「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

選挙の結果、日本共産党は12議席に

2017年10月23日 | 日記

10月23日(月)

 衆議院選挙の結果が明らかになった。

 応援して下さった皆さんに感謝いたします。

 しかし日本共産党は9議席減の12議席。

 以下自民党は284、立憲55、希望50、公明29、

維新11、社民2、無所属22の合計465(定数10減)

 何とも残念です。

 志位委員長は昨日の記者会見で「野党共闘を追求し

てきたなかで立憲民主党が大きく飛躍して、共闘全体

としては議席を大きく増やすことができたことは、

私たちにとっても大きな喜びです」と述べました。

 私は野党共闘で一定の成果は得られたけれど、肝心の

日本共産党が後退していてはと、素直に悔しい思い

でいっぱいです。

 政権与党の思惑通りの急な解散劇。希望の党への合流に

よる民進党の分裂で、野党共闘の積み重ねが崩れたこと

など、党後退の要因は今後詳しく分析されると思います。

 が、根本は党勢が小さいこと。強く大きな党建設が必要

だと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は赤旗囲碁将棋大会三重... | トップ | 予算決算常任委員会で各部局... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-24 15:26:23
愛知7区って、共産党が候補者見送って、山尾しおりさんが自民党候補に勝ちましたが、無効票が他の選挙区の3倍の一万票以上あったわけですが、これって共産党の息がかかった地方公務員が選挙結果の集計で不正をやったという事なんですよね? 
返信する
投稿ありがとうございました。 (岡野恵美)
2017-10-27 00:19:37
日本共産党の息のかかった地方公務員が不正をしたなどと不確実な事を言わないでください。どなたにも、集計の不正はできないはずです。無効票も有権者の抗議の意思表示ではないでしょうか。
日本共産党は、旧民進党とも野党共闘を誠実に追求してきました。最終版で残念な結果になりましたが、私は愛知7区の事は詳しくは知りませんが、旧民進党出身の山尾さんを当選させるために候補者をおろして、山尾さん当選に道を開いたと思いますよ。三重一区では無所属の松田さんに票を投じました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事