念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

演繹的_帰納的

2023年07月21日 | 発展途上人

 

 体重が38kgを切ってきており力が出ない・・・・・とう言うより肺気腫のせいか立っているだけでも息が切れる、

食べる努力はしており体力、気力が付くまではと頑張ってはいるのですが・・・。

今日ようやくしばらくぶりに油絵の筆を取った・・・。

 

ここで忘れてしまっていたのは、ただやみくもに描き続けるのではなく、

能動的・受動的、言い換えると『演繹的・帰納的』と言いますか・・・。

描きながら指標を組み立てていく判断・・・これをやらないと堂々巡りの『るつぼ』にはまる。

気持ちだけでも頑張りたいが・・・身体が動かない・・・。


救食_(ニ)

2023年07月10日 | グルメ

 

 食事を始めても少し食べると、もうそれ以上入っていかない『食べられない・・・』状況がここしばらくは続いた。

何とか食べないと体が動かなくなってしまう。

特にご飯類が苦手になってきている。

パン(トースト)は噛めば柔らかくなり、体積が縮むためか1枚くらいはたべられる。

 

 昨日は『ハヤシライス』をリクエストした・・・イメージした味に近く思ったより食べられた。

今夜はゆでたスパゲティーにハヤシをかけて食べた。

一昨日は『ポークステーキ生姜焼き風』だったが火を通しすぎたか、少し合わず2切れ目でギブアップし残した。

日々手を抜くことなく食べないと瞬く間に体重は落ち・・・38kを切ろうとしている。

久しぶりの救済食は『ハヤシ』であったが。少し前食べられないときの切り札は『土手めし・どて丼』でした。

どてのホルモンも脂っこくなくみそ味も好みです。

一週間ほどこれが続いたこともありましたが、最近は忘れていました。

『ハヤシ』の画像撮り忘れたのでかわりに『どてめし』画像を。