寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

猛暑の中枚方カントリー葉月杯に参加

2023年08月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーの葉月杯に参加。

いつもの先生方が皆欠席なので、一人で申し込む。他の3人の同伴者のかたはいずれもプレーが速くて、紳士ばかり。

インスタートで10番はボギーの後、11番ショートで1オンして下りの長いパットを慎重に距離合わせして2パットでパーを取って幸先の良い出だし。

苦手の12番のティーショットもベストポジションに運んで、ボギーで上がれた。

インの上がり3ホールは難しく、15番から3連続ダブルボギーが出たが、最後の18番で45ヤードの3打目をピン横20cmにつけてパーをゲット。 合計46で終了。

一人の方が暑さでリタイアーされて、昼からは3人で回る。

1番、2番と慎重にボギーで回る。3番ロングでグリーン側からのアプローチをダフってダボ。

4番はティーショットをミスった上に、その日唯一の3パットをしてしまいトリプル。

5番打ち下ろしのショートは7番アイアンで打ってピン筋に飛んだが、大きすぎてグリーン奥に1オン。下りの長いパットが残ったが、これも距離合わせがうまくいって2パットでパー。

この辺りから暑さがこたえてくる。持ってきた水筒の麦茶をほとんど飲んでしまうくらい。

6番はティーショットを右にプッシュアウトしてダボ。この辺りから記憶が曖昧になってくる。頭がぼうっとして熱中症の1歩手前のような気がする。

いつもならスコアーカードがあれば大体1打、1打おもいだしてかけるのだが、昨日ばかりはどうも怪しい。

7番はティーショットを左に引っ掛け山の中。フェアウェーに出すだけ出して、残り155ヤード。27度のユーティリティで打ったところナイスショットしすぎて、ピン一直線に飛んで、グリーンに落ちた後、奥に溢れていまう。結構深いラフに埋もれていたが、PWのトウでラフからアプローチして無事4オン。もう少しで1パットだったが、惜しくも外れて、2パットでダボ。

8番200ヤードのショート。5番ウッドで打って、残り30ヤードのフェアウェー。58度でピン近くに2オンしたが、これも惜しいところで1パットならずボギー。

いよいよ最後の9番。ここまでくると暑さも酷いが、気合いのみ。ティーショットは少し上がりすぎて、距離はでなかったが、フェアウェー真ん中。5番ウッドで打って残り70ヤードの砲台グリーンへのアプローチ。52度で打ったが最後に集中力を書欠いたのか、トップしてグリーン右側に転がり落ちる。ところが最後の最後にして、キャディーさんといくら探してもボールが見つからない。同伴者も一緒になって探してくださったが、ついに見つからず、正式競技のため、その辺から適当に打つわけにもいかず、3打目地点に戻って打ち直し。今度は無事グリーンオンして2パットでトリプル。

最後の最後でロストボールのおまけがついて午後のアウトは51。 合計97。

今日はショットがイマイチだったが、パットの距離感がよく、短いパットもよく入った。それとドライバーで左に引っ掛けがよく出ていたが、これも7番で暫定球を打った時に、原因が突然分かった気がする。

今日は水筒の飲み物を全て飲み尽くし、さらに買ったペットボトルも飲んで、家に帰ってからもいろいろ飲んで、入浴前に体重を測ったら2kgぐらい体重が減っていた。

いやー、暑かった。でも無事に帰れた。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフ史上はじめての誤球

2023年08月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものようにO先生と京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

台風が近づいているためか風が強い。

スタート時、いつもは私はCallawayのクロームソフトボールを使っているが、クリニックを手伝ってもらっている先生の沖縄土産にもらったマンタの絵の入った、OKINAWAの文字入りのスリクソンの3番野ボールを使った。O先生もスリクソンの3番だったが、マンタの絵とOKINAWAの文字が入っているので識別できると思っていた。

1番から5、6,5,6,4,5,と来た7番でティーショットが最高のあたりで、2オンを狙った5番ウッドで2オンを狙った。ところが力が入って大きく左に引っ掛けてOB。ここのホールはトリプルボギーの7。

8番ロングでO先生と同じ方向に飛んだが、目測でO先生のボールは右ラフのカート道より奥と思っていたため右ラフにあったボールのスリクソンの文字を見ただけで、確かめもせずに5番ウッドで打つ。打ったあとでO先生のボールがなく、探していると手前のフェアウェーとラフの境目あたりに1個ある。あれっあんなにO先生は飛んでなかったかなあと思った途端に誤球に気づく。確かめてみるとやはり手前のボールはマンタの絵入り、OKINAWAの文字入り! 生まれてはじめて誤球してしまった。

枚方の月例で同伴者に誤球されたことはあったが、自分でしたのははじめて。枚方のときも、同伴者と同じ銘柄のボールだったが、絵柄で区別できるからとそのままラウンドしていたときに起こったのを記憶している。

やはり、紛らわしい誤球の原因になりそうなボールは最初から避けたほうが良い。

結局アウトはOBと誤球が響いて、49。

インは13番でロストボールになりトリプルを叩いたりしたが、15番から3連続パーが取れたりして45で合計94。

今日は風が強く、風の強さや方向を読む良い勉強になった。もう一つ誤球を防ぐ心得も勉強。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猛暑の京都ゴルフラウンドで久々の89

2023年08月03日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものO先生と京都ゴルフをラウンド。

流石にこれだけ暑いとゴルファーを少ない。8時ちょうどスタート。

1週前よりは風も少しあって少し暑さはまし。何しろ先週は枚方市で日本最高の39.8Cを記録した日だったので終了前の16番ホールあたりから頭がくらくらして、なんとなく体の動きが鈍くなって来て、17番ショートではパットでダフってしまった。

1番ホールO先生に言われるように(O先生とは同じ年なの彼は200ヤード超えのドライバーを頻発する)フィニッシュまで振り抜くことを目標にティーショットを打つと、結構当たって残りは135ヤードのラフ。7番アイアンのセカンドは右の池を避けてグリーン左のラフ。アプローチは乗せることは載せたが、ピンには寄らず2パットでボギーの発進。

2番ミドル。ティーショットもよく飛んで、セカンドは打ち上げの180ヤードでピンは奥。前の組が終わるのをだいぶ待ったが、それでも待ちチョロにならず、5番ウッドが最高の当たりをして、2オン。奥のピンに対してボールはグリーン真ん中。長い上りのパットが待ち受ける。かなり打ったつもりだったが、まだまだショートして3パットになりせっかく2オンしたのにボギー。

3番途中に池のあるミドル。ティーショットはドライバーで打って、池直前のラフ。距離はSWの距離だ。十分に気をつけて打ったが、ラフに浮いたボールの下をフェースがくぐってしまって、天ぷら気味になりグリーンに乗らず、エッジから4ヤードぐらいの花道。今日はアプローチはこの前から試みているPWの転がしを試してみようと思っていたので、ここもPWで転がす。ちょっと転がりすぎてピン上約80cmほどにつく。下りのパットを慎重に決めて本日の初パー。

4番ミドル。ティーショットはフェアウェー右のラフ。残りは65ヤード。58度のウェッジでほぼフルショットに近いショットをすると、無事2オン。このパットは下りが早く、かなりフックする難しいライン。1パットよりピンに寄せて2パットを狙うほうが賢い。かなりラインを膨らましたつもりだったが、わずかに外れて2パットでパー。

5番打ち下ろしのショート165ヤード。24度のユーティリティで軽く打つと、グリーン右手前のエッジ。ピンは左奥。長いパットが残る。ここもPWで転がしたところまだ転がしの距離感に慣れてなくて、向こうのエッジまで行ってしまう。2パットでボギー。

6番はHC1の難しいミドル。ティーショットは少しフックしたが左のラフで距離もよく出ている。グリーンまで180ヤード。5番ウッドで右のクリークに気をつけて打ってグリーン右のガードバンカー。ピンは手前。ここは大きく打つとお椀型のグリーンの奥へ転がって落ちてしまう。いかに小さく打って乗せるか。結果うまくいっってグリーン手前に3オン。ラインは少しフックの登り。少し外れてかなりオーバーしてしまう。今度は下りのライン。そろっと打ったが微妙に外れて3パットのダボ。乗せるまでは上手くいったのにファーストパットを打ちすぎてミスしてしまった。

7番正面250ヤードぐらいとフェアウェー右にクリークの流れるミドル。オナーのO先生があわやクリークという大ドライバーショットを打ったのをみて力がはいったのか、ティーショットは見事に右クリーク。サードショットは右ラフからだが右からの木の枝が少し邪魔になってグリーンは狙えない。少し短い目の24度のユーティリティで打つと、ナイスショットだったが木の枝にわずかに当たり下に落ちる。ここからが大変4打を大ダフリし、5打もダフってやっと6オン。なんとか2パットで入れてダブルスコアーの8。

8番ロング。またもやティーショットは右プッシュアウトのOB。打ち直しは右ラフ。そこからの5番ウッドの4打はラフに浮いている球の少し下のフェースが入って天ぷら気味だったがそこそこ飛んだ。5打目は8番アイアンで乗ったかと思ったがグリーン手前の花道。PWで転がして少しオーバーして2パットのまたまた8。

9番100ヤードの池越えショート。48度のウェッジで打って少し当たりが悪く、池に入ったかと思ったが、かろうじてグリーンの手前に残る。これもPWで寄せてここは1パットの寄せワンが効いてパー。

アウトは痛いミスもあったが、47で回ることができた(パー35)。2発のティーショットのミスが痛い。

15分ほど休憩してインに。

10番ミドルは左ドッグレッグのミドル。ドライバーが飛ばないと2オンは狙えない。ティーショットは左のラフ。pWでレイアップして残り65ヤード。SWで打つと右にで隣のサブグリーン方向へ。ところがサブグリーンの左斜面におちて転がってピン方向へさらに転がってナイス3オン。ファーストパットは惜しいところで決まらず2パットでボギー。

11番ミドル。ティーショットは左のラフ。ここから5番ウッドで打ってラフに浮いていたボールの下を潜ってとばずに、前のバンカーに。ライが良かったのと手に持っていたのが5番ウッドと、ユーティリティだけだったので、ユーティリティで打つことに。少し右に出たが距離は出て、グリーン右のガードバンカー。ここは前も経験したがなかなか難しいバンカーショットが要求される。特に今日みたいにピンが近い時は。前の壁が比較的高く、高い球が要求され、なおかつ距離が出るとグリーン後方は奥に速く、転がり落ちてしまう。高くて、小さいバンカーショットが必要とされる。しかもバンカーから見てピンの左につけないと下りの早いパットが残る。ボールをじっと見ながら集中して打って、なんとかピン手前2mほどにつける。ファーストパットは入らず2パットでダボの6。

12番は125ヤードのショート。8番アイアンがしっかり当たってピン筋に飛んで、ピン奥5mほどに1オン。このラインは前にも経験したラインで下りのフックライン。上手く打てたがまたもカップを掠めて70cmほとオーバー。返しをなんとか決めてパー。

13番ロングだがこのホールは日によって途中のグリーンを使ってミドルになる場合もある。ティーショットは産みの苦しみの左引っ掛けのラフ。どうも1番、2番で出たようなナイスドライブが出ない。ラフに行ってみると木の下で打てない。7番アイアンで掻き出すように打ったが少ししか出ずまだラフ。5番ウッドを持つもまだ後ろの木が邪魔になって振りかぶれない。仕方がないからチョンと前に振ってフェアウェーに出す。これならアンプアブルにして出した方がずっと有利だった。2クラブレングス出したら、フェアウェーに近いところまで出せた。後悔。 4打目はフェアウェーから5番ウッドの今日一と思われるショット。ところが行ってみると、なんとてっきりロングだと思っていたのに今日はミドルの設定で、ボールは途中のグリーンを50ヤード以上超えたフェアウェー。ここでガックリ来て気合いが抜けてしまった。この50ヤードのアプローチも乗らず、結局6オンの2パットで8の大叩き。ここのホールはアンプレアブルで1打、グリーン間違いで1打は、確実に減らすことができた気がする。しかし、悪いのは自分。ガックリ。

14番は普段はまっすぐアイランドグリーンに打っていくミドルだが、今日は右ドッグレッグの打ち上げるグリーン。ここはドライバーショットを右に打つとよっぽど飛ばないとセカンドでグリーンを狙えない。左に打つとほぼほぼのドライバーショットでグリーンを狙える。幸いティーショットはフックして左のラフ。行ってみるとちょうど花道が使えるポイント。ユーティリティで打ったが、トウに当たり右の山の方向へ。OBかと覚悟したが、幸い転がって落ちてくる。落ちてきたところからもグリーンが狙えて、3打目はグリーン左のラフ。4打目をPWで転がして寄せて、少しオーバーしたが下りのスライスを1パットで決めてボギー。

15番打ち下ろしのショート107ヤードの打ち下ろしをPWで打って、高く上がり、ピン側に1オン、行ってみるとあわやホールインワンに近い30cmで緊張なく1パットでバーディー。

16番打ち上げのフェアウェーが左に傾いたミドル。ティーショットは左のラフ。5番ウッドのセカンドはグリーン左のラフ。SWのショットはも少しのところで乗らず、しかし幸い転がり落ちることもなくグリーンエッジ。ここもPWで寄せて慎重に1パットで決めてボギー。

17番ショート。ここはグリーンお左に乗せると左の池に転がり落ちる難しいショート。155ヤードを27度のユーティリティで打って、左右のグリーンの間。ここもPWで寄せて少し打ちすぎたが、1パットでパー。

いよいよ最後のミドル。やっとここでドライバーが飛んで左のフェアウェー。残りは180ヤードの軽い砲台グリーン。今日はセカンドグリーン。ここはメイングリーンと違ってグリーンが小さく乗せにくく短いアプローチが残るよりは、ある程度の距離がある方が3打は乗せやすいところ。そこであえて50ヤード近く残る24度のユーティリティで打って残り50ヤードの右フェアウェー。SWで3オンして2パットでボギー。

インは42の好スコアー(パー33)で合計89。今日はほとんど転がせる時はアプローチにPWを使ったが効果的だった。これからはもっと距離感を磨いて寄せワンを狙おう。パットは快調だった。

相変わらずドライバーは産みの苦しみの最中です。もうしばらくお待ちを。きっといい報告ができると思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする