ブログ「教育の広場」(第2マキペディア)

 2008年10月から「第2マキペディア」として続けることにしました。

「天タマ」第45号(最終号)(2001年1月30日発行)

2007年08月23日 | 教科通信「天タマ」
「天タマ」第45号(最終号)(2001年1月30日発行)

     (その1)

        市立看護専門学校 哲学の教科通信

 今年初めて「冬休みの宿題」を出してみました。アンケートによ
ると、肯定的な感想(あるいは、否定的でない感想)が多数ですが
、辛かったという感想も大分ありました。しかし、全体としてしっ
かり取り組んでくれたと思います。やはり本校の生徒は真面目でが
んばり屋なのだと、嬉しく思いました。その中からいくつか紹介し
ます。また文集の「あとがき」から1編、紹介します。

     私の夢

 私には昔から結婚願望がとてもある。結婚したらとか、子どもが
生まれたらとかを想像するのも好きだ。ごく普通の生活で思いやり
のある家庭のお母さんになるのが私の夢です。バイト先の主婦の人
を見て、電車の中の親子を見て、私の母を見て、良いところや良く
ないところを見つけて、将来、子どもにとって良いお母さんになる
よう、子どもが思いやりのある人になるよう、考えている。中学・
高校の時の私はお母さんになることが一番の夢だった。

 今は、看護婦をしながらお母さんになるのが私の夢です。私には
看護婦になりたい理由が特になく、どういうきっかけで看護婦にな
ろうとしたのかも覚えていない。しかし、今はこの勉強がとても楽
しい。特に看護過程が始まってそう思うようになった。今まではテ
ストのために覚え、テストが終わるとほとんどのことを忘れてしま
っていた。

 しかし、看護過程はそうではなく、一言では言い表せないが、勉
強をしているとついつい時間が経つのを忘れてしまうような、どこ
までも続けたくなるような気持ちになる。机の上はいろんな教科書
が山積みになっている。私はこんな勉強は初めてだと思った。

 昔から勉強はちゃんとやってきたが、ずっと机に向かって集中し
てやった勉強は看護過程が初めてだと思う。看護過程を苦痛と感じ
ている人はとても多い。看護婦になるのがいやになっている人もい
る。でも私はどんどん看護婦になりたいという気持ちが大きくなっ
てきている。

 今の冬休みはのんびりと過ごしているが、9月から12月まではと
ても充実した生活を送ることができた。勉強することがいっぱいあ
る中で、勉強以外の事をするのもいつもより楽しく、何もかもが楽
しかった。〔今年の〕1月から12月まではずっと実習があるが、実
際の1人の患者さんに対して看護過程を展開していくのが楽しみに
なってきている。

 どんな看護婦になりたいかというのは、今のところは、患者と上
下関係を作らない看護婦である。患者の支えになったり、元気で明
るい看護婦になりたいということももちろんだが。授業に来てくだ
さる看護婦さんが言っていた。大きい病院だと、患者さんはいつで
も来てくれる。そういう雰囲気に守られてしまって、ついつい患者
さんにお礼を言われるのが当たり前になってしまう。

 看護をすることによって患者さんから与えられることはたくさん
ある。これは今まで経験した3回の実習で分かった。それは命の重
みや健康の有り難さ、家族の大切さなど、たくさんある。看護して
あげているというのではなく、お互いに与え・与えられる関係でい
たいと思う。

 看護婦として働くことも、結婚して母親になることも、今考えて
いるほど簡単な事ではないと思うが、周りの人といっしょに楽しく
幸せに過ごせるよう頑張りたい。

 ★ 仕事には、絶対になくならない仕事と、無くなった方がいい
仕事がある、といったことを私は考えることがあります。教育は絶
対に必要だから教師の仕事はなくならないでしょう。しかし、医者
や看護婦の仕事の大部分を占めている「病気を治す」という面につ
いて言うと、これは病人が出るということを前提しているのだから
、無くなった方がいいと思います。その時でも、健康を維持・増進
する面の仕事は残るでしょうが。日本人全体が西式健康法を実行し
たら、日本人の病気は半分以下になると私は思います。

     ターミナル期の患者の場合

 「病は気から」を読み、気持ち次第で人生の目標を持って毎日規
則正しい生活を送ることができ、その結果として病気が治ったとい
うことに納得させられた。確かに「病は気から」である。

 これを読み終わった時、ふとターミナル期にある患者のことを思
った。ターミナル期の患者は、余命6ヵ月、3ヵ月などと告知を受
けている患者ばかりである。いくら「病は気から」と思っても彼ら
の病気は治らない。彼らも、自分の人生の最期が近いことを理解し
た上で生きている。

 そのような患者にとって「病は気から」などという言葉は聞きた
くもないだろう。ターミナル期にある患者の場合、「病は気から」
ではなく、「生は気から」だと考える。なぜならば、今の状態を受
容した上で、残りの人生をいかに自分らしく生きるかということが
人生を締めくくる上で重要になってくると考えるからだ。

 ターミナルケアの目的が、「その人がその人らしい生を全うする
のを援助すること」と定義されているのもこの重要性からだろう。
その人がその人らしい生を全うする、ということについて考えてみ
る。現代では、ほとんどの人が自宅ではなく病院で死を迎えている
(この現状がその人らしさを奪っているように思うが~)。

 その人らしく生を全うするにあたり、次のような話がある。ホス
ピスにおいて不眠を訴えている患者に対して看護婦は、「睡眠薬に
します? それともウイスキーかブランデーにします?」と尋ねた
ということだ。病院でしかも看護婦の方から、患者にアルコールを
勧めるとは!と世間からは批判されるかもしれないが、患者の生活
習慣を病院においても継続させることは、最もその人らしく生きて
いることだと考えるため、私はこの看護婦の患者への対応に共感で
きる。ターミナル期にあるからといって何もかも許されるわけでは
ないが、その人らしさを考えた場合、これも大切なターミナルケア
になると思う。

 生活習慣を改善することで病気が治り、生活習慣を取り戻すこと
でその人らしく生きられる。何だか矛盾しているようにも思えるが
、看護をしていくにあたり、患者個々の置かれている状況を考えて
ケアをしていきたいと思った。

 ★ 基本的に賛成ですが、睡眠薬かアルコール以外の選択肢も提
案できるように、様々な知識を持つことがプロには要求されると思
います。

     思いやりの方法

 私はいつもどんな看護婦になりたいかと問いただした時に、やさ
しくて思いやりがあってそれでいてよい技術を身につけている看護
婦になりたいと思う。思いやりとは「他人の身の上や気持ちをおし
はかること」とあるが、まだ看護技術を応用できるほどの余裕がな
くて、実習中にも患者さんに思いやりをもって接することで自己満
足してしまっているような気がする。

 私は幸運なことに、小さい頃から両親や周囲の人に思いやりをも
って育てられてきたし、24歳になった今でも恥ずかしいくらい思い
やりや優しさをもらっているため、思いやりをもって育てられなか
った人に比べれば、思いやりをもって接することができると思う。

 しかし、患者さんに対してただ優しく接することだけが思いやり
なのだろうか。以前、脳梗塞のために片麻痺で、糖尿病の合併症で
腎障害のために日に何度もトイレに行きたくなってしまう人を持た
せていただいたことがある。

 優劣で表現してはいけないのかもしれないけれど、看護学生と患
者という関係の前に私は自由に動けるけれど、患者さんは車椅子で
の移動もままならない状態なのだから、患者さんにできないことは
私がしてあげたいと思った。

 しかし朝、私が来るまでその患者さんはトイレに行くのを待って
いてくれたり、どこかへ行きたくなったら私を頼ってくれるように
なった。信頼関係ができるってこういうことなのかなと喜んでいた
反面、私の援助は果して患者さんのことを思いやった行為なのかと
考えるようになった。

 その患者さんは私の実習が終わったら在宅療養に変わる予定の人
だった。在宅に変わってからのことを考えると、私が何でもしてあ
げるのは思いやりでもなく優しさでもないと思った。この患者さん
に思いやりをもって接するとしたら、出来る限りのことは患者さん
自身ができるように援助していくことだろう。

 思いやりと一言で言ってもいろいろな形があって難しいと思う。

     学生版アンケートについて

 この前、学生版アンケートを行い先生に提出したが、先生から
「これは受け取れない」と言われ、残念だったが、当然のことだな
ぁと思った。

 先生が指摘していた通り、アンケート結果を先生に提出する前に
「これを発表してよいか」というような、アンケート結果に対する
意見を求める確認作業は行われなかった。アンケート結果が配られ
、どうしてこのような結果になってしまったのか、とても不思議だ
った。

 これまでの授業の雰囲気から考えても、私は大勢の人が毎回の授
業を楽しみにしていたと思うし、他の授業とは違う貴重な授業がで
きたと思っている、と思う。しかし、2年1組として提出したアン
ケート(特に「その他」の意見のところ)では、先生に対する批判
のような意見が多く載せられ、このような意見の人ばかりかのよう
な印象を受け、とても残念だった。

 このことにより、アンケートを行う時には、もっと自分の意見な
どに責任を持たなければいけないということを改めて感じた。今回
のアンケートでは、私はアンケートを集計する係ではないからとい
って、その係の人に任せっきりにしてしまっていた。

 今回のような学生版アンケートでは、クラス全体として提出する
ことは決まっているのだから、集計する係になった人に協力するな
り、集計結果がどうなったかなど、もっと気にしたり、自分から聞
きにいったりするべきだったなぁと思った。アンケート結果に対す
る確認作業を行わず、クラス全員が納得するようなアンケート結果
を提出することができなかったのは、アンケートを集計した人だけ
の責任ではなく、このアンケートに意見を提出した人、つまりクラ
ス全員の責任ではないかと思う。

 これまで私は、アンケートのことを、もっと軽く考えていたよう
な気がする。今回のことで先生にはとても嫌な気分をさせてしまっ
て申し訳ないと思うが、このことでアンケートの重み、自分の意見
に対する責任のようなものを学ぶことができ、とても自分のために
なったと思う。この経験を無駄にすることのないように、これから
はもっと有効的なアンケートができるようにしたいと思った。

 ★ 批判は自由ですが、中傷や誹謗(ひぼう)は不自由、という
ことです。

     パソコンについて

 冬休みに入ってすぐに哲学のレポートをパソコンで打ち始めた。
私にとって初めての超大作だった。我が家にはパソコンはすでにあ
ったのだが、私は機械が大の苦手なので、近づきもしなかった。私
以外の家族はインターネットやメールなどをしていたりして楽しげ
だったが、やらなかった。

 そんな私が今回、哲学のレポートをパソコンで行った。それは、
(1) 量が多い、(2) そろそろ私もパソコンをやらねばというあせり
、(3) パソコンを覚えようというやる気から、やってみよう!と決
心した。

 最初なんて大変で、ワープロにするところから分からなくて、一
人で騒いでいた。ワープロが開けると、次はファイル、保存の仕方
が分からない。どれだけ消えたことか~。ショックで悔しくて涙が
出た。でもそこで投げ出すこともなく、終了できた。うれしかった
。達成感でいっぱいだった。

 もうワープロの開き方、保存の仕方、両手でワードを打てる。こ
れからはキーボードを見ずに打つ、という目標もできている。パソ
コンの波に乗り遅れないよう、努力したいと思った。

 ★ 今回の宿題のためにパソコンに習熟したという報告が多数寄
せられています。必要に迫られないと人間はしないのです。皆さん
、よかったですね。


「天タマ」第45号(その2)

2007年08月23日 | 教科通信「天タマ」
「天タマ」第45号(その2)

     韓国・日本・KOREA ・JAPAN

 今年の冬休み、韓国に3泊4日の旅行へ行った。おいしい焼肉、
冷麺、餃子などの食べ物は安くておいしく、キムチは特においしか
った。食事のほか、ロッテワールド、エステ、昌徳宮など、韓国の
文化もたくさん触れることができ、とても楽しく充実した旅行で、
あっという間に終わってしまった。いろいろなところへ行ったが、
異文化にふれて、気になるところがたくさんあった。

 韓国は土地が狭く、建物は日本のように庭はなく、たてに細長く
、高いビルがたくさん建っていた。冬は寒いので、窓が二重構造に
なっていたのはびっくりした。また、1つの会社がほとんどの建物
、電車、宅配などを独占しているようで、その会社の名前をあちら
こちらで見かけた。お店もたくさんあり、まるで日本で言う東京の
中心部のようだった。どこに行っても人はたくさんいて、平日でも
多くの人でごった返していた。

 韓国の人は冷たいように感じた。空港へ着いた時、税関の人の冷
たい視線から、人にぶつかっても謝らず、逆に人を押し退けていく
ようにぶつかってきた。私は謝らないことに少し怒れてきたが、こ
れがこの人たちのやり方なのかとショックを受けた。地下鉄に乗っ
ても日本人とわかるようで、冷たい視線でジロジロ見られ、乗って
いる時すごく嫌な感じを受けた。

 しかし、感心するところもたくさんあった。韓国の人は自分より
年の人(20代の人から見て40~50歳以上の人)が入ってきたら、席
を譲っていた。日本では寝たふりをして席を空けないが、韓国では
そういう事にはしっかりしていると見習うべきだと思った。また、
韓国のほとんどの人が日本語を話せたことにびっくりさせられた。
私はハングル文字も読めないのに、どうして日本語が分かるのだろ
うかとびっくりした。

 もう1つびっくりした事は、麻痺のある人や義足の人などの身体
に障害を持っている人が、電車の中で、何かを訴えながら人々にお
金をもらっていた事だ。韓国ではそうやって、日本のように障害者
手帳がないものかと思ってしまった。私たちにもお金をほしいと言
ってきたが、言葉が分からなかったので、どうする事もできなかっ
た。

 でもこのような光景を見ることは初めてだったので、私たちはど
うしたらいいのか、ただお金がほしいから自分を見せびらかしてい
るのかとさえ思ってしまった。障害者に対して日本のようにしっか
りとした制度がないのかなと思った。

 韓国と日本、初めての異文化に触れて、韓国のいい所と悪い所が
見れたと思う。まだまだ沢山の事に気づき、分かった事、ショック
と思った事などあるが、よい所は日本でも取り入れていきたいと思
う。まだまだ物足りなく、もっと韓国にいたいと思った。また海外
へ行ってみようと思う。韓国も行きたいけど、ディズニーワールド
へも今度行こうと、今回の旅行で次の旅の計画をもう立ててしまっ
た。でも韓国は初めての海外にはいい所だった。

 ★ 古代では朝鮮半島の人は先生として日本に来たようです。豊
臣秀吉が朝鮮を侵略して失敗しました。江戸時代には朝鮮通信使と
いうのが十数回も来て、友好を深めました。1910年に日韓併合とい
って朝鮮を植民地にしたのが今日まで尾を曳いています。こういう
歴史を踏まえてこれからの日韓関係を作っていくべきでしょう。

    哲学の授業を終えて

 私は、一番始めの講義の時、哲学はとても難しいものだなと思い
ました。哲学って何?私の中に哲学とは漠然としたものしかありま
せんでした。先生の話を聞いていると、奥深いものなのだなぁと感
じました。

 毎回、レポートがあり、自分の意見や思いを文章で表すことが苦
手な私にとっては、少し気が重い時間でした。テーマによって、ス
ラスラ書ける時と、すごく時間がかかる時と様々で、自分に関心の
あることと無いこととの差がはっきり分かりました。レポートを書
くことによって、頭を使って考える難しさと自分の物事を見る視野
の狭さを身にしみて実感しました。

 また、哲学の講義を通して考える力と自分の思いや意見を文章で
あらわす力が身についたように思います。この講義で、普段考えも
しなかった物事を考えさせられ、自分の物事を見る視野が広がった
ような気がします。

 先生の第一印象は「気難しそう」「怖そう」でした。でも、その
第一印象は、先生の趣味がケーキ作りと聞いて、音を立てるように
崩れさっていきました。私は、先生の笑い声と笑顔が好きでした。
先生が笑っていると、自然に私も元気になりました。

 レポートに対する先生の返事が毎時間とても楽しみで、先生と文
通している気分でした。先生の授業に対する熱意がとても伝わって
きましたが、「天タマ」は友達の意外な一面が発見できたり、友達
の意見に考えさせられたりしました。あまりに自分の考えと違うこ
とが書いてあると、落ち込んだりもしましたが。

 今こうして授業を振り返ってみると、哲学の講義には楽しみが多
かったように思えます。授業中、睡魔に負けて寝てしまった時もあ
りましたが、哲学の授業のことや牧野先生のことは、毎週、私の日
記に書き残していたので、忘れることはありません。哲学に出会え
てよかったです。これからも、この講義で得たものを生かして頑張
っていきたいです。

       ア ン ケ ー ト か ら

 ★ この授業の目的を「その〔筋道をつけて考えることの〕練
  習」としたことについて

──私自身、このような授業は初めてであり、新鮮味があった。理
論的根拠を用いて患者のケアをしなくてはならない看護婦には、こ
のような事は大切であるので、練習になったと思う。やはり何かを
行うには、根拠を持つことが必要であり、自分自身の意見や考えを
明確にしなければいけない。そのことが分かったような気がする。

 ★ シュタイナー学校について

──とても独特な学校だと思いました。でも、うずまき〔のフォル
メン〕など、イメージしてから描いてみる、決して先生が「早くし
なさい」とは言わない、という所が素晴らしいと思いました。

──学年ごとに教室の形や壁の色が違い、面白いと思った。

──人間性を育てるにはいいと思うが、本校で学力や知識が自分を
守ることを知ったので、私は今までの自分の道の方がよいと思っ
た。

 ★ シュタイナーの病院について

──家庭的であり、病院という独特の雰囲気がない。とても理想的
であり、病気を治すということが本当にその人にとっては人生の一
部にすぎないということを強く感じた。

 ★ 講師の「21世紀の日本社会案」について

──教育が金儲けの手段になっているとか、各家庭の経済状況で既
に子どもに差ができているというのに共感した。

──勝者はいつまでも勝者であるわけではない。敗者となる可能性
もあるので、利益を制限するようなことはしない方がいいと思う。

──大学にオンブズ学科を作ってオンブズを養成するという考えが
とてもいいと思いました。

 ★ その他

──来年から哲学がなくなると聞きました。しょうがないけど、私
は反対です。こんなに自分の考えをまとめられる事ってあまりない
のに~。次からの2年生がかわいそう。私は哲学の授業を受けられ
てよかったです。

──哲学が来年から無いというのはとてもさみしいです。後輩にも
受けて欲しかったなぁと思います。先生はこの学校に来られて幸せ
ですとおっしゃいましたが、私も先生の授業が受けられて本当に良
かったなと思います。

──哲学は最初少しとまどいもありましたが、陰ながら楽しみでし
た。「天タマ」は本当に良かったです。このような授業にはもう二
度と会えなくなると思うと寂しいです。講師と生徒が一体化してい
た講義だったように思います。

──この授業を後輩が味わえないと思うと、とても残念です。「我
が哲学」を味わえないのと同じだと思うからです。

──レポートをワープロで写している時に気づいたのですが、先生
の感想は決して批判するだけでなく、「~したらどうか」とか、同
意が多くて、分かってくれている、という感じを受けました(大き
な心で受け止めてくれるという感じ)。この授業は難しいテーマの
時は少し辛かったけれど、その他はとても良かったです。こんなに
自分の考えを話せる先生の講義を聞くことができて、新しい世界を
見たし、とても楽しめました。

──何かを変えようとすると、それがどれだけ困難かをまず考えて
しまって、あたかも不可能な事であると決めつけたいかのようにし
てしまっていたのかもしれません。けれど、そうではなくして、ど
ういう方法を取ったら実現可能かをよく頭を使って考えてみると、
中には変えられることもあるような気がしてきました。

 私はこれまで自分の意見を述べることに臆病になっていたようで
す。でもそれは別の見方をすれば、自分の頭を使うことを怠けてい
たということだと気づきました。

──先生には来年も来てほしかったので、残念です。他の学校で授
業をする時も、生徒のことを考えて、手を抜かない、その時間を精
一杯がんばっている先生でいて下さいね。

      お別れの言葉           牧野 紀之

 哲学を「筋道をつけて考えること」と定義しましたが、考える主
体には個人と集団の2つがあると思います。従って、思考には個人
的思考と集団的思考の2つがあることになります。集団的思考とは
、要するに、組織の中での意思の疎通であり、人間関係です。この
ように考えると、個人的思考と集団的思考とは影響を与え合うとい
うこともすぐに分かります。分かりやすくいうならば、人間を幸福
にするのも人間関係なら、不幸にするのも人間関係だということで
す。

 では、実際には、この集団的思考はどうなっているでしょうか。
多くの人は「良い親分を求める心情」を持っていると思います。又
、以心伝心とかいって、言葉によらない伝達で済まそうとする傾向
もあると思います。そしてそれがお世辞と陰口で補われるというの
が多いようです。

 私はこれに対して、人間は意見や考えが違って当然という事実を
認めた上で、「ルールを決めて話し合う」ということを提案したい
と思うのです。ここには「ルールを意識化し、時々そのルールを見
直す」ということも含まれています。

 皆さんがどこかの病院の看護婦(士)になるということは、既成
の組織に入っていくということです。そこには既にそこなりの「コ
ミュニケーションのルール」があります。従って、まずそれを知っ
て身につけなければならないでしょう。

 しかし、その次にはそれを反省して、改善していくように努力し
ていってほしいと思います。「自分一人がんばっても仕方ない」と
いう考えもありますが、人間には各自が自分の出来る範囲で努力す
る以上の事は出来ないのです。一人一人の小さな努力が集まれば大
きな変化を引き起こすこともできます。しかも、それが皆さん自身
の幸福に関係してくるのです。

 私は本年度でこの学校を辞めることになりました。来年度からは
哲学は無くなるそうです。本校に話があった時、「生徒は真面目か
?」と確かめたことを覚えています。そんな事は杞憂でした。この
学校に来られて幸せでした。ここに来たからこそ、このような新し
い本当の哲学教育を作りだすことが出来たのだと思います。

 本校との出会いはいろいろな面で幸運だったと思います。私も50
を過ぎてようやく、教えるということを理解し始めていました。ワ
ープロや印刷機といった技術も発達していました。その上、生徒が
優秀で、積極的に意見を出してくれました。授業中の休憩はここの
生徒が提案してくれたことです。

 どんな課題でも積極的に取り組んでくれましたので、毎年新しい
ことを採り入れ試してみようという気になりました。24回生からは
教科通信を出しました。これが大成功でした。「天タマ」は皆さん
と一緒に作った宝物です。

 大学と比べて専門学校の方が教育システムとしてははるかに優れ
ていることも実感しました。授業がクラス単位で必修なのが最もい
い点です。クラス単位だからこそ生徒が集団としてまとまっている
のです。

 最近はどこでも選択科目が増える傾向にありますが、結局くじ引
きなどで希望が叶えられない人が出ます。受講生が極端に少ない場
合も出ます。そもそも生徒がクラスとしてまとまっていないのが困
ります。大学のように机が床に固定されていると、4人ずつでカン
ファレンスをするといってもしにくいです。そもそも大学の教室は
大きすぎます。いや、大学自体、大きすぎるのです。

 私にとっては本当に楽しい時間でした。毎年、秋から冬にかけて
3~4ヵ月授業をして、皆さんから喜びと元気をもらって、又残り
の9ヵ月をがんばるというサイクルが出来ていました。このサイク
ルが崩れるのは少し辛いですが、運命は良きにつけ悪しきにつけ神
様の思し召しとして受け入れるのが私の主義です。新しい哲学教育
は作り上げたのだから、この授業が無くなって生まれた時間で新し
い仕事に取り組め、という意味だと思います。

 沢山の温かい言葉をありがとうございました。皆さんにお会いで
きて、嬉しかったです。皆さんと分かち持った楽しかった何時間か
のことは、いつまでも忘れないでしょう。私はこの学校も生徒も好
きでした。

 皆さんも後1年、実習をがんばって、立派な看護婦(士)さんに
なって下さい。(2001,1,30)