寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

惜しかった80台

2018年06月25日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーをいつもの先生方とラウンド。

昨日の雨がすっかりあがり、むしろ暑いぐらいのゴルフ日和。久々のインスタート。

今日の課題はとにかくコーチに言われたように、フィニッシュを決めること。フィニッシュでは反り返らず、体、顔はボールの飛ぶ方向を向いていること。

10番ティーショットはよくあたったが、少し左に行って左のフェアウェーバンカー。今日の課題のフィニッシュは取れたつもり。PWで打ったがバンカーの前の壁にあたってあまり距離が出ず。3打でグリーン手前まで持っていき、4オン2パットのダボの出だし。

11番打ち上げショートは5番アイアンを持っったが、完全なミスショットで残り100ヤードのラフ。48度のウェッジで2オン、2パットのボギー。

12番ロングはティーショットはよく飛んだが左のバンカーに惜しくも入ってしまった。ここに入ると長い距離は、ドッグレッグとそのコーナーにある張り出している木の枝のせいで、打てない。PWでフェアウェー真ん中に出す。そこから6番アイアンでグリーンを狙ったが、少し右にそれて右のガードバンカー。行ってみるとライもよいし、ピンまでの距離も好きな距離。得意のバンカーショットは絶妙に打てて、転がってピンにあたって、カップから50cmに止まる。1パットでパーを拾う。

13番ミドルは打ち上げ、打ち下ろし。ティーショットはうまく打てて残り150ヤードのちょうど打ち上げ、打ち下ろしの峠の平なライ。しかし、2オンはならず隣のグリーンに2オンしてしまい3オン2パットのボギー。

14番は難しいミドル。ティーショットは少し力が入って右のラフ。セカンドは右にプッシュアウト気味に出てセカンドグリーン手前のラフ。約45ヤードほどだが、短くて手前に落ちるときつい砲台の斜面や、深いバンカーが待っている。少し大きい目に打つとうまく乗ったのは良かったが、グリーン左の方。ピンまでは急なスライスラインが残る。ファーストパットが上手く打てずに3パットしてしまい3オン3パットのダボ。

15番ロングはティーショットもマズマズ。セカンドで右に出してしまい、右のラフ。グリーン方向は打てることは打てるが、左足下がりの上に、右から木の枝が出ている。5番アイアンでボールを少し右足側において打つとなんとか花道そばのラフまで届いて、4オン2パットのボギー。

16番はティーショットは残り200ヤードの左ラフ。ここで前回のブログで紹介した、ロマロの21度のユーティリティを使うことにする。グリーン方向は少し枝が気になるので少し右方向に打つと、狙った方向に飛んで右のガードバンカー手前のラフ。ほぼ190ヤードとんだ計算になる。花道なら転がって乗ったかもしれない。SWで3オンしたが、ピンが微妙なところにあって、ラインがきゃでぃーさんも悩む難しいライン。なんとか2パットで決めてボギー。

17番ショートは2オン2パットのボギー。

18番ミドルはティーショットは少しあたりが悪く、まだまだ残してしまう。セカンドはグリーン右手前のラフ。SWのアプローチをシャンク気味に打って、グリーン右のラフ。52度のウェッジの4打目は夜には寄ったが、難しいラインが残り2パットでダボ。

午前中は47で終了。ショートゲームのまずさもあって47になったが、自分としては少なくともドライバーショットは今日の課題をほぼクリアーして、なおかつ距離や方向性などで結果も伴って来たので、満足。

午後からは1番ティーショットで左ドッグレッグのコーナーの草の中に落とし、グリーン方向が狙えず、フェアウェーに出したが、4オンになってしまい、2パットのダボの出だし。

2番はティーショットは左のフェアウェーバンカーの横のラフ。残り200ヤードほど。ここでまた今日の新兵器を試すべく、21度のユーティリティを打つと、会心のあたりでグリーン左奥のラフまで飛ぶ。今度はうまく寄せることができたが、2パットになってボギー。

3番打ち上げのロングはティーショットはあまりあたりが良くなく左のフェアウェー。セカンドショットは右にプッシュアウトして右ラフ。そこからはグリーンが狙えず、PWでフェアウェーに出すと思ったより飛んで左のラフ。ここからは65ヤードの打ち上げ。SWでフルショットすると乗るには乗ったが飛びすぎて下りの早いラインをもろに残して、奥につく。ピンは中央。はっきり言って寄せるのさえ難しい。途中の少し平らになっているところまでは打たないと止まってしまってまだ下りを残してしまう。細心の力加減で打ったパットはコロコロと転がり、平らなところを過ぎて、傾斜に入って加速したがその日はそれほどグリーンが速くなく、ちょうどよいスピードとラインで約10ヤード転がり、なんとカップイン。劇的なパーをゲットする。

4番はティーショットをミスショットし右のラフ。行ってっみると木の根っこが後ろにあり、とてもグリーンは狙えそうにない。3オン狙いに変えてたが4オンになってしまい2パットのダボ。

5番ショートは打ち下ろしの140ヤード。風は少しアゲンスト。いつもは8番だが、アゲンストをどれほど考えるか。しかし、打順を待っているうちに風が弱まったのでいつもどおり8番で打つとピン筋に飛んで、ボールが見えなくなる。同伴者がホールインワンじゃないかと嬉しいことを言ってくれるが、行ってみるとピン横40cmほどにボールはあって、1パットのバーディー。

6番ロングはティーショットで少し力が入ったのか、フィニッシュが取れず、ボールは右のラフ。SWでフェアウェー真ん中に出して、今日活躍する21度のユーティリティの出番。これがまた会心のショットで残り110ヤードのフェアウェー真ん中。PWでピン左2ヤードほどに4オン。スライスの下りの難しいラインだったがこれもうまく決めることができて1パットのパー。

7番ミドルはドライバーが会心の当たりで(こういうときはフィニッシュも決まって、同伴者にフィニッシュが決まっていると褒めてもらう)残り100ヤードのフェアウェー。おおよそ220から230ヤード飛んでいる。48度のウェッジで打って距離はちょうどよかったが、少し左に引っ掛けてグリーエッジ。パターで寄せたが1パットにはならずボギー。

8番はここのために新しいユーティリティを手に入れた、200ヤードのショート。21度のユーティリティで打ったたまは少し先あたりで右に出たが、フックして戻ってきてグリーン少し手前のラフ。52度のウェッジで寄せて1パットのパー。

ここまで昼からは快調にスコアーを重ねてきた。残りあと一つ。

ボギーで上がれば久々の80代が出る。そう思ったのがいけなかったのかティーショットで瞬間、少し力が入って右にプッシュアウトしてしまう。OBかと思ったが、キャディーさんが落ちてきて斜面に止まっていると合図してくれる。行ってみると止まってはいるがフェアウェー方向に打ち出すには、すぐに木の幹に密着気味で打てない。ほとんど押し出すような格好で打って、右のラフ。ここで普段なら無理せずに一度フェアウェーに出すのだが、よく見るとグリーン方向はギリギリ狙える。ここでボギーで上がれば80台が頭に浮かんで無理な狙いを選択してしまう。ラフからのショットは前上がりのライにも負けて、力なく10ヤードほど転がっただけ。
よせばいいのに、頭に血が上って正常な判断力がなくなっていたのだろう、また長いクラブを持って右にプッシュアウトしてグリーン手前のラフ。そこからアプローチに失敗してグリーン横のラフ。やっと6オンしたものの短いパットをが外れて6オン、2パットのダブルスコアー。

昼からはあえなく45で92の80台はならず、92。最後の8が効きました。

しかし、ドライバーの調子が良いのには自分でも驚き。少し左に引っ掛け気味の球が出たときは体が少し前に出すぎたため。右にプッシュアウトするのは、力が入って体が起き上がって手が浮いたためと、いろいろ自分で分析できるようになってきたのも大きい。本当に力を入れずに振っても、うまく打てればまだ私でも220から230ぐらい飛ぶとわかって嬉しくなってきた。

またコーチにダメ出しされるかもしれないが、とにかく力まずにフィニッシュの姿勢だ。

それとネットで手に入れたロマロの21度のユーティリティーは初めて使ったにもかかわらず、高い性能を発揮することがわかったのも一つ嬉しいところ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンから帰れば届いていました

2018年06月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は早く帰れたので4時からいつものコーチにレッスンを受けに行く。

先週枚方をまわったときの話をしながらレッスンを受けていると、7番アイアンで自分では上手く打てているつもりだったが、「もっと小じんまりと振って下さい」と言われる。自分の右側でピュッと振る感じ。

そうするとフィニッシュで自分の左肩にクラブが自然に納まる。もう少し長い 5番アイアンでもだいたい振れるようになったが、やはりドライバーは難しい。

「フォローで引っ張り込んでいますよ」と指摘されるが自分ではあまり体感できない。

5番ウッドでミスショットしてだいぶとスコアーを崩した事を言って、振ってみるがやはり小じんまりと振る意識で、上手く振れているようだ。実際に見ていると決して小じんまりと縮こまっているのではなく、クラブが振れている状態らしい。

レッスンの終わる頃にはだいたいドライバー以外は、言われるように振れるようになってきたが、さすがにドライバーは難しい。

汗をかいて帰宅すると、ネットで注文したロマロユーティリティRay TYPE Rの21度が届いていた。中古とは言えほぼ新品に近い状態。

シャフトも今の24度のシャフトと同じもので、長さも今の24度のユーティリティーに比例するぐらいでちょうどよい。

これを打つのが楽しみだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロマロユーティリティの21度をネットで購入

2018年06月15日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
どうもフェアウェーウッドが苦手。

ロマロ5番ウッドしか入れていないが、先日枚方をまわったときも8番200ヤードのショートでこれを使ってミスショットしてダボにしてしまった。

16番のセカンドショットもこれを使ってミスショットして、トリプルの遠因になった。

それに比較してロマロの24度のユーティリティは絶好調に近い。

5番ウッドは練習場ではそこそこ当たるようになってきたのでもっと練習すべきなのだろうが、手っ取り早く21度のユーティリティを試したいと思っていた。

ネットで中古クラブを検索していたら楽天のショップで今使っているのと同じロマロのユーティリティRayタイプRの21度が出ていた。しかも、シャフトまで今のと同じMCI−70のR。

もうこうなったら買うしかない。ところが販売開始が6月14日の20時からとある。

スマホでお気に入りに登録して、じっとその時を待つ。

昨日は友人夫妻と食事をしていたが、夜の8時がなかなか来ない。カウンターにいて気がついたら8時を10分ぐらい過ぎていたが、スマホでみるとまだ売れていない。

すかさず購入。

届くのが待ち遠しい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の同級生と枚方ラウンド

2018年06月07日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は、理学部にいたときの同級生2人と枚方をラウンド。

二人共、雨の中でもやるぞというタイプではないので、この季節は約束していてもわからない。昨日は雨、明日も雨の予報の中、今日は奇跡的な晴天。

アウト1番はコーチに指摘されたように、ボールを少し左に置いて、股関節から折ってアドレスしティーショット。力を入れずにフィニッシュを取るのが今日の課題。当たりはそれほどでもなかったがとんだコースが良くてボールは残り135ヤードのフェアウェー左ラフ。メイングリーンの右寄りのバンカー超えのところにピンが立っている。グリーン真ん中を狙って打つとボールは少しフックしてグリン左奥のエッジにオン。長いパットが残る。パットで寄せたが寄せきれず、3オン2パットのボギー。

2番ミドルはティーショットが少し右に出て右の斜面に残り、ユーティリティーの2打はグリーン右手前のラフ。SWのアプローチは少し短くグリーン手前の斜面。52度のウェッジで4オン。2パットのダボ。

3番ロングはティーショットが距離はそれほどでもなかったが、真っすぐ飛んでフェアウェー真ん中の良い所。少し左足上がりだったが、ユーティリティでナイスショットして、3打目もナイスショットでパーオン。2パットでパー。

4番ミドルはティーショットを失敗して、急遽3オン狙いに変更。得意の90ヤードほどが残るように2打を打って無事3オン。2パットでボギー。

5番打ち下しのショートは少し右に押し出したが、なんとかグリーン右手前に1オン。なんとか2パットでパー。

6番ロング。ティーショットは当たらずバンカー右手前のラフ。7番アイアンで前の樹を超えてフェアウェー真ん中に出す。ユーティリティーでフェアウェー右のラフに運んで、SWでアプローチするも少し右に出てグリーン横のラフ。ここからPWでのアプローチはカップ方向に転がって入ると思ったがちょっと強くピンに当たって出る。1パットでボギー。

7番ミドルはフェアウェーの幅の狭いミドル。ティーショットはナイスショットで残り100ヤードのフェアウェーど真ん中。キャディーさんに90ヤードと言われて、100ヤードは?と聞くと90のほうが良いとの事。52度のウェッジで無事ピン横に2オン。2パットでパー。

8番ショートは200ヤードの長いショート。5番アイアンで打って2オンを狙うか、普段ほとんど使うことのない5番ウッドを使うか迷ったが、ここで1オンを狙わなくては男ではないと、5番を選択。ティーショットはなんとやはりミスショットでほとんど飛ばず左のラフ。グリーン方向には樹の間が少し空いている。低い球なら出るが少し間が狭い。7番アイアンでボールを少し右において低い球で樹の間を抜くショットを試みると上手く行ったが、ボールがラフに浮いていたため球が少し上がりすぎて上の枝に当たってフェアウェーに落ちる。これを3オンして2パットでダボ。やはり普段使わないのはいざというときの役に立たない。

9番は3オン2パットのボギー。

午前は3パー、4ボギー、2ダブルボギーの44。なんとなくショットの調子が良い。ドライバーだけはボールを少し左において打つだけで、球筋が変わってすごく良くなった。


昼からの10番はティーショットは右のバンカー。5番アイアンの2打はグリーン右手前のラフ。樹が邪魔になってピン方向へは打てないので、7番アイアンで転がしてピン手前に乗せる。2パットでボギー。

11番ショートは上り、165ヤード。5番アイアンのショットはナイスショットで1オン。行ってみるとグリーン奥に乗っている。ここからは下りが速く難しいパット。本当は6番でグリーン手前に乗せて上りのパットを打つのが良いのだろうが、やはり6番打とギリギリの感じがあって、力んでしまいそうな気がする。下りを警戒しすぎて3パットしてしまいボギー。

12番ロングはティーショットはまずまずフェアウェー真ん中。ユーティリティーで打って、少しグリーンをこぼし4オン。ここから3パットしてしまいダボ。この辺からパットの距離感が合わなくなってしまう。

13番ミドルもティーショットは当たって、残り150ヤードの平らなフェアウェー。7番アイアンのセカンドショットは少し叩きつけてしまい、グリーン右のカラーにオン。ピンは左端の方。長いアプローチをパターで寄せきれず、2パットでボギー。

14番は難しいミドル。ティーショットはフェアウェー右のラフ。3オンは諦めて残り90ヤード程のところにセカンドショットをはこんで3オン。2パットでボギー。なかなかパーが取れない。

15番ロングはティーショットをフェアウェー真ん中の良いところに運んだが、セカンドショットのユーティリティをスイングできずに叩きつけてしまい右に押し出し、カート道に落ちて右のラフに止まる。5番アイアンでグリーンを狙えないこともなかったが、上に木の枝があり、低い球でないと当たってしまう。ラフに浮いていたため低い球は難しいと思ってレイアップに変える。PWでフェアウェーにだすつもりが、飛びすぎてしまい左のラフまで飛んでしまう。ここが一番攻め方を失敗した所。次のショットがまた木の枝が邪魔になってグリーンが狙えない。少しぐらい枝にあたっても細いのでグリーン近くまで行くだろうと48度のウェッジで打つが、枝にあたって届かず。結局5オン。奥からの下りを2パットでダボ。

16番ミドルはティーショットは右に出て山に入ったが転がって右ラフまで出てくる。ここからのユーティリティをトップしてしまったが、よく転がって残りピンまで80ヤードの地点まで行く。左足下がりの斜面からのショットで苦手の80ヤード。52度のウェッジでは90ヤード飛んでしまうが少し短く持って、左足下がりの斜面でダフらないように、力を入れずに打つと、こういう時に限って芯に当たって90ヤード近く飛んで、2段グリーンの上の段まで飛んでしまう。ピンはグリーンの前の方。最初少し登って、途中から下りという難しいパット。結論から言うと4パットしてしまい、このホールトリプル。

17番ショートはユーティリティのティーショットを力んでしまって届かず。SWのアプローチも距離感が悪く乗っただけ。それでも2パットで入れてボギー。

18番ティーショットはよく飛んだが、少し右に出て、斜面を転がらずに林の中に残ってしまう。PWでフェアウェーに出して6番アイアンで打つがフックしてしグリーン奥のラフ。転がしあげて4オン。2パットでダボ。

昼からはパットの距離感が悪く3パットが2回、4パットが1回で50。

合計94。なんとかギリギリ90台前半というところまでこぎつけたが、今日はショットが明らかに良くなった。

昼からパットの距離感が悪くなったのと、思い出すだけでも2箇所で攻め方を間違えたのが痛かった。15番の2打を右に押し出して3オンを諦めた時点で、3打目はいい加減に打たずにしっかりフェアウェーに残るレイアップをするべきだった。16番の3打はピンがグリーン手前のほうで残り80ヤードだから、グリン手前に落ちてもSWで打つべきだったかもしれない。

あれこれ考えるといろいろ浮かぶが、終りに頃になると判断力も鈍ってくるのだろう。

それでもティーショットの調子が良かったのは気持ち良い。

好天のもと、本当に楽しいゴルフを満喫。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする