らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

お墓参り

2018年02月04日 | 日記

昨日はお墓参りに行ってきました。

本願寺ひばりヶ丘墓地、西東京市です。

昨日(2月3日)が命日で、ちょうど土曜日で会社が休みだったので、3回忌ということで出かけてきました。ちなみに前回は2016年の7月です。

生前に譲っていただいたアダプターリングも連れて行きました。私のこのブログのここで紹介しています。

昨日はバスでひばりヶ丘駅まで行って、歩いて寺まで行きました。

駅前にはお馴染み、パルコもあります。

途中、駅から寺までの間、こんな家や・・・

こんな家がありました。フォトジェニックな通りです。

ここはとても大きなひばりが丘団地があって、国内最大級の団地なのですが、この広大な敷地を抜けたところに寺はあります。途中子供のヘルメットが可愛かったので、パチリ。ナイスカラーリング、速そうです。

どうして自家用車ではなくバスを利用したかというと・・・1月22日に東京に雪が降りました、しかも大雪。この写真は翌日の23日ですが、ここは都心なのであまり雪がありません。ですが、私の住む吉祥寺ではかなり積もり、その後も気温が上がらなかったので、解けずに残っていました。(ちなみに、なぜかそうした写真は撮っていないという失態:笑)・・・

で、その解けきらない中で、2月1日にまた雪が降りました。天気予報では前回ほどではないと言っていましたが、郡部はどうなっているかわかりません。先週末(1月27日)に車で出かけたところ幹線道路でも雪が残っていました。そんなわけでバスで出かけたのです。あ、我が家にはスタッドレスタイヤは無いのです。そこら辺がそもそも心得違いでしょうか。(笑) ちなみに、ここは雪がほとんどありませんが、通学路だからです。この信号の左右に広がる通りはまだまだ残っています。

で、やってしまいました。この間(2018年1月31日)は皆既月食でした。それもスーパームーンで、ブルームーンで、ブラッディムーンという、合わせてスーパー・ブルー・ブラッディ・ムーンでした。それを撮影するときに感度を上げたのですが、戻すのを忘れました。(笑) なので、建物の写真とかはザラついています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿