念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

LPのクリーニング

2020年09月30日 | オーディオ

  LPのクリーニング液とクロスとマットを用意した。

 

 クラシックのLPを複数、枚某オークションで落札したので LPのクリーニング液とクロスとマットをそろえクリーニングしている。

枚数が多いのでいっぺんにはできないが時間が空いた時にやるようにした。

LPは作られてから時間が経過(1980~90年代か)しているのでやはりやはりゴミやカビ、傷などノイズがどうしても入る。

クリーニング液を使い上手にクリーニングすれノイズは許容範囲まで減らせる。

 

今回落札したLPはモノラルのものはほとんどなく比較的音質も良い。

まだ聴いているのは1,2枚だが落札してよかったと思っている。

競合者がかなりいたが、ブレンデルやオイストラフ、またセゴビアなど欲しかった盤も多い。

クリーニングしながらじゅっくり時間をかけて聴きこんでいきたい。

当分は落札しなくてもよいでしょう。


39KG, 体脂肪4

2020年09月29日 | 健康

 

 一週間ほど前、風呂へ入った時計測すると

体重は39.2kg   体脂肪は 4 であった。

なるべく体重計には乗らないようにしているが、食べられない日が続いたので測ってみた。

身体は動かずベットにいるか2,3時間起きて音楽を聴くくらいでした。

さすがに危機感を感ずるようになって少しづつ食べる努力をしている。

食べられるものをイメージして・・・よくよく空腹感が強くなってから食べるようにしている。

今はトースト1枚でも食後体調が悪くなりベットで横にならなければならない。

一昨日はタコ焼き機を買ってきて焼き立てを食べさせてもらった。

『美味しかった』

空腹に慣れると怖いので少しづつでも続けて食べるようにしている。


マニアか業者か

2020年09月26日 | お勉強

  今日届いたLP 13枚

 

 某オークション・・・LPレコードを見ていたら『何枚セットまとめて』というのがあって、「喜多郎」のLP・・・持ってる物1枚、CDで持ってるもの2,3枚あったが入札してみた。

喜多郎はCDよりLPのほうが確実に音が良い・・・SACDは少ないし高い。

あっけなく2千円以内で落札できた。

今日届いて今一枚目を聴いている・・・LPの状態は私が持っているものより良く傷やノイズも少ない。

ただこんな値段で落札できることはまれでしょう。

 

先日はJAZZの 「スタン・ゲッツ20枚セット」というのがあった、持っているものもあったが欲しかったので入札したがダメであった・・・・・2万円以上で入札したのだが。

落札者を見てみると他のオークションでも落札してる人のようです。

初めから落札するつもりで高値入札している・・・私はそれほどのマニアでもないので張り合う気もなく降りた・・・。

クラシックでも見ていると『これは欲しい・・・』というセットもある。

業者と高値で張り合うつもりはないが、今日届いたLPの程度をみてまた欲しくなった。

私が持っているLPの保存状態より余程良い。

届いた箱に入っていたチラシは

『捨てるって本当ですか?』というコピーがあった。

しかし高値・・・新品の値段くらいまで行くとかなわない。

 

私も持っている 「ピンクフロイト」の『原子心母』などは 23,000円で出ていた(入札者はいないが)。

ほどほどにしないと・・・。

 

 

 

 

 


電源タップを換えてみた

2020年09月21日 | 

 

 今までは「オイヤデ」の4口電源に挿していたのだが、今ひとつ頼りない感じがしていたのと、

上の空いているエアコンのコンセントは(100~125V)らしい・・・・・現在この室は2部屋を仕切りを外して1部屋にして使っている・・・・エアコンはもう一方のコンセントが200Vでこちらで容量の大きいエアコンを使っている。

200Vなら降圧しなければならないが、形状が100Vのようです。

光城のタップが安価な割に評判が良いので使ってみることにした。

「FORCE BAR M1P [モニター付き電源タップ]」 と  「Force Bar 3P」をとりあえず取り寄せた。

それに電源ケーブル少し長め(3m)・・・これが結構いい値段でした。

週末には新しく出た「CRYSTAL-C1P」も届く。

とりあえず接続して音を出してみた。

青く光っている「FORCE BAR M1P [モニター付き電源タップ]」 で見ると入力は100Vでした(102~103V)を表示している。

エアコン専用回線は独立系統で他の機器が使われていなのでノイズが少なくレンジが広そうです。

今までのタップよりは力強く解像度も増したと思う。

「CRYSTAL-C1P」を繋ぐとなお良くなると思う。

 

それに「オーディオ・ボード」も4枚追加した(矢印)・・・サブスピーカーの音は確実に良くなった。

アンプとSACDプレーヤーに敷いた「オーディオ・ボード」は日にちが経つごとに音が良くなっていく感じ・・・エージング効果か。

 

 

 

 

 


死線上のアリア

2020年09月01日 | 独り言

 

 先日夕飯の買い物をと腰を上げようとしたが、足腰もふらふら、また猛暑が強烈でもあり身体が言うことを聴かず買い物に行けなかった。

身体が動かない・・・ベットから這い上がり起き上がる元気もないほどになっている。
とにかく食べられない・・・以前の半分も食べるともう食べられない。

食べないこと(空腹)にも慣れてしまったが食べないことには生きられない。
体重計には乗らないようにしているが先日乗ってみると 40kg ちょうどくらい。

体調が悪い時は40kgを切って30kg台に入っていたのです。

40kgは死線のようです。

何としても食べなければ・・・女房は強い、自分も透析をしており食事制限がある中しっかり食べている。土壇場では女性の方が強いのかもしれない。

 

死線上のベットから聞こえるTVのニュースは

『たぬき爺達の茶番』劇です。

またしても『日本のたぬき爺達』は茶番を演じている・・・見え見えではあるが。
前回も茶番によって作り上げた政権であったが・・・。

今度の本命は連座制が決まりかけている議員夫婦や収賄で辞めさせられた閣僚の人脈の元であり、
公僕の犬としての役割は立派に果たせても一国の長たる資質には疑問がある・・・。

野党もふがいないし、日本の民主主義はどうなっているのだろう・・・。


バッハの『G線上のアリア』は

「管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068」の 第2楽章であるということが最近判った。