています。さつま芋は食物繊維が多く便秘に有効です。ビタミンCも多く肌の老化を防止し風邪の予防、コレステロールを掃除し動脈

硬化の予防にもなります。滋養強壮の働きがあり、体力や気力をつける薬にもなります。その他カロテン、ビタミンB1、カルシュウムなどのミネラルも豊富です。

じゃがいもは澱粉が多いので太るというイメージがありますが、むしろダイエットに適した食品です。ビタミンCの豊富なジャガイモを食べ美しい肌を保ちましょう。体のむくみや血圧の高い人は線切

りしたじゃが芋を1~2分茹でてキュウリなどと酢物にするとよいでしょう。ジャガイモスープには元気が出る、心臓の働きがよくなるなどの働きがありいわば「食べる強壮剤」です。じゃが芋は胃潰

瘍・十二指腸潰瘍の妙薬として知られています…(食べものはくすり・・橋本紀代子編著より引用)さつま芋、じゃが芋の効能ってすごいですね! 


イモって素晴らしい力持ちです。それぞれの野菜のすごさを知るにつけ、もっとたくさんもっと色々子ども達に食べさせたいな…と思う私です。ポテトスープです。



おかかおにぎりです。


大きな行事であるこの運動会行事の1か月間は集中力等、子どもたちは大きく成長します。

2018-09-16 13:18:11 | 幼稚園給食・今日の献立
9月14日の金曜日の保育所べべの給食献立です。曇り時々雨。あまりお天気が良くないので外での練習が厳しいので大変ですね。

お昼はご飯、けんちんに、水ンzとじゃが芋納豆、切り干し大根の味噌汁、炒りいりこです。

おやつは10時が甘酒豆乳、、3時のおやつは発芽玄米きのこおにぎりです。

運動会の練習をしている子どもたちの顔は真剣そのもの。大きな声を上げ先生の方を向いて一生懸命です。大きな行事であるこの運動会行事の1か月間の集中力の中で大きな成長をする子どもたち…!

もちろん集中力だけでなく、自立心、協調性、頑張る力、我慢する力、競争に打ち勝つ力などなど…色んな力や心が鍛えられていくわけですから、その時の側面からの大きな支えとなる美味しい楽しい

給食作り目指し私たちも日々頑張っています。

・豆乳と離乳食です



・3時のおにぎりです。





この給食を始めてもう11年。この給食を食べた最初のお子さんはもう中学性から高校生・・・です。凄いですね!

2018-09-13 23:14:05 | 幼稚園給食・今日の献立
9月13日の木曜日の幼稚園と保育所べべの給食です。

 ① お昼の弁当はごまふりかけご飯、じゃが芋と鮭のフレーク和え、高野豆腐ときのこのあんかけ、オクラの酢みそ和え、

 ② べべの給食は白ご飯、高野豆腐のキノコあんかけ,じゃが芋と鮭のフレーク和え、もやしの味噌汁です。

 ③ 離乳食は柔らかいご飯、高野豆腐のキノコあんかけ、もやしの味噌汁です。

 ④ べべのおやつは10時がココア豆乳、3時のおやつは発芽玄米とうもろこしおにぎりとぶどうです。

今日,作っている分を記してみました。保育所べべには朝⒐:20に朝のおやつ④を運びます。このとき子どもたちの顔が見れます。11:00に保育所べべの②を作り上げ車で運んでもらいます。

11:30に幼稚園のお弁当①を年少さんのお部屋に3階にリフトで揚げます。次に1階の年中さんにワゴン車で運んでもらいます。11:45分頃年長さんのお弁当①(保冷剤入り)をバスで運んでもらいます。

12時から食事をし、12時半にはお弁当が返ってきます。そして弁当箱や調理器具などの洗いと清掃をし2時位から午後のおやつ④のおにぎりを結び明日の準備などにかかります。

けっこう1日がバタバタと過ぎていきます。段取りよくさばかないと大変ですね。

この給食を始めてもう11年になります。早いものですね。この給食を食べた最初のお子さんはもう中学性から高校生です。すごいですね。

③ 離乳食とココア豆乳です



④ 3時のべべのおやつおにぎりとぶどうです。


前のお庭では子どもたちが運動会の練習をしており元気な声が響き渡ります。!

2018-09-12 22:56:38 | 幼稚園給食・今日の献立
9月12日の水曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。

お昼はわかめご飯、きびなごの磯部揚げ、かぼちゃのカレー煮、キャベツととしらすの和え物、豆腐の味噌汁、炒りいりこデス。。

おやつは10時が甘酒豆乳、3時のおやつが発芽玄米人参おにぎりです。

献立のきびなごの磯部揚げ、かぼちゃのカレー煮、は少し余っていたので各クラスに持っていきました.「はい!はーい」子供達の反応はすごいです。きびなごのから揚げは

年少、年中、年長と2,3,4匹づつあげたのですが、少し余ったので『はい!特別配布の特配です。お魚いる人手を上げて!」と配ったのですがカルシュウム一杯のお魚沢山たべて元気もりもりですね。

園庭では子どもたちが運動会の練習をしており元気な声が響き渡ります。!10jinooyatutorinyuu






カルシウム一杯栄養たっぷりのたべやすい弁当箱です。

2018-09-11 21:10:00 | 幼稚園給食・今日の献立
9月11日の火曜日の幼稚園と保育所のベベの給食献立です❗
お昼はしらすの佃煮ご飯、厚揚げの野菜あんかけ、 小松菜のゴマ和え、糸こんにゃくのにもの、煎りいりこです。

おやつは10時が玉葱スープ、3時のおやつは発芽玄米さつま芋おにぎりと蒸しさつまいもです。

今日も年長組さんは公園で練習のためお弁当をばすではいたつしてもらいます。保冷剤をいれた保温袋にいれて配達してもらいます!最近は大分涼しくなってきたので楽しく美味しく食べているのかな…残食もなくきれいに食べてきてくれました。
スチコンでさつまいもを焼きましたが弁当箱には入りきらなかった分は
各お部屋にもって回りお芋をまだ食べられる人は手をあげて…と回って配って回ると沢山食べてくれました。

しらすの佃煮も一杯かかって、カルシウム一杯栄養たっぷりのたべやすいお弁当です。

玉葱スープと離乳食です!


保育所ベベの3時のおやつです。


楽しい思い出

http://blog.goo.ne.jp/photo/16306