給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

今学期はアレルギ―除去食のインゲン豆の除去がなくなりました

2016-04-15 01:29:34 | 幼稚園給食・今日の献立

4月14日の献立で、今日はお祝い献立です。子どもたちの入園を祝って進級うぃいわってのお祝い献立でお寿司と澄まし汁です。

菜の花寿司(7分付胚芽米、菜花、たけのこ、しらす干し、干ぴょう、牛蒡、人参、牛蒡、ゴマ、キビ砂糖、濃口醤油、薄口醤油、
      みりん、米酢、塩、のり)
厚揚げの煮物(厚揚げ、人参、スナップエンドウ、キビ砂糖、濃口醤油、みりん、塩麹、鰹・昆布だし)
澄まし汁(豆腐、ワカメ、人参、小葱、濃口醤油、薄口醤油、鰹・昆布だし)
イチゴ
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

このバラ寿司をご家庭ではあまり作らなくなったようで、これが苦手な子もいます。でも食べてみるとおいしいんです。だから少しづつ食べれるようになるのですが、何人か白ごはんがいい・・という子には白ごはんを食べてもらいます。

今学期はアレルギ―除去食のインゲン豆の除去がなくなりました。去年まで除去していた子が食べれるようになったんですね。抵抗力がついてだんだんたべれるものが増えてくるんです。本当に嬉しいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿