給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

レンコンとピーマンの味噌炒めは今が旬の蓮根を一度湯がいたものを炒めて味噌で味付けします。

2019-12-10 23:05:11 | 幼稚園給食・今日の献立

12月9日の月曜日の幼稚園給食、、保育所べべの給食献立です。

お昼は・・7分付胚芽米・発芽玄米しらすの佃煮ご飯、厚揚げと大根の煮物、蓮根とピーマンの味噌炒め、ワカメときのこ汁、炒りいりこ

おやつは・・・10時が甘酒豆乳、3時のおやつは発芽玄米ひじきご飯です。

レンコンとピーマンの味噌炒めは今が旬の蓮根を一度湯がいたものを炒めて味噌で味付けします。みりん・キビ砂糖が入って味噌甘い仕上げになっています。

こどもたちはおいしかった!全部食べたよ・・・といってましたが遅く食器を返しに来た子に よく聞いてみると虫歯のため蓮根が固かった…とのことです。そうなんですね、ちょっと歯が弱い子にはきつかったのですね!もう少し下茹ですればよかったのに…と悔やまれました。

子供たちは今ちょうど乳歯と永久歯と入れ替わる時期ですからね・・・反省・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿