「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

夫の介護保険調査に立ち会いました

2017年01月18日 | 日記

1月18日(水)

 夫の介護保険を年末に申請していましたが、本日

津市社会福祉協議会の調査員さんがわが家を訪問。

夫の調査が行われましたので、私も立ち合いました。

 パーキンソン症候群が悪化し、医師から介護保険を

申請した方がよいとの指導があったため、行ったもの

ですが、夫はどうしても受け入れたくない様子でした。

 それでも、最近は立ち上がることも困難になり、衣服

の着脱も時間がかかります。

 リハビリをかねて、毎日買い物に行くのですが、

最近は以前の2倍の時間がかかります。その間に3回も

休むということで、重いものは持てなくなりました。

 それでやっと申請する気持ちになったようです。

 夫はまだ、67歳です。

 2月には、三重大学病院に入院して、精密検査を受けて

パーキンソンかどうか確認し、治療方針を確定すること

にしています。

 本人も家族も、寝たきりにならないことを願っています。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、平成29年三重県議会開会 | トップ | わが家の掲示板にあかはた写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事