寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

雨の中京都ゴルフで続けて100切り

2021年03月25日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
20日は久々に枚方で100切りして、少し調子良くなってきたところ。

今日は京都ゴルフをラウンド。 途中から雨が降ってきたが、それほどきつい降りでも無く、なんとかラウンドできた。

アウトコース1番スタート。ティーショットは左のラフ。右の池に入れないようにグリーン左にユーティリティで上手く打てる。52度でアプローチしたが少しダフリ気味に入って、グリーンに届かず、エッジの辺り。パターで乗せて、2パットのダボ。

2番ティーショットはフェアウェイ。セカンドのユーティリティは少しスライスして、グリーン手前のラフ。ウェッジでアプローチしたが砲台を上がりきらず、また落ちて転がる。今度は約30ヤードの上りのアプローチを右のバンカーに入れてしまう。バンカーから5オン。2パットで7のトリプル。

3番手前に池のある打ち下しのミドル。ドライバーのティーショットは残り80ヤードのラフ。少しライが悪い。なんとか52度のウェッジで打って、花道。パターの寄せが上手く行って1パットでパー。

4番ミドル。ティーショットはフェアウェイ真ん中。残り80ヤードを52度のウェッジで打ってなんとか小さなグリーンに2オン。2パットでパー。

5番打ち下しのショート。苦手の24度のユーティリティは真っ直ぐとんだが、少し左に出て斜面に当たって左に跳ねてバンカーに。58度のウェッジでバンカーショットして2オン。2パットのボギー。

6番打ち上げのロング。ティーショットは左ラフ。ここからの21度のユーティリティはフックして左のOB方向へ。暫定球を打ったが、これも左に。最近得意だった21度のユーティリティがフックするようになった。このフックで前回枚方に行った時も左の谷に落としたりして痛い目にあっている。これをなんとか修正しないといけない。おそらく腰の動きが止まっている気がする。行って見ると1球目がギリギリOBラインの内側の猪が掘り返した修理地の中。しかし救済を受けてもグリーン方向へは樹が邪魔になって打てない。58度で一度フェアウェーに出して60ヤードのアプローチが残る。58度で打ったがグリーン手前に落ちる。パターで乗せて、1パットの6。

7番途中にクリークのあるミドル。ティーショットは比較的よく飛んでフェアウェー。21度のユーティリティは少しダフってグリーン手前のフェアウェーで残りは60ヤード。58度のウェッジで打って3オン。2パット目の短いパットを外してしまって3パットになりダボ。

8番ロング。ティーショットは右ラフ。慎重に体が止まらないように打った21度のユーティリティは上手く打ててフェアウェー。
残り155ヤードを24度のユーティリティで打って少しスライスし、グリーン右のガードバンカー。ここから1打で出ず、2打目でやっと5オン。2パットで7。

9番ショート。100ヤードぐらいだが少し当たりそこねて、グリーン手前に落ちると池に転がり落ちてしまう。大きい目のPWを持って打つとグリーン奥のバンカーへ。2オンしたが、これを3パットしてしまいダボの5。

アウトは合計49。ギリギリ100切りに期待がかかる。

スルーでまわってインの10番。ティーショットは右のラフ。8番アイアンのセカンドはグリーン左のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てて3オン、2パットでボギーの5。

11番ティーショットはよく飛んでフェアウェー真ん中。ここから21度のユーティリティで打ったボールが右に出て、右のラフ。ところが行ってみるといくら探してもボールがない。不思議な事だが仕方なく、そのあたりからプレイング5ですすめる。結局ここは6オン2パットの8になる。ティーショットが良く飛んでいただけに残念だ。

12番ショートは2オン2パットのボギー。

13番ロング。ティーショットはよく飛んで右のラフ。セカンドの21度のユーティリティは少し左に出て、左の池の方コプに飛ぶ。はまったかなと思いながら行ってみると、ラフに残っている。幸いグリーン方向へも打てる。52度のウェッジで打って少し距離が足らずにグリーン手前の花道。パターで寄せて少しオーバーしたが、返しのパットが入ってパー。

14番はアイランドグリーンのミドル。ここもティーショットはよく飛んで右のラフ。ここからピンまで155ヤード。5番アイアンだと少し短いし、当たりそこねると池に落ちてしまう。24度のユーティリティで打つとこういう時に限って芯に当たって真っ直ぐピン方向に飛び、グリーンに落ちて奥に跳ねていく。池に落ちたかと思いながら行ってみるとギリギリ奥のラフに残っている。パターで乗せようとしたが上手く転がらず、4オンになり2パットでダボ。

15番打ち下しのショートは少し引っ掛けて左のバンカー。2オン2パットのボギー。

16番フェアウェーが左に傾いたミドル。ティーショットはこれまで快調だったが、右にプッシュアウトしてしまう。行ってみるとフェアウェーまで落ちてきていたが、距離は全く出ていない。21度のユーティリティで打ったが、ダフってこれもあまり飛ばず。残りを24度のユーティリティで打つとこれがまた芯に当たって、グリーン一直線だが、当たりすぎて少し大きい。行ってみるとグリーン奥のラフにギリギリ止まっている。思い切ってパターで乗せて4オン2パットの6。

17番ショートは135ヤード。7番アイアンで打ってグリーンの横。パターで寄せて、1パットのパー。

18番ミドルもティーショットは真っすぐ飛んでフェアウェー真ん中。ユーティリティはフェアウェー左。60ヤードを58度で打って3オン。ファーストパットはうまく打てたが、セカンドの短いパットを真っ直ぐ打つと、思ったより傾斜が付いていてボールは右カップを舐めてくるりとまわって出てしまう。思わぬ3パットdこのホールダボの6。

インは47で合計96の先週の枚方に続く100切り。

友だちに送ってもらったティーショットの動画を見ると、まだまだ振り切れてないが、それでも意識するだけでかなり良くなってきている。

後はアプローチだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方春分の日杯でやっとギリギリ100切り

2021年03月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日はホームコースの枚方カントリーの春分の日杯に出場。 天気もよくゴルフ日和の1日。

このところ5ラウンド連続で100台が続いて不調のどん底にいるが、前回のラウンドの後半ぐらいから少しドライバーショットに光が見え始め、そろそろなんとか100台脱出をはかりたいところ。

アウトスタートの1番打ち下ろし、左ドッグレッグのミドル。 コーナーを狙ったドライバーショットはフィニッシュを目指して振り切るスイングが上手くいって、ナイスショット。ほんとに久々のナイスショットで、実測距離は235ヤード。まあ打ち下ろしだから200ヤードぐらいは飛んだ計算。2打のアイアンショットはグリーエッジ。パターの寄せが上手く行って、ほぼOKに近いパー。

2番ミドルはティーショットが少し右に出たが斜面に当たってフェアウェイに出てくる。このセカンドを力んでミスしショット。105ヤードの3打をPWで打って、グリーンを少しこぼし、パターで寄せて2パットのダボ。

3番ロング、4番ミドルとティーショットのドライバーいずれも好調でそれぞれボギー。

5番打ち下しのショート。6番アイアンのティーショットは完全なプッシュアウトで右の本グリーンのさらに右のガードバンカー。ピンまではまだ50ヤード以上あって、しかもその間にはセカンドグリーンのバンカーまである超難関バンカーショット。52度のウェッジで思いっきり打ったが、グリーンには届かず。ウェッジで3オン。2パットのダボ。

6番ロングはティーショットはまずまず。セカンドのユーティリティをミスしてフックして谷に落とす。行ってみると前方は樹がたくさんあって脱出できるルートがほぼ無い。少し後方には大きく空間がある。ここは一か八かのショトより安全策をと、後方に打って、無事フェアウェイに脱出。ところが今度はこの4打目を右方向にうちすぎて、メイングリーンのガードバンカーに入れてしまう。 ここは間違っても届かないクラブを選択すべきだった。60ヤードぐらいあってしかも高いバンカーの縁に近くとても長いショットは打てそうにないので、グリーンを狙うのは諦めて、一度フェアウェイにレイアップ。そこから58度のウェッジでやっと6オン。2パットで8の大叩き。

7番もティーショットは快調で残り100ヤード程のフェアウェイ。セカンドでグリーンは外したもののエッジからパターで寄せて、慎重に決めてパー。

8番165ヤードのショート。オナーで臨んだティーショットは完全にプッシュアウトして右のメイングリーンのフェアウェイ。グリーン方向へは樹があって打てない。7番んでグリーン手前までと低い球を狙ったが、樹に当たって跳ね返る。今度はピン方向が狙える40ヤードの砲台打ち上げ。これを無事ピン右奥2mに3オン。しかしこのラインは速く大きくフックする難しいライン。狙ったパットはほんのすこし外れて、2パットになりダボの5。

9番ミドルは相変わらずティーショットは快調で、フェアウェイの残り165ヤード地点。少し左足下がりのライから、24度のユーティリティで打ってグリーン右手前のラフ。パターで寄せて2パットのボギー。

午前は快調のドライバーショットに助けられたが、長いバンカーショットが2回もあり、得意のバンカーショットが生かせなかった。それでも48で終了して今日こそは久々の100切りをと、気合が入る。

昼からは一点ドライバーショットやユーティリティのショットが乱れるようになり、12番ロングでは痛恨のティーショットOBも打って8の大叩き。後半のインは51で合計99のギリギリ99でなんとか6ラウンドぶりに100を切った。

それでもアウトでドライバーが快調で距離もよく出ていたのは復調の印。

そろそろ調子も上向いてきたかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長いトンネル

2021年03月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は京都ゴルフをラウンド。

このところ、ずっと100台が続いているが、自分でも抜け出せそうな気がしない。

2月21日の枚方の如月杯以後5回連続で100超え。

O先生に撮ってもらったドライバーショットのビデオを見ると、これが自分のスイングかと驚くほどの酷さ。

伸び上がる、左に突っ込む、スイングスピードがフィニッシュに向かって遅くなる、もう悪いところがいっぱい。

今日は思い切って、フィニッシュの姿勢に向かって、スイングスピードを緩めずに振り抜くことだけを課題にラウンド。

結果はアウトは2番ホールでバンカーに入れて出ずに、12打叩いたのと、3番ホールで天ぷらを打って、8叩いたのを除けばまあ無難に回って57。

インはドライバーショットが少し安定してきて、飛距離も少しでてきて、パーも2つ取れて49。 結果的には106でまた100超えだが、今日はドライバーショットに少し手応えがあった。

どうにもならないトンネルに少し先に光が見えたような感じ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不調が続く

2021年03月05日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
このところ不調が続き、昨日も京都ゴルフを回って100台の大叩き。

友人が撮った、ドライバーショットの動画を見ると、以前コーチに指摘された、打つときの左へのツッコミが見事に出ている。

そのせいか、あるいはまた別の欠点かショットの前半より、後半のスイングスピードが落ちている。これではまともに飛ぶわけがない。

しかし、まあ原因がわかれば、矯正の方法もあるし、もっと飛ぶようになる可能性もあるとポジティブに捉えてまた練習です。

アプローチも最近以前のイップスが復活気味。 これも油断すると出てくるので普段から欠かさず練習しておくことが大事。

結論は不断の練習ということです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする