念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

弁当を持って_海上の森

2020年03月23日 | 健康

        テングチョウ

 

 天気も良さそうなので、車に乗って「海上の森」まで行ってきた。

朝パンを食べた(少ない)がすぐ腹が減るのでオニギリを作って持って行った・・・午前中に帰ったのでオニギリは家に帰って食べたが。

こういう御時世(コロナ関連)でも朝の交通ラッシュは相変わらずで、往復60kmほどのドライブでしたが

行は渋滞もあり車の燃費は22kmほどでしたが、

帰りはリッターあたり、32.4kmとずいぶん伸びるものだ。

 

コツバメ

森を歩いていると、蝶や草花にも詳しいギタリストの『ファルーカさん』に出会った、このチョウも教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュンラン 咲いた後のようです。

 

 

ソウシチョウ  待っていると出てくるかも・・・と聞いて2,3分待つと出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルリビタキ  それでも数年来(病気等で)出会うことができなかったこの鳥に出会えたのはさすが「海上の森」です。

 

 

 

 

 

 


10代目の車

2020年03月20日 | 

 2年前に退院してから体調もすぐれず、車にも乗れずバッテリーを上げたりで私の乗っていた車を処分したのですが、

最近またほしくなり中古車を買いました。

昨日納車した車のタイヤとホイールを今朝交換してきた。

 

昨日見た時は溝もかなり残っていると思っていたのだが、

今朝乗る前にもう一度よく見てみるとやはり以前からのタイヤは劣化が見られ裂けている部分も一部見られた。

最上級のものではないがタイヤは最安値のものではなくまずまずの性能のものを取り付けた。

乗ってみてグリップ感や安定感は増したように思える。

それにホイールもそれほど高いものではないがまずまずのイメージで好感が持てる。

しばらくは乗るつもりであるので大事に乗りたい。

 

 

免許を取ってから乗り換えてきた車は10代目になる。

新車も買ったことがあるが中古が多かった・・・今回は中古でも程度の良い方です。

この車新車でハイブリットが出た時欲しかったが高くて手が出なかった・・・。

 

 

 


オシドリ

2020年03月19日 | 野鳥

 

 今日は買った車の納車日であった。

ナンバーが付いた車のタイヤを確認すると思っていたより溝は残っていた・・・当分は乗れそうな感じであったが、もうホイールとタイヤは発注済みで明日取り換える。

今日は早速池まで行ってきた・・・最近は近所の川沿いばかりを歩いていたので

ハイブリットの運転はどんなものかと・・・。

池につくとカワセミは一羽いたが冬鳥はもうほとんどいなくてさみしい限りだ。

 

念のためベニマシコを見に行ったがまるきり気配は無し。

対岸のオシドリがいた場所へ行くと運よくまだいた。

暖かくなってきたので自転車もよさそうだ。

 

 

 

 


アルミホイールは必要か

2020年03月17日 | 

 

 当地ではコロナウィルスの集団感染も発生していて予断を許さない状況ですが・・・。

 

注文した中古車の納車がそろそろです。

この車を見に行ってきたとき目についたのは『タイヤの溝』・・・1mmか2mmしかなく『車検に通るか?』と尋ねると『・・・通ります』。

中古車の場合見た目タイヤの溝があってもしばらくすると劣化の影響で亀裂が入ったりで・・・以前長距離、高速など使う車旅に備えデーラーで点検してもらったところタイヤに亀裂が見つかり4本すべて取り替えたことがあった。

いずれにしてもタイヤは安全の元なので納車後取り替えることにした。

それとこの車の純正ホイールが少し『ダサい!』・・・見た目など気にしなければこれでもよいが・・・。

街を走っている車を見るとみな素敵な立派なアルミホイールを装着している。

カッコウなど気にしなければよいが・・・。

アルミホイールに換えることにした・・・オーディオ機器に比べれば・・・。


習作_セツブンソウ

2020年03月07日 | デッサン

 

 花シリーズを始めることにします。

『セツブンソウ』は今頃の鈴鹿、藤原岳で初めて見た。

雪があるころなのでそう何回も見られる花ではない・・・小さな花です。

藤原岳・・・もう登るのは無理かもしれない・・・この体力では。

この花の精霊は・・・・・。

 


昨日はひな祭り

2020年03月04日 | 風景

 

 最近は早朝に起き絵を描いている。

夕食後、食べ終わると動けなくなりそのまま寝てしまうことが多い(PM9~10時)。

絵を描くようになって神経を使うので疲れるのか良く寝られるようになった。

 

保育園は「コロナウィルス」でも関係なく子供を預かり開園している。

昨日は「ひな祭り」・・・・・。

『頑張って!!』とつい声をかけてしまった。


カワセミ_ダイビング

2020年03月04日 | 野鳥

      いつも出会うカワセミ

 

 ほぼ定位置で魚を狙うカワセミのメス。

出会っていきなり飛び込んだ・・・・。

練習にはもってこいだが背景はゴミなどが多くあまりきれいな画面にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獲物は小さくて分かりにくいですが加えています・・・・・小魚かエビか。


車_購入へ

2020年03月02日 | 

 

 見に行った次の日に購入を決めてしまった。

車に乗って外を走り回るというわけでもありませんが・・・気持ちを外向きに・・・前向きに。

 

車体の一部です。