念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

マリア・イン・長崎

2021年08月18日 | 独り言

 

 食道癌の手術後、半年くらい上の絵を描いていたのですが・・・・・納得がいかなくて壊して塗りつぶした。

新たに描き直そうと思っていたのですが途中で筆を置いて休止していました。

 

最近のTV,特にNHK・・・コロナ禍では再放送も多くあまり見たいと思う番組がなかったのですが、

2,3,戦中や戦後の孤児や一般市民に目を向けたドキュメンタリー番組に感銘を受けました。

 

「ひまわりのこどもたち~長崎・戦争孤児の記憶~」

 

原爆、焼けただれたマリア像、

この番組を見て『目からうろこ』・・・・・長崎にもマリアがいた・・・、

 

島原の乱、戦争、原爆・・・とネガティブなイメージが先行していたのですが

 

この世に長崎にもマリアがいました・・・。

 

 

壊した絵をまた描き直すきっかけになるかも・・・・・。

 

ただ身体が動かず(栄養が足らない?)なかなか気力が奮い立ちませんが・・・。

 

 


覚え書き_自転

2021年08月11日 | デッサン

 

 オリンピックでは久方ぶりに新鮮なTV番組を見ることができましたね。

今週からは以前と同じテンポの生活に戻れたようです。

 

CTや胃カメラでの検査結果は転位や異常は見られなかったです。

昨年はこの時期に体調を崩し非常につらい状態が続きましたが、

今年は去年ほどではないが暑さのせいか何もする気力がなくボヤっとTVなど見て過ごすこともおおかったです。

 

覚え書き・・・・・火の鳥=女王蜂