寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

また出たシャンクで合計20打

2023年02月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーをラウンド。

インスタートボギー、ダボ、パーと順調に回り始めて14番ミドル。ティーショットは右の林に打ち込んだが、幸い前の樹の間に少し隙間があり。グリーン方向少し左には打てる。ユーティリティを持って隙間をねらいうつと、うまく抜けてグリーン手前40ヤード近くまで行く。ここのグリーンは奥から速いので、気をつけてと思いながら打つと。見事にシャンクして右のガードバンカーへ。ここから1打ではグリーンに乗らず、6オンになり、2パットでダブルパーを叩いてしまう。それまでシャンクを打たないように気をつけていたが、ついフット気を抜いて打ってしまったら見事にシャンク。後はシャンクも出ずに、順調にアプローチも決まり49で終了。

午後のアウトは1番ティーショットはまずまずで左のラフ。残り145ヤードを6番で打って、グリーン右手前のガードバンカー。ここからホームランを打ってメイングリーンの奥へ。グリーンを避けて救済を受けて、打ったアプローチが大ダフリで次に打ったアプローチでまた見事にシャンク。前のバンカーに入りそこからまたグリーンオーバーしてなんと11オン1パットの12。

シャンクのおかげでミドルホール2つで20も叩いてしまった(涙)

それにもめげず、2番はシャンクなしで3オン2パットのボギー。

3番ロングは3打目のグリーンを狙う7番アイアンをフックさせて、グリーン左のラフ。樹があって打ちにくく、大きくグリーンオーバーして5オン、2パットのダボ。

4番もダボ。これは今年の最多安打記録を作るかと思ったが、ゴルフの神様がシャンクにもめげず回るヘボゴルファーを哀れに思われたのか、快進撃が始まる。

5番打ち下ろしのショートは6番アイアンでカップ40cmに付けて、ラクラクバーディー。

6番ロングはティーショットは距離は出なかったがフェアウェーをキープし、2打目は5番ウッドで少しフック気味にでて左のフェアウェー。張り出している樹の枝が邪魔になってグリーンを狙えないため、7番アイアンでフックを打つとうまく曲がって花道で、残り40ヤード。シャンクに気をつけてピン傍に付けて1パットでパー。

7番ミドルはティーショットはフックして左のラフに飛んだがフェアウェーに転がり出て、残り145ヤード。6番アイアンのショットは少し右に出で、グリン右のラフの傾斜地。52度のウェッジで打って、ほぼOKの距離によって1パットのパー。

8番ショートは155ヤードを24どのユーティリティで打つと少しフックしてグリーンに落ちたが、転がって奥へ行く。行ってみると奥のラフだが、刈り込んであってパターで行けそう。奥からは下りの速速のグリーンだが、手前がラフのため距離感が難しい。ほぼ1/3を打つぐらいのつもりでパットを打つと坂道をコロコロところがってピン左30cmに止まる。またもやパー。

9番ティーショットはよく飛んで、残り145ヤード。また6番アイアンで打つが今度は少しあたりが悪く残り45ヤードのフェアウェー。58度のウェッジでシャンクも出ず無事3オン。ファーストパットは思ったより切れて残り60cmのスライスライン。これをお先にで打ったら外れて、3パットになりダボ。

後半は1ホールの12打にもかかわらずなんとか50で回り、合計99のかろうじての100切り。

本当にシャンクは怖い。 落ち着いて打つと出ないのに、ふっと気を抜くと見事にでて、痛い目にあう。30ヤードから40ヤードが一番で安いが、この距離はまた、一番得意な距離でもある。

まだまだ修行が足りません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフをキャンセルして練習

2023年02月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は京都ゴルフ倶楽部をラウンド予定だったが、8時スタートが9時スタートに積雪のせいで変更された。

十分着こんで寒さ対策はバッチリで行ったが、行ってみるとラフはほとんど真っ白。



フェアウェーは除雪されているが、ヘボゴルファーがフェアウェーだけで回れるはずがない。考えた挙げ句今日はキャンセルすることにして、練習だけして帰ることに。

練習場でさっそくアプローチを打ってみる。Youtubeでみたシャンクの出る原因、その治し方を頭に思い出しながら、打ってみると、なんとシャンクが出ない。何発打っても出ない。一体あの悪夢は何だったのか。


これだけでないとちょと自信になる。

次の日曜日も出ませんように。

シャンクに悩むお友達ゴルファーにお薦めYoutube
1) https://www.youtube.com/watch?v=IoYSub7-cXo
2) https://www.youtube.com/watch?v=s-61HqEzOE8
3) https://www.youtube.com/watch?v=oR5Qy79heBI
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャンク地獄

2023年02月14日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
日曜日の月例でシャンクを2発打って、大きくスコアーを壊してしまった。

これまでシャンクとはあまり縁がなかったのだが、最近練習場でよく出るなあと思っていたら、ついにこの前の月例で2発出てしまった。

今日、練習場へ打ってシャンクを治そうと思ったが、地獄に落ちてしまった!
最初は順調に打っていたのだが、突然シャンクが出てしまい、その後はどうやってもシャンクしか出なくなってしまった。

左脇を締めたり、右脇を締めたり、手首を返したり、まっすぐ打ち込んだり、思いつくことは全部したが、悲しくもボールは右斜め前45度へ次々に飛ぶばかり。

たまにまっすぐ飛ぶと、「そうかこう打てば良いのか」とわかった気になるが、次に打つとまた右45度のボール。

シャンクというのは出ると、ダフリやトップと違って、なんか精神的に萎えてしまう。

帰ってYoutubeでも見て、学習しよう。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー2月月例

2023年02月12日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーのBクラス2月月例。 昨日は祝日で仕事はなく、休養も十分。

天候も2月とは思えない暖かさで、途中からセーターを脱ぐほど。ほぼ無風でグリーンは9フィートとゴルフには絶好の条件。

インスタートの10番。ティーショットは右のラフで距離はまずまず。グリーンまでは途中の木の枝が少し気になるがまっすぐ飛べば問題ない範囲。ユーティリティで打ったが、右に出て木の枝にあたって、右のラフに落ちる。残りは72ヤードと計測器に出ているので52度で打ったら、グリーンオーバー。奥からのアプローチが寄らずに、2パットでダボ。今日はアプローチが飛ぶのかといつのも距離が信じられなくなる。

11番は打ち上げのショート。ユーティリティのショットはフックして左団の斜面にあたってグリーン左のラフに落ちる。苦手のティフトン芝の中だが、こういう時を想定してアプローチの練習をしていたので無事2オンしたが、少しオーバー。下りのフックラインだが惜しいところで決まらず2パットのボギー。

12番ロングはティーショットはバンカー横のラフ。左ドッグレッグのため長い距離は打てない。コーナーを超えるだけならPWか9番アイアン。少しフックがかかると7番か8番で打てる。ライも良かったので7番アイアンでフェースを閉じてフックを打つと、うまく曲がってよく転がって、残り110ヤードのフェアウェー。PWか9番か迷う。PWのほうが安全。9番は乗ればパーチャンスだが、オーバーすると奥に行って砲台グリーンから落ちるか、バンカー。先程10番でグリーンオーバーしたこともあり、手前から寄せることを選択してPWで打つとやはりグリーンには届かずグリーンエッジ出前1mほど。ウェッジで寄せたが少しオーバーして下りのパットを残す。これも1パットならず2パットでボギー。

13番ミドルはティーショットはフェアウェー。残りを5番ウッドで打って少しフックしてグリーン左手前のラフ。ピンまではバンカー超えの30ヤードと少し緊張を強いられる距離。58度のアプローチは少し低く出たが、スピンがかかってよく止まって残り1.5mの下りのフックラインを残す。これも惜しいところで2パットになりボギー。今日は惜しいパットが続く。

14番はティーショットは右のラフ。樹はあるがグリーン方向へは打てる。バンカーに届かないユーティリティにしようか、それとも2オンのチャンスを生かして5番ウッドで行くか考えたが。チャンスのあるときは行こうと、5番ウッドで打つ。少し左に出てメイングリーンのバンカーに入るかと思ったが、なんとか手前で止まる。40ヤードのアプローチが残るが、このグリーンは奥から速いため、上につけるとパットがまず入らない。しかし、手前のピンの手前を狙うとグリーンに届かないときは、砲台を転がり落ちてひどいときは40から50ヤードぐらい転がる。58度で40ヤードを打ったが、ピン右の少し奥に止まる。下りの極端に曲るフックラインで距離は2m。慎重にここは入れることより距離を合わせることを一番に打つと、残り30cmに止まってボギー。

15番ロングはティーショットはまずまずで、セカンドの5番ウッドもよく当たり、残りは115ヤードのフェアウェー。やっとパーオンのチャンスが来たかと思った9番アイアンのショットがなんとシャンク、ダフリ気味にあたって右のガードバンカー手前のラフ。ここもアプローチはうまく寄せて、まっすぐのラインを残したが、パットを少し押し出したか、右に外れてボギー。

16番距離の長いミドル。ティーショットはフェアウェー。5番ウッドで打つと、トップしたが、よく転がって残り40ヤードのラフ。バンカー超えだったが、うまく打ててこれも近い距離だったが、曲がりが読めず、2パットでボギー。
今日は入っても良いパットがことごとくほんの僅かのところで外れる。まあこういう日もあるか。3パットにならないだけ良しとしよう。

17番ショートはティーショットをダフって、ピン手前48ヤードのラフで砲台への打ち上げ。58度のウェッジで50ヤードのつもりで打ったが、なんとグリーンを直接オーバー。おそらく70ヤードは飛んでいる。未だになんであんなに飛んだのかわからない。クラブは打つ前に確認したので、クラブミスはない。ゴルフは不思議なことが起こる。しかも行ってみると左足下がりのティフトン芝の中。かと言ってグリーンは下りだから強くは打てない。案の定アプローチを失敗して4オン。しかしピンソバについて1パットでダボで住む。

18番ティーショットはまっすぐ飛んだが、距離はそれほどでもない。ピンまで180ヤードのフェアウェーだが、左足下がりで、途中に池があり難しい。ここはレイアップを選択し池の手前にレイアップ。残りを9番アイアンで打ってピン右奥に3オン。しかしここは大きくスライスする下りの難しいライン。大きく膨らましてファーストパットを打って、なんとか2パットでボギー。

午前のインは2ダボ、7ボギーの47。3パットはなかったが、1パットが1回だけ。今日はパットが入らいない日なのかも、それとことごとく難しいラインに付いて、真っ直ぐなパットがほとんどなかった。

それでも課題のPW、9番、8番アイアンは右に押し出すことなく殆どまっすぐ打つ事ができた。練習の成果が出たかも。 

午後のアウト1番で劇場が待っていた。ティーショットを曲げて左のバンカーに。そこからダフって前のラフに。そこから7番アイアンで力が入ってフックしてメイングリーンの左のラフマで。やっと載せられるかと思ったが、このアプローチをシャンクしてセカンドグリーンの左ガードバンカーへ。止まったところが、バンカーの先端の縁に近いところ。このバンカーショットが大きすぎて、グリーンをオーバーして砲台グリーンの向こう側へ。今度は後ろに樹があって前にクラブを振れない。頑張ったが前に少し出ただけ。ここからやっと7オン。2パットで最多安打の9を記録!

気を取り直して2番ミドル。ティーショットはフェアウェーで残り200ヤード近くあるが、下りのため180くらいか。5番ウッドで打つとしっかり当たって、グリーン右のラフまで3オン2パットのボギー。

3番打ち上げのロング。ティーショットはまずまず飛んでフェアウェーの右のラフ。ここからの5番ウッドをトップしてゴロ。3打目は同じ5番ウッドで、コースなりにフックして残りは115ヤード。9番でなんとか4オン。2パットでボギー。

4番ミドル。ティーショットはフェアウェー。残り150ヤードを27度のユーティリティで打ったが、少しダフってグリーン手前の残り30ヤードの花道。これを転がそうか、58度で上げようかと思ったが、30ヤードならいつも練習している距離だから58度を選択。ところがこれをまた痛恨のシャンク。右に飛んでOBラインギリギリの砂地。ここから52度のウェッジのトウを使って4オン。2パットでダボ。ここまでまだ今日はパーなし。

5番打ち下ろしのショート。ティーグラウンドに立ったときは、アゲンストが強かったがピンの旗は揺れていないし、打順が回ってきたときはティーグラウンドでも風はあまり感じられなくなったので、6番アイアンで打つ。しっかり当たって、ピンの左奥に1オン。下りのスライスラインで結構長かったが、距離をあわせて打って、なんとか2パットで上がり、今日はじめてのパー。

6番ロング。ここはよく大叩きをするところ。1打目はフェアウェー少し左の一番良いところ。セカンドの5番ウッドもうまく当たって右ラフ。残り160ヤードを24度のユーティリティで打って花道から少し右にそれて右のガードバンカー。4オンして2パットのボギー。

7番距離の短いミドル。ティーショットはあたりが悪かったように思ったが、行ってみると、残り105ヤードのフェアウェー右まで飛んでいた。幸い右の枝はギリギリじゃまにならずに狙える。PWで右にふかさないように気をつけて打って、ピン左奥に2オン。2パットで2つ目のパー。

8番160ヤードのショート。24度のユーティリティで打ってグリーン左に1オン。行ってみると自然の傾斜でピン方向に転がって、残りは下りのスライスラインで約2m。上からは速い。曲がりを予想して慎重に打つとカップ方向に転がって一度カップに半分ほど入った様に見えて思わずバーディーかと思った瞬間、すっと回転して転がり出る。今日はとことん入らない日らしい。短いパットを入れて、パー。

最後の9番。ティーショットは残り200ヤードのフェアウェー。セカンドを5番ウッドで打つと、左に引っ掛けて、左の谷に落ちる。行ってみるとグリーンの前の方向にはなんとか狙えそうな樹の隙間がある。52度で打つと少し左に出てしまって、木の枝に当たって下に落ちる。下はバンカーではないが、バンカーのような砂地。ここも52度でなんとか載せたが、そこから今日唯一の3パットをしてしまい、4オン3パットの7。

昼からは2回のシャンクが効いて、49。

合計96で終了。 今日は課題のPW、9番ではほとんどグリーンを捉えることができた。しかしパットが惜しいところで入らないことが非常にたくさんあった。アプローチのシャンクはいつ出るかわからないだけに本当に怖い。

また、課題が増えてしまった。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする