寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

京都ゴルフでドライバー221ヤード飛んだ

2022年04月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

アウト1番ボギー、2番パー、3番バーディーとパープレイの出だし。

7番 途中にクリークのあるミドル。ティーショットはフォローの風に乗ったのもあって、221ヤード飛んでフェアウェー真ん中のクリーク手前。最近まれに見るナイスショット。ユーティリティのセカンドは見事グリーンを捉えたものの、お椀型のグリーンの右に乗ったため右ラフに転がり落ちる。アプローチは寄らず、2パットのボギー。

終わって見れば46、50のいつものスコアーでした。

それでも最近ドライバーの飛距離が伸びたのは満足。ドライバーが飛ぶと、コース攻略も変わってくる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー4月月例

2022年04月17日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーのBクラスの月例。

練習場では割とよく当たる。練習グリーンは重い。9フィートなし。

アウトスタートの1番。左ドッグレッグのミドルはティーショットがハーフトップ気味で距離が出ず、バンカー群の間のラフに止まる。幸いグリーン方向は開いていて、狙えそう。8番で打ったが、少しラフに負けてグリーン手間のラフ。48度のウェッジで転がして残り1.5mの上りのラインが残る。これを沈めて幸先良いパー発進。

2番はティーショットは距離は出なかったが、フェアウェーをキープ。残り165ヤードを24度のユーティリティで打って、グリーン横のラフ。また48度のウェッジで転がして、少し強くて2mオーバーしたが、少しフックするラインを上手く打てて、またまたパー。今日は調子いいぞ。

3番ロング。ティーショットはフェアウェー少し左。ユーティリティのセカンドは左に曲がって、コーナーの樹に当たって下に落ちる。行ってみるとカート道の左のラフの中だがほぼベアグラウンド。しかもボールは少し窪んだところにはまり込んでいる。前方は樹と樹の間に狭い隙間があるが、このライからはとてもこの間は狙えそうにない。仕方なく横に打ってフェアウェーに戻す。残りは155ヤード。ここは27度のユーティリティの新兵器で打ってナイスショットで4オン。結構近かったが下りのフックラインを鎮めることができずに2パットでボギー。

4番ミドルはティーショットを右に打って右のラフ。ここからはグリーン方向へは木の枝が邪魔になって打てない。フェアウェー左に打って残り50ヤードのバンカー超え。40ヤードのつもりで打って、ピン少しオーバーして右上につける、下りのフックラインを惜しいところで沈められず、2パットのボギー。

5番打ち下ろしのショート。145ヤードを6番アイアンで打ってグリーン左のラフ。距離的にはピッタリだった。これはパターで寄せようとしたが思ったよりスライスが強く切れて、2パットになりボギー。

6番ロングはティーショットはフェアウェー右。ギリギリ左の樹を避けて前に撃てる。5番ウッドで打ったが、フックして左に曲がり、ギリギリ谷に落ちずにラフに残る。ここはまっすぐ打つと次に左グリーンに対して、バンカー超えのアプローチが残ってしまう。思い切って6番アイアンでフックを狙うことにする。フェースをかぶせて、打つと狙ったとおりに曲がって残り60ヤードの花道が使えるところ。無事約2mに4オンしたが、これも下りのラインが決まらず2パットのボギー。

7番はティーショットを左に曲げたが樹に当たって、跳ね返り戻ってきて、残り220ヤードの左のラフ。ユーティリティで打ったが、左に曲がってしまい、残り60ヤードの左ラフ。58度のウェッジでほぼ50ヤードのつもりで打ったが、ハーフトップしてしまい、グリーン奥に溢れる。ここは下に落ちていると砲台グリーンへのアプローチが厄介なところだが、行ってみるとギリギリ奥のエッジを少し超えたラフで止まっている。パターで寄せたが、思ったより短く、2パットになり、今日はじめてのダボ。

8番ショートは27度のユーティリティで打ったが、少しダフっって届かず2オン2パットのボギー。

アウト最後のミドル。ティーショットは左に飛んで左のカート道のぞば。谷まで落ちなかったのはラッキー。カート道にスタンスがかかるので目一杯救済を受けたが、それでもグリーン方向へは樹が邪魔になって打てない。先程6番でうまくフックが打てたのに気を良くしてまた6番でフックを狙う。今度はうまく曲がらず右の樹に当たって下に落ちる。残りは125ヤード。ギリギリグリーン左なら木の枝が邪魔にならずに打てそう。8番アイアンで打つとそのとおり打てて、グリーン左に3オン。ピンまでは距離があったが2パットで納めることができてボギー。

午前は2パー、5ボギー、2ダボの45。最近にしては良いスコアー。

午後のスタートは10番ミドル。ティーショットはあたりが悪く、右のラフ。グリーン方向へは右からの枝が出ているが、ギリギリ打てそう。ユーティリティで狙ったが少しダフリ気味で、グリーン手前の花道。残り40ヤードを58のウェッジでピンソバに打つことができて慎重に少しフックするラインを沈めてパー。

11番打ち上げのショートはユーティリティで打ったが少しダフってグリーン手前のラフ。58度のウェッジでのせて、2パットのボギー。

12番ロングはティーショットは距離はそれほど出なかったが、フェアウェー真ん中。ユーティリティのセカンドは左にフックして左の傾斜の途中に止まる、前下がりのライから155ヤードを27度のユーティリティで打つとまっすぐ飛んだが少し左に出て最後に転がって左のガードバンカーに入る。バンカーショットはうまく打てたが砂一はならず、2パットでボギー。

13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットは右に出て右の山の方向。右からPWでフェアウェーに謝って残り180ヤードの下り。ユーティリティで打ったがこれを大きく右に押し出してしまう。ギリギリOBラインの手前で止まっているボールを、PWで花道方向へ打ったら少し強すぎてバンカーまで行ってしまう。バンカーショットは飛びすぎてグリーン右のラフ。なんとか6オンして2パットで終わって、ダブルスコアーの痛恨の8。

14番はティーショットがよく当たって、残り165ヤードのフェアウェー。24度のユーティリティで打ったが、少し届かず、グリーン手前3ヤードほどのラフ。ピンは手前だから、奥からハヤハヤノのこのグリーンでは奥に乗るより、手前のアプローチが残るほうがまだパーチャンスが有る。52度のウェッジでアプローチしてピン右1mほどのところ。フックするかなと思ったが、強気でまっすぐ打って1パットでパーをゲット。

15番ロング。ティーショットはフェアウェー右のバンカー手前。5番ウッドのショットはトップして転がって残り165ヤードの左足下がりのフェアウェー。今日は5番ウッドの相性が悪い。これを持つたびにミスショットする。残りをユーティリティで打ってバンカー手前のラフ。バンカー超えの30ヤードのアプローチだ。これは難しい。短いとバンカーに落ちるし、大きいとピンおくまで行ってしまう。58度のウェッジで狙ったが、少しかたくなったのか距離が出ずにバンカーに落としてしまう。これは最悪のパターン。やはり大きくてもピン奥のグリーンを覚悟で打つべきだった。バンカーショットはうまく打てて、ピン右1mほど。少しスライスするかなと思ったが、強気でラインを消し気味に打って1パットで入れてなんとかボギーで上がる。

16番左は谷の距離の長いミドル。ティーショットは少し左に出て転がって谷に落ちるかと思ったが、ギリギリのところでラフに残ってラッキーの1打。グリーン方向へも打てる2オンは諦め、ユーティリティで打つとナイスショットでグリン手前のガードバンカーの手前のラフ。残り35ヤードを58度で打ったが、グリーンエッジに落ちてボールの勢いが止まり。あまり転がらずに約4mの距離を残す。ほぼ真っすぐで少しスライスする上りのラインを打って入ったかと思ったが、ピン手前で止まってしまい、残りは10cm。パーならず悔しいボギー。

17番ショートはショットが左に出て左のガードバンカー。バンカーショットは上手く打ててピンに寄せたが、1パットならず2オン2パットのボギー。

18番いよいよ最後のミドル。ティーショットは左のラフ。まだだいぶ距離があるので、池の手前に48度のウェッジでレイアップ。残り105ヤードをPWで打って3オン。距離は良かったが少し右に出る。最後3オン2パットのボギー。

午後は2パー、6ボギー、1ダブルスコアーの46。

合計91。なかなか80台は難しい。今日はドライバーの調子が良くなかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする