1985(昭和60)年8月12日の夜、日本航空123便の墜落事故が発生。
乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名。
死者数は、国内・外の航空機事故で最多。
事故原因は、同機が1978(昭和53)年6月に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故。
その修理が不適切で圧力隔壁の破損とされている。
そんな痛ましい墜落事故から30年。
メデイアは、30年目の慰霊登山等のニュースを伝える。
そして新聞紙面の片隅には、後を絶たない(航空機)トラブル。
日本の60社、昨年度928件ともある。
最近でも広島空港での着陸失敗。
那覇空港での自衛隊ヘリが、他機離陸中に滑走路横断。
東京都調布市では、離陸直後の小型飛行機が民家密集地に墜落等々の事故が続く。
見つめ直せば私たちは、危険と隣合わせて暮らしているのが現実。
函館空港も例外ではなく、離発着する航空機が・・・。
昼夜を問わず市民の頭上を通過。
ウ~ン、考えさせられるなぁ~・・・。
乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名。
死者数は、国内・外の航空機事故で最多。
事故原因は、同機が1978(昭和53)年6月に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故。
その修理が不適切で圧力隔壁の破損とされている。
そんな痛ましい墜落事故から30年。
メデイアは、30年目の慰霊登山等のニュースを伝える。
そして新聞紙面の片隅には、後を絶たない(航空機)トラブル。
日本の60社、昨年度928件ともある。
最近でも広島空港での着陸失敗。
那覇空港での自衛隊ヘリが、他機離陸中に滑走路横断。
東京都調布市では、離陸直後の小型飛行機が民家密集地に墜落等々の事故が続く。
見つめ直せば私たちは、危険と隣合わせて暮らしているのが現実。
函館空港も例外ではなく、離発着する航空機が・・・。
昼夜を問わず市民の頭上を通過。
ウ~ン、考えさせられるなぁ~・・・。