寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

小雨の枚方カントリーラウンドは大波賞

2020年05月31日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方の小児科の先生と枚方カントリーをラウンド。

天気は生憎の雨だが、気温は高めだし小雨なので、一応カッパは着ていたけれど、ラウンドにはほとんど影響なし。

インスタートで10番ミドル、ティーショットは飛距離はそれほどだが、フェアウェー真ん中。 2打目のユーティリティは右に飛び出して右グリーンの横。 ここからのSWのアプローチをミスってトップしてグリーン奥に打ってしまってOB。 打ち直しは無事5オン。 2パットでトリプルの7。

11番ショートはまたユーティリティを右に押し出したが、幸いグリーン右のラフに残っていて、2オン。 しかし、長い上りのパットを打ちきれず、3パットになりダボ。

12番ロングはティーショットはフェアウェー右にナイスショット。 2打目の21度のユーティリティもナイスショットでフェアウェー真ん中。 残りをPWで打ってピン手前に3オン。 ところがさっきパットを打ちきれずに3パットにしてしまった事、雨の日でグリーンが少し重いだろうとファーストパットを思い切って打って1m以上オーバー。 返しのパットを決められずまた3パットでボギー。 せっかく良いところにパーオンしたのに残念。

13番ミドル。 ティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中の残り160ヤードの所。 ユーティリティで打ったがまた右に押し出してしまい3オン、2パットのボギー。 今日は24度のユーティリティと相性が悪い日だ。

14番、ティーショットをミスって100ヤードも飛ばず、ラフの中。 21度のユーティリティで打ったら今度は左に引っ掛けてフェアウェイに2つあるバンカーの前のバンカーに入れてしまう。 行ってみると前の壁に近く、52度のウェッジで打ったが1回では出ず、2回めにやっと出る。 残りは上りを入れてまだ150ヤードある。 7番アイアンなら芯を食ったらピッタリの距離。 6番だと大きい。 手前でOKと思って打つとナイスショットでなんとか5オン。結構ピンに近かったが2パットでトリプルの7。

15番ロングもティーショット、セカンドショットは、良かったが、3打目を右のガードバンカーに入れてしまい、このバンカーショットが大きくてグリーン横のエッジの横のラフまで行ってしまう。 PWで転がした所ピンそばについて、OKのボギー。

16番は左の谷を警戒して右に押し出してしまい林の中。 行ってみるとボールの前に木の根っこがある。 樹と樹の間を狙って打ったが、クラブかボールかわからないが樹の根っこに当たってボールが上に上がって、 右のラフに出る。残りは200ヤード弱の打ち下し。 ライも良かったので5番ウッドで打って、グリーン左に1回は乗ったが、 このグリーンは左に乗っても必ず左に転がり落ちるグリーンでグリーンそばのラフまで転がる。 PWで乗せて、2パットの6。

17番180ヤードのショートはユーティリティが引っ掛け気味に飛んで、左のグリーンから遠い方のバンカーへ。 50ヤード以上あるのでエクスプロージョンでは届かない。 SWで慎重にダイレクトに打つとうまく行ってグリーン左に2オン。 ここからのパットを打てずにセカンドパットの距離を残してしまい、3パットになりダボ。

18番はティーショットが左に飛んで左のバンカー。 そこから池を避けて右にPWで打って残り65ヤードのフェアウェー。 SWで打ったが少しダフって乗るには乗ったが、グリーン手前でピンは奥。 無いがパットをまた距離が打てずに3パットにしてしまいダボ。

インの前半は53のいつものスコアー。 3パットを何回も重ねて、スコアーも悪くなってしまった。 最初の方でパットを打ちすぎてオーバーにして3パットになり、その後打つのが怖くなってしまってほとんどショートしてしまった。

軽食の後、アウトコースに。 ちょっと気合を入れてパットをしっかり打たねば。

アウトの1番は打ち下しの左ドッグレッグのミドル。 ティーショットはコーナーを狙ったが、 少し左に飛んで、距離がイマイチだったので、コーナーの向こうにあるバンカーかなと思ったが、幸いラフまで出ていた。 ここから7番アイアンで打ってピン左に2オン。 今度はショートしない様に打って2パットのパー。

2番ミドルはティーショットを右に押し出して右のラフ。 斜面からの難しいショットを右に押し出して、右ラフ。 グリーンは右なのでピンをダイレクトには狙い辛い。 少し左を狙って打ったが、木の枝にかすかにあたりその分だけ飛距離が足りずに、グリーン手前の近い所。 PWで寄せたが、うまく寄って1パットでボギー。

3番打ち上げのロング。 ティーショットはナイスショットでフェアウェー右。 セカンドショットも良いあたりで残りは上り込で135ヤード。 8番アイアンのショットは少し噛んでグリーン手前の近い所。 ピンはグリーン奥。 PWの寄せはピンを少しオーバーしたところで止まる。 ここは距離は少ないが、下りのパットの速い所。 慎重に打ったが2パットになりボギー。

4番ミドルはティーショットはナイスショットでフェアウェー左のバンカー手前のラフ。 セカンドショットは6番アイアンをハーフトップ気味に当ててバンカーに入れたかと思ったが、行ってみるとバンカーの横のラフ。 30ヤード近くあって、これもPWで寄せたが、ピンをオーバーして、傾斜に沿ってまた戻ってくる。 それでもピン左の少し上。 大きくスライスするラインが残りなんとか2パットで沈めてここもボギー。

5番打ち下ろしのショートは135ヤード。 8番アイアンのショットは少し左で、手前のガードバンカーの一番深く切れ込んでいる所の先端の斜面に落ちて、転がってバンカー内に。 ライは良く、エクスプロージョンでピンした2.5mにつける。 まっすぐのラインでそのまま真っすぐ打てて1パットで砂一のパー。

6番ロング。 ティーショットはまあまあ飛んで左のラフ。 5番ウッドのセカンドもあたって、サードショットを右に出してしまいグリーン右の松の木にあたって下に落ちる。 バンカーかなと思ったが、ラフに残っていて4オン。 2パットでボギー。

7番は距離は短いがティーショットの落ちるところの狭い難しいミドル。 ティーショットは左に引っ掛けて林の中。 PWでフェアウェーに出して、SWの3打はグリーンに落ちたが転がってグリーン左のラフに。 PWで寄せたが、少しダフリ気味でグリーンにやっと乗った程度。 ここからのパットを3パットしてしまい3オン3パットのダボ。

8番は長い200ヤードのショート。 5番ウッドで打ったが届かず、残り40ヤードのフェアウェー。 SWでピン手前6mに2オン。 この上りのパットを少しオーバーして焼く1mの下りのパットが残る。 下りの速いラインをそろっと打ったが、ボールはゆっくりと揺れながら最後に曲がって、カップインならず3パットでダボ。

9番最後のミドル。 ティーショットはフェアウェー真ん中。 残りをユーティリティで打ったが右に押し出してしまい、林の中へ飛んで樹にあたって落ちる。 行ってみるとピン方向は狙えるラフ。 SWでピン手前2.5mに3オン。 これを慎重に1パットで沈める事ができて、最後にパーをゲット。

後半は3パー、4ボギー、2ダボで44。 前半の53から9打縮めた大波賞で合計97。

後半盛り返したのでなんとなく気分良く帰りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五月晴れの京都ゴルフ倶楽部をラウンド

2020年05月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
木曜日は京都ゴルフ倶楽部をO先生とラウンド。

天気は快晴。 まさに五月晴れ。

アウトコース1番。 ティーショットはまずまずでフェアウェーをとらえる。 今日はグリーンが左グリーンのため池をあまり警戒せずに打っていける。 2打は距離が少し足りずにグリーン花道。 PWで転がしてのせて2パットのボギー。

2番ミドルはティーショットが少し右に出てグリーンが狙えないためPWでレイアップ。 SWで狙った3打は届かず、グリーン手前。 PWのアプローチは少し大きく、グリーンを転がって奥のグリーンとラフの境目で止まる。 パターで寄せたが寄らず2パットの7。

3番途中に池のある打ち下しのミドルは21度のユーティリティでティーショット。 残り100ヤードを48度のウェッジで打ってピン横に落ちたが、転がってグリーンとラフの境目まで行く。 パターで寄せて、1パットの本日初パー。

4番ミドルはティーショットが左に飛んで、左の林の中だが、幸いグリーン方向は空いている。 PWで打ったが少し距離が足りずに手前のバンカー。 1打で出ずに4オンだったが、2回めのバンカーショットがピンそばについて1パットでボギー。

5番打ち下しのショートはユーティリティのショットが少し左にずれてバンカー。 2オン2パットのボギー。

6番難しいHDCP1のミドルはティーショットはフェアウェー右。 今日は左グリーンのため右のクリーク、OBを気にせずグリーンを狙って5番ウッドで挑戦。 少し左にずれたのと、あたりが悪くグリーン手前65ヤードのラフ。 SWで3オンして、うねりのあるグリーンをなんとか2パットで終わってボギー。

7番途中にクリークのあるミドル。 ティーショットは少し左でラフ。 樹のためグリーン方向へは打てず、7番アイアンで右にレイアップ。 低い球が出て、セカンドグリーンのサイドバンカーに入ったかとおもったが、勢いがあったので、飛び出て、右のラフ。 残りピンまで80ヤード弱だが、打ち上げがかなりあるので90と見て52度のウェッジで打ったが届かずグリーン手前の花道。 4オン2パットのダボ。

8番ロングはティーショット、セカンドの5番アイアンとまずまずだったが、3打目の7番アイアンを左にそらしてバンカーに入れてしまう。 バンカーからは1打出だしたが少し大きく、長いパットが残り、3パットになりダボ。

9番ショートは7番アイアンが右に出てバンカー。 バンカーからグリーン手前のラフまで出して、3オン2パットンのダボ。

アウトは結局、1パー、4ボギー、3ダボ、1トリプルの48(パー35)。

1時間以上待って、インコースへ。

10番ティーショットがよく飛んで残り100ヤード。 今日はセカンドグリーンでここは右はすぐにOB、奥も転がるとすぐにOBの怖い設定。 短い目で打ってグリーンすぐ手前の花道。 パターで寄せて、1パットを狙ったが、惜しくも2パットでボギー。

11番ミドルホール、ティショットは右のラフ。 グリーン方向へは打てないのでフェアウェー左の残り65ヤードにレイアップ。 SWで打ったがダフってグリーン手前。 PWで寄せたが3パットになってしまい7。

12番ショート。 距離計はピンまで92ヤードと出ていたが、最近あまり飛ばないので48度のウェッジで打ったら芯に当たってまっすぐピン方向へ飛んで、グリーンオーバーしてラフへ。 難しいライからSWで寄せたが、転がりすぎてグリーン向こう側へ。 パターで寄せたのがピンそばまで付いて、OKのボギー。 やはりここは52度のウェッジだった。 ティーアップしている時は芯に当たる確率が高くよく飛ぶ。

13番ロングはティーショットを油断して右スライスを打ってしまい、暫定球を打つ。暫定球はいつものごとく不思議だが、まっすぐよく飛んでフェアウェー。 右の林に行ってみると、右のラフにあって、幸い前は開いていて長いクラブで打てる。 21度のユーティリティでナイスショットして残り130ヤードのフェアウェー。 8番で右に押し出して、グリーン横のラフ。 もう少しでOBのところだった。 SWで寄せてここは1パットで決めることができて本日二つ目のパー。

14番は浮島グリーンのミドル。 ティーショットはわりとよく飛んで残り135ヤードの左ラフ。 8番アイアンのショットを右に押し出して池に落ちるかと思ったが、なんとかグリーン横のラフに残る。 PWでうまく寄せることができて1パットでここもパー。

15番は打ち下しのショート。 最初距離計を見た時は118ヤードだったので9番アイアンで打ったら、グリーンの一番おくに落ちて転がって奥のラフまで行ってしまう。 同伴者が打った後で距離計を見ると108ヤードでPWの距離。 なぜこんな事になったのか、自分が見間違えたとしか考えられない。 行ってみると奥のOBラインを越えていたので前進4打からの4打目で4オン2パットの6。 ここは痛かった。

16番は打ち上げのミドル。ティーショットはまあまあで斜面のフェアウェーを転がって左ラフに近いフェアウェー。 ユーティリティのショットは少しダフって左のラフ。 残りをSWで打ったが乗らず手前。 4オン2パットのダボ。

17番ショートは疲れも出たのか7番アイアンをトップして残りまだ75ヤード。 2オン2パットのボギー。

18番最後はティーショットを右に打ってラフ。 ユーティリティで打って残り75ヤード。 SWのフルショットの距離。 フルショットすると力が入ったのかダフったけれど、なんとか3オン。 2パットでダボ。

インは2パー、4ボギー、1ダボ、2トリプルの46。 合計94。

五月晴れの天気のもと気持ち良いラウンドでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の枚方カントリー

2020年05月26日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
24日は緊急事態宣言も解除されて、久々に枚方カントリーへ。 前日は久々にレッスンに行ってユーティリティがスライスするのを見てもらって、体が起き上がっているのを指摘される。 とにかく前傾を保ったまま打つことを練習してくる。

行ってみるとメイングリーンに変わっていて、いきなりの難しさ。

インスタートでティーショットは少し左に引っ掛け気味で左のフェアウェーバンカー。 そこから8番アイアンでグリーンまで50ヤードのラフ。 SWでピン奥につけて2パットのボギーの出だし。

11番打ち上げのショートはユーティリティで打って方向は良かったが、少し当たりが薄く、低いボールになり、グリーン手前のラフとバンカーの境目に落ちて、そのまま上りかけたが、転がってバンカーに入る。 バンカーから3オン2パットのボギー。

12番ロングはティーショットはよく飛んで右ラフ。そこからユーティリティが当たったが、少し左で左のラフ。グリーンが左のため樹の枝がスタイミーになってグリーン方向へは打てない。 9番アイアンでグリーン右のガードバンカーへ。 バンカーは前rの壁に近いところにボールが付いていて、1打では出ずに、2打かかって2パットのダボ。

13番ミドルはティーショットが当たって、打ち上げ打ち下しのフェアウェーのちょうど峠の先まで飛ぶ。 残り155ヤードくらいだがアゲンストの風が強く24度のユーティリオティで打って、ナイスショットで2オン。 2パットで本日初のパーをゲット。

14番はティーショットをミスってフェアウェーにも届かずラフ。 5番ウッドの2打は左に引っ掛けて左のラフ。 グリーンは左で狙えずフェアウェーにレイアップ。 そこからSWで4オン。 結構近いところに付いたが1パットならず2パットでダボ。

15番ロングはティーショットがテンプラ気味であまり距離が出なかったが、フェアウェーはキープして、2打の21度のユーティリティが当たって残り120ヤードのフェアウェー。 9番アイアンでグリーン左のエッジまで持っていったが、そこからパターで3打かかりボギー。

16番ミドルはティーショットを右の山の斜面に打ってしまう。 転がって落ちて来たボールは斜面の途中だが前方に樹と樹の間に狙える隙間がある。 無理かなと思ったが、まあなんとかなるだろうと6番アイアンで打ったが、 どうなったのか落ちていた松ぼっくりが一緒に飛んで、ボールはフェアウェーに出たもののまだ距離は200近くある。 5番ウッドで打ってグリーン左手前のラフ。 苦手のアプローチだが、慎重に打ってピンそばまで寄せる。 1パットで決めることができてボギー。

17番メイングリーンのショートは以前ホールインワンした所。 180ヤードをユーティリティで打って、あたりが悪く手前40ヤードの右ラフ。 SWのアプローチをダフって前のバンカーに入れてしまう。 このバンカーショットをホームランしてしまい奥のラフ。 ここから低いためしか打てず、転がしたがグリーンまで届かず、やっと5オン。 2パットで痛恨の7。

18番は3オン2パットのボギーであがってみると49。 17番のショートが痛い。

昼食後、アウトコースに。

1番ミドルは打ち下しのホール。 ティーショットは前傾を保つことに気をつけて打って、少し低い球だったが、打ち下ろしもあって244ヤード飛ぶ。 ところがここから7番アイアン、SWと2回ともダフって、4オン。しかも3パットしてしまい7。

2番は3オン2パットのボギー。

3番ロングはティーショットは少し左に引っ掛けて左ラフ。 そこからユーティリティが当たって残り150ヤードのフェアウェー。7番アイアンをミスってグリーン左のラフ。 1打で乗らずに5オンになったがフックラインを1パットで決めることができてボギー。

4番ティーショットを左にチョロに近い球を打って、2打は斜面からアイアンでフェアウェーに。 結局4オンになっておまけに3パットしてしまい7。

5番打ち下しのショートは7番で打ってグリーンすぐ横のラフ。 パターで寄せて2パットのボギー。 

6番ロングはティーショットを右のラフに打ってしまって、ウェッジでフェアウェーに戻そうとしたがハーフトップ気味に当たって左のラフ。そこから右のラフ。 このショットをダフって、次のショットを右のバンカーに入れて、結局6オンの2パットでまたトリプル。

7番 ミドルはティーショットを右に打って隣のフェアウェー。7番で低く打ってなんとか右ラフまで出したが、次のショットが惜しいところで右のバンカーに落ちて、4オン。 2パットのダボ。

8番210ヤードのショートはユーティリティ残り40ヤードまで打って、SWで2オン。2パットのボギー。

9番ティーショットは当たったがまだ残りは200ヤード近くある。 ユーティリティで打って残り40ヤードのフェアウェー。 このSWのアプローチをトップして奥のラフ。 左足下がりの斜面から1打で乗せることができずに5オンになり2パットの7。

午後のアウトコースはいろいろ叩いて54。 合計103。

久々の枚方カントリーは100超えになったが、なんとか煩悩の数までは叩かなかった。

しばらく来場者が少なかったせいか、ティーグラウンド、フェアウェー、グリーンの芝がとても綺麗だったのが印象的。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする