念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

画荘ヴィーナス

2021年04月15日 | 風景

 

 ネットで当方(愛知県)の画材店を検索していると懐かしいロゴを見つけた。

いつも使う Map は Google で 画材屋の検索ではトップの見出しには出ていなかったので見つけられなかった。

『(株)画荘ヴィーナス』という画材屋で当方では一番の老舗です。

2,30年前に倒産したと聞いていたのですが・・・。

20年ほど前に新しくできた街(通り)にできたらしく『以前の店の本店です』と言っていた。

店の人と話し込むと、50年前からいるという人(私と同世代で現在のオーナーかも)と懐かしくつい長話をしてしまって、肝心の買い物の一部(絵具)を買うのを忘れてきてしまった。

東京では故中村紘子(ピアニスト)のお母さんが銀座画材屋『月光荘』の社長をしていましたが、

その『月光荘』と同じくらいの歴史があるのでは・・・。

本通りから一本入った静かな場所に店はあります。

中に入るととても広く額縁から美術絵画材料一切がそろうような品揃えの倉庫ようです、その辺の画材小売店とは全く規模が違う老舗の風格がありました。

昔なじんだ懐かしく、思い出が残る店が存続していたのは喜ばしいことです。

 

帰りに老人保健施設にいる母に面会してきました。

私が『実家に寄ってきた』と言うと、目を輝かせて『どんな風だった?』と聞いてきました。

暖かくなった、庭に咲いていた花(雑草)の写真を見せました。

どんなにか帰りたいと思っていることでしょうか。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。