A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

頭脳警察、ゲタカルビ他@新宿ロフト 2010.10.11(mon)

2010年10月13日 00時24分36秒 | ロッケンロール万歳!
キノコホテルに続いての新宿ロフト。今回は「ヘッドロックナイトVOL56~JAPANESE ROCK LEGEND SPECIAL~」という"Enjoy Punk Rock"がキャッチ・コピーのDJイベントだ。出演はL.A.M.F's、NUMBER.42、ゲタカルビ、頭脳警察。

会場には「亜無亜危異」の刺繍を背中につけた特攻服のアナーキー親衛隊の姿が目立つ。というのもゲタカルビは、仲野茂(アナーキー/SDR)、サモン(ケンヂ&ザ・トリップス)、シズヲ(ニューロティカ)、小林高夫(ex.アナーキー)、逸見"マリ"泰成(ex.アナーキー/スペシャルゲスト)という、80年代日本のパンクを象徴するメンバーによるユニットだからだ。

痛快でポップなパンクロックを聴かせるL.A.M.F's(これもいくつかのバンドからの寄せ集めメンバーによるカヴァー・バンド)、イベントの主催者Namijin氏率いるNUMBER.42が終わると、いよいよゲタカルビの登場。仲野茂氏が歌うと何でもアナーキーに聴こえてしまうが、実際アナーキーの曲を中心にした演奏。スペシャルゲストとしてマリが参加したことでメンバーの3/5がアナーキーなのだからこれは新生アナーキーか、と思えてしまう。「ノット・サティスファイド」「東京ズ・バーニング」の発禁歌詞が聴けて嬉しかった。
ゲタカルビ HP

トリが頭脳警察。10年ほど前、同じロフトでアナーキーをバックにPANTAが頭脳警察の曲を歌う、という企画ライヴを観たことがある。初期の代表的なナンバーをパンキッシュに歌うPANTAはカッコよかった。
今回は何度目かの活動再開でニュー・アルバム「俺たちに明日はない」を引っさげてのライヴだ。新曲中心だったのでいまひとつ乗り切れなかったのだが、PANTAとTOSHI(パーカッション)の現役感がヒシヒシと感じられるステージだった。「夜明けまで離さない」、アンコールで他の出演者も交えての「悪たれ小僧」が嬉しかった。
頭脳警察 HP

伝説が
姿を現す
新宿ロフト

若いファンにもPANTAのメッセージが届かんことを。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸のラリーズ・チルドレン~... | トップ | 草間彌生展@武蔵野市立吉祥寺... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き様 (HK)
2010-10-13 16:03:55
このタイミングでゲタカルビが登場するとは・・。守備範囲広すぎです。感服しました。
そういえば、ANTIKNOCKのライヴでニューロティカのアツシ氏が「ロックって生き様だろ!」と叫んでたんですが、このブログもmiroさんの生き様ですね(笑)。

なお余談ですが、ゲタカルビは亀戸ハードコアにもよく出てます。亀戸と仲野氏は、良いマッチングです(笑)。ではPIT-INNで!
返信する
死なない (miro)
2010-10-13 19:48:22
高校の時「ノット・サティスファイド」をバンドでカバーしました。アナーキーは私の青春の一ページです。
10数年前にはRyders、Star Club、Cobra、アナーキー、Laughin' Noseという黄金の80年代パンクス大集合のイベントで燃えまくりました。またああいうイベント無いかな。
返信する
叫んでやるぜ (soma)
2010-10-13 23:47:18
私のパンクの初体験はアナーキーです。東京に出てきて初めてギターで加入したバンドで「心の銃」をカバーしました。
返信する

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事