牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

本当のラブレター

2017-03-30 19:25:23 | Weblog
エレミヤ書51:15-18 主は、御力をもって地を造り、知恵をもって世界を堅く建て、英知をもって天を張られた。主が声を出すと、水のざわめきが天に起こる。主は地の果てから雲を上らせ、雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出される。すべての人間は愚かで無知だ。すべての金細工人は、偶像のために恥を見る。その鋳た像は偽りで、その中に息がないからだ。それは、むなしいもの、物笑いの種だ。刑罰の時に、それらは滅びる。

天地万物の創造者が、唯一の全能で愛の神です。16歳まで無神論でした。学校の近くに月を拝む社があり、そこから眺める月はきれいでも、太陽も月も拝む気持ちにはなれません。星に祈るなどと考えることありません。

高校生の時、キリスト教会へ初めて出席。片言の日本語で、ほんとうの神様は目に見えません。愛の神様ですと聞き、目に見えなかったら存在すると思い、毎週礼拝に出席しました。種子島のキリスト教会へ、7月31日の礼拝説教へ今年も行きます。

その神の愛は、イエス・キリストの十字架に具体手的に表現されました。受難週です。神は、実に、そのひとり子=イエス・キリストをお与えになった=十字架上に「犠牲にするほどに、世=あなたや私を愛された。それは御子=イエス・キリストを信じる者が、ひとりとして滅びる=地獄に行くことなく、永遠のいのち=天国を持つためである。ヨハネ福音書3:16

聖書は旧約39冊、新約27冊、合わせて66冊もあります。それを凝縮すると、このことばになります。さらにそれを短くすると、神は愛です。

聖書は神の愛の手紙=ラブレターです。愛の手紙ですから、嬉しくて何回も繰り返し読んでも飽きることはなく、読めば読むほど慕わしく、もっと知りたいという思いが湧いてきます。

老人ホームを訪ね、受付の女性と握手し幸せを祈るとアーメンと答えてくれました。握手をしたまま、空気はあるけど見えませんね。心もあるけれど見えません。天国も、真の神も、イエス・キリストもおられるけれど、心を開いてアーメン信じますと祈ると、心にお迎えできます。アーメン信じますと、祈ってくれました。

日本は敬虔な心を持つ人々が多く、何でも神として拝んだりします。知性と教養に満ちているから、真の神、特にイエス・キリストの救いをアーメンと信じることができます。

現代、その時は来ています。使徒の働き7:26-31 神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。

これは、神を求めさせるためであって、もし探り求めることでもあるなら、神を見いだすこともあるのです。確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。

私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。あなたがたのある詩人たちも、『私たちもまたその子孫である。』と言ったとおりです。そのように私たちは神の子孫ですから、神を、人間の技術や工夫で造った金や銀や石などの像と同じものと考えてはいけません。

神は、そのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今は、どこででもすべての人に悔い改めを命じておられます。なぜなら、神は、お立てになったひとりの人により義をもってこの世界をさばくため、日を決めておられるからです。そして、その方を死者の中からよみがえらせることによって、このことの確証をすべての人にお与えになったのです。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿