念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ハードルが高すぎるぞ!!_プロバイダー変更

2011年07月05日 | お勉強

 

  ここ8年ほど使ってきた「光回線」はプロバイダー一体型でHPスペースもあり、割安で良かったのであるが、

我が家はマンションであるため敷地内はVDSL回線を使っている。

速度は速くなって来たといっても最大100Mbsまで、実際は5~60Mbsの速度が出れば良いほうでした。

今年に入ってNTT西日本が敷地内の光回線導入工事を管理組合に図って計って許可を得た。

悲しいかな今までの「commufa」はマンション内での配管利用の権利が無く?マンション内はVDSL利用しかない。

NTT西日本ではキャンペーン期間内は工事費が無料に近いので、この際思い切って申し込んだ。

NTT西日本で200Mbs、  (commufaなら300Mbsまでいける)

commufaでは使ってなかった「光電話」も使うことにした・・・・電話代はずいぶん安くなる。

NTTは電話回線のパイプを室内まで通している・・・ここに光ファーバーを通す。

白い線が光ファイバー。

光ファイバーは直角に曲げると使えなくなる(折れる)のでカーブを持たす。

 

ルーター・光電話兼用

 

体感では2倍ほどの速さだろうか、100Mbsは出ていると思う(速度を計る機能がない?ので正確にはわからない)

しかし今度のプロバイダーはHPスペースが無い。

今時HPは流行らないのか、Blog機能はあるが、どこを探してもHPスペースは無い。

詐欺にかかったようですが後の祭り。

 

それからメールの設定で一苦労した。

送られてきたメールアドレスでは憶えにくいので変更したら・・・@の後ろのxxxxが変わってしまった。

ようやくアカウントなどの変更を終えメールが開通したようだが・・・。

昨日メールの送信をしたらエラーが出て送れない。

今まで受信はされていたので気にも留めていなかったが困ったことになった。

「ソケット エラー 10060エラー番号 0x800CCC0E」とかいう詳細がでるが・・・・。

サポート電話もあるが有料らしい。

仕方なくネットで検索・・・「ソケット エラー 10060エラー番号 0x800CCC0E」で入力。

有りました、同じOCNのプロバイダーでのメール送信不具合。

 

今まではたいていのプロバイダーがPOP3(受信)サーバはポート番号110、

SMTP(送信)サーバはポート25を使っているらしい・・・実際ポートを見ると25であった。

アカウントの設定を若干書き直して、ポートを587にするという。

 

やってみると送信できるようになりました。

設定CDを一枚もらっただけで、この説明は無かった。

まあ簡単にネット検索すると回答を得ることができたが・・・ポートを変更するなど知りもしなかった。

ハードルが高すぎる?・・・・サポートが月額有料というのも引っかかるので利用はしていない。

NTT西日本+OCNは不親切。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも…。 (dove-2)
2011-07-05 10:23:27
長年契約していますが、何しろ、もとが御役所なのでいろいろ…。
有償サポートに加入してみましたが、どうもこのサポートは通常のワードやエクセルの操作方法とか、通常のソフトのインストール・アンインストール程度のサポートらしく、ちょっと高度なものはPC会社に訊けとか、ソフト会社に訊けとかいう回答でした。

該当他社に回すのは分からんでもないですが、有償であるからには…こういうトラブルの場合はこういう問題の可能性が…くらいの回答は聞きたかったです。
速度は (1$)
2011-07-05 18:52:59
ネットで計れるとかと。
「回線速度」「速度計測」「スピードテスト」で検索すると沢山出て来ます。
100M出てるなら計る必要もないでしょう。
しかし羨ましい、我が家は未だに1Mですから。
尤も回線が100Mだとしてもパソコンの方が追い付きません。
5~60Mbpsで遅いとは・・・なんとも贅沢な。(^_^;)

パソコン関係は (Chifu)
2011-07-06 08:44:38
どこかをいじると訳がわからなくなりそうなので、つい現状維持のまま何年も
経っています。ごんぞうさん、プロバイダ変更とは、勇気ありますね。
Unknown (ごんぞう)
2011-07-07 07:26:06
dove-2さんへ  :もとが御役所というのは言えていますね。電力会社しかりJRしかり、政治家しかり、警察、現役お役所はサービス悪いのチャンピオン。

1$さんへ   :ネットで計れるところはあるとおもいます。 commufa ではサポートで計測機能ありました。OCNは何も無し。
たぶん1Mでも100Mでも実際のネット上での動きはあまり差はないと思います。100M出ようが200出ようがネット上の元が遅いので・・・。

Chifuさんへ  :無料のHPスペースが(infoseek)いきなり無くなったり、プロバイダーHPスペースも無くなり(blogはあるのですが)最近だいぶ変化がでてきましたね。
サービスは各社競合で工事費など無料のときもありますので今回は乗りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。