寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

枚方開場記念杯で突然シャンクが出る

2012年09月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの開場記念杯に出る。

インスタートはいきなり右へプッシュアウトスライス。これをフェアウェーに出しそこねてバンカー横のラフ。ここからでは右グリーンを狙えない。PWでフェアウェーに出して、SWでグリーンを狙ったが、なんかこすったような球で右に出る。振り返ってみればこれが今日のシャンクの始まりのような気がする。ラフからやっと5オンして2パットのトリプルの出だし。

11番ショートは6番アイアンのあたりが悪く真っすぐ飛んだがピンまでまだ35ヤード程。SWを開いて打ってピン横30cmについて、パー。

12番ロングはティーショットは少しフェードしたがフェアウェー真ん中の良い所。ここから3番アイアンで打つが、今日2発目の見事なシャンク。右のラフに飛び込む。7番アイアンで低く出すが飛び過ぎて左ラフ。ここからは少し右にプッシュアウトでグリーン手前のバンカーの手前。樹の枝があって高く上げられないので、PWで低く出すが、グリーンを少しオーバーしてこぼれる。奥からのアプローチは寄らなかったが、1パットでしのいでダボ。

13番はティーショットが右に出て途中の斜面に当たったところまで確認できたが、その時に木に当たったカーンを言う音がした。行ってみるとボールがない。探した挙句に、打ち直そうかと戻りかけたところでラフに見つかり、ここから3オン。2パットでボギー。

14番はティーショットが少し右に出てラフに入ったが、距離はよく出ている。7番アイアンのショットは少し距離が足りずに、手前のバンカーに落ちる。バンカーから3オンしてほとんど2パットで行けるところだったが、安易に打ってしまい短いパットを外し3パットのダボ。

15番ロングはティーショットを左に引っ掛け木にあたって少し戻ってラフに落ちる。ここからは4番アイアンで上手く打てて、残り110ヤード。PWで打ったが少し足りずに花道。SWで乗せて、2パットのボギー。

16番はティーショットがあまり飛ばなかったが、4番アイアンがよく当たって花道まで持っていく。ここからSWで寄せて、なんとか1パットで入れてパー。

17番ショートは少し距離が足りずに花道。2オン2パットのボギー。

18番はティーショットがヒールにあたってあまり飛ばなかったがフェアウェーの真ん中。ここからの2打目がまた、今日3発目の完璧なシャンク。池の右側まで飛んでしまう。ここからのアプローチショットがまた完璧なシャンクで右に飛ぶ。こうなるともうまともに当たる気がしない。なんとか4オンして2パットのダボで終了。 

午前は48。しかし、シャンク地獄はこれでは収まらなかった。

午後の出だしティーショットはフェアウェーをキープして残り9番アイアンのショットがまた完璧なシャンク。4オンの2パットでダボ。午後はシャンク続きで70ぐらい叩きそうな気がする。

2番はティーショットは左に引っ掛けて左のOBぎりぎりのラフ。ここから5番アイアンで花道まで持って行き、3オンしたが3パットでダボ。

3番ロングはフェアウェー右のラフ。ここからフェアウェー左の残り120ヤードまで持って行き、残りを9番で打ったが、上りの計算がたりなかったか、グリーン手前のエッジ近くで止まる。PWで寄せたが寄り切らず、2パットのボギー。

4番ミドルはティーショットを右に打ってしまって右グリーンは樹の枝が邪魔になって打てない。結局4オン2パットのダボ。

5番ショートの打ち下ろしは少し左に出てバンカー。2オン2パットのボギー。

6番ロングはティーショットは少し右だったが、距離が出ていたため林を超えて、右ラフまで出ていた。ここから3番アイアンで上手く打ち、残りを9番で乗せて久々のパーオン。しかも2mの斜め上。これを慎重に沈める事ができて今日はじめてのバーディー。 

ここから奇跡の4連続1パットが始まる。

7番はティーショットを右にスライスを打ってしまい林の中。ここからなんとか7番アイアンで狭い木の間を出したが、飛び過ぎて左のラフ。右グリーンなので SWで左奥約2mに載せることができた。これも慎重に1パットで沈めてパー。

8番は6番のティーショットが届かず2オン。下からのほぼ曲がらないラインをまた沈めることができてパー。

9番はティーショットが少し右に出て木にあたって少し戻りフェアウェー。まだまだ距離があるので3アイアンを持ったがこれを引っ掛けて左の林。ここからPWで出そうとしたが打ちすぎて今度は右の林。真っ直ぐピンを狙えないので一度フェアウェーに出して5オン。これがまた難しいフックラインだったが3mを無事沈めてダボ。9番は完全に2打のアイアンの選択を誤った。どうせグリーンには届かないのだからもっと短いアイアンで打つべきだった。

午後は45で合計93。

午前の終わり頃から午後のはじめにかけてシャンクの嵐に見舞われた。今までグリーン周りのアプローチで何回か出たことはあるが、今日ほど集中的に出てきたのはゴルフを初めて以来初めて。全く途中で打てる気がしなくなった。不思議なものだ。途中でギブアップして帰らないといけないかと思ったほど。

完全に練習の効果が出たのはパター。キャメロンの重いパターに変えて、グリップも変えてから次第に自然に真っ直ぐバックスイングして、真直ぐ出せるようになってきた。しかも重いから今のところショートすることが殆ど無い。返しのパットがほとんど決めれているので、打ちすぎるのはあまり問題ではない。後半の4連続1パット以外にも、惜しいパットがいくつもあり、傾斜を読んで、考えた自分のラインに、上手く打ち出せている。

もう少しドライバーの練習が必要なのと、アイアンのシャンクを何とかしないと、思い切って振れない。明日練習に行ってみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の枚方ラウンド

2012年09月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昼間は暑いが朝夜は涼しくなってもう秋の気配。今日は枚方カントリーをラウンド。

メイングリーンのインスタートで10番いきなりのナイスショットで残り135ヤード。8番アイアンで打つが、グリーン右に外す。ここからは微妙なマウンド超の10ヤード。マウンドを超えるようにとPWで打ったがトップしてピンをはるかにオーバー。それでも2パットで納めてボギースタート。

11番ショートは5番アイアンで1オン。かなりピンに近かったが、1パットで入らずパー。

12番ロング、ティーショットを左に飛ばしバンカー左のラフ。ここからウェッジでフェアウェーに戻す。3打目はまっすぐには樹の枝が邪魔になって打てないし、200ヤード以上あって3オンを諦めかけた。そこで同伴者に「そこはフックを掛けて狙わないと」と言われて。その気になって3番アイアンを少しかぶせて構え右に打ち出したところ、理想的なフックボールでグリーンに向かいしかもピン傍にオン。こんなこともあるのか。これも1.5ヤードぐらいとかなり近かったが決めることができずに2パットのパー。

13番は3オン2パットのボギー。14番はティーショットはハーフトップ気味で低い弾道でフェアウェー真ん中の残り175ヤード。4番アイアンで打ったがちょっと距離が足りずに、砲台グリーンの坂を転がり落ちて右バンカーの奥のラフ。一打では乗り切らず、2回かかってエッジの砲台の上に何とか乗せて1パットのダボ。

15番ロングはティーショットを右にプッシュアウトし右の林。幸い前は高い球なら抜けそうで、PWで打つと上手く抜けてフェアウェー真ん中の残り200ヤード。3番アイアンで打ったが、左足下がりで上手く当たらずバンカー手前のラフ。残り30ヤードだったが今日はうまく高い球のアプローチが決まらず手前のバンカーに。結局5オン2パットのダボ。

16番ミドルはティーショットを右にプッシュアウトしたが木にあたって右の斜面まで落ちてくる。7番アイアンのハーフショットで上手く木の間を抜いたが、ちょっと飛び過ぎて左のラフ。ここからは樹の枝が邪魔になってピンを狙えない。右のバンカー手前に打って、7番で転がして4オン。これを1パットで決めてボギー。

17番ショートはなんとか左のエッジまで持って行きそこからパター3回でボギー。

18番ミドルは3オン2パットのボギー。合計45。もう少しパットが上手ければあと2,3打は縮められたのにと思うと残念!

昼からは1番ホールのティーショットは完璧でフェアウェー真ん中残り100ヤード。48度のウェッジで打ってピン筋に飛んで1ヤードにつく。これを決めることができてバーディー。

2番ミドルはティーショットが少し右に出て右ラフの残り160ヤード。6番で打ったがちょっとトップ気味でピン方向に飛んだが、距離が足りずに花道。これを7番アイアンで転がして1パットで決めてパー。

3番ロングはティーショットを右にプッシュアウトして林の中。距離があまり出なかったのでOBは免れる。ここからは4番アイアンで打ったが、木の枝の下をぬくことに気を取られ、左に曲げてしまって左の林の左の斜面。ここから7番のハーフショットでフェアウェーに出す。8番アイアンのショットを右に出して、グリーン右横のラフ。ライが悪く7番で転がしたがエッジで止まる。ここから3打かかりこのホールトリプル。

4番はティーショットが少し左に飛んで左のバンカーのすぐ横のラフ。足はバンカーの中、ボールはラフで高さがあって、上手く打てそうにない。8番アイアンを短く持って軽く打つつもりが大きくダフって、前のバンカーに入れてしまう。そこからなんとか出してが、ボールも見えないような深いラフ。90ヤードだが100ヤード飛ばすつもりで打ったら、なんとかグリーンエッジにオン。2パットでダボ。

5番ショートははグリーン右に外したが寄せて1パットのパー。

6番ロングはティーショットが少し左に出たがナイスショットでフェアウェー左端のバンカー手前。ここからの2打を力んで右にプッシュアウトして右の樹の下。樹の枝が邪魔になってグリーンを狙えないので一度8番アイアンでフェアウェーに出す。残りをSWでピン傍に付けたがパットがカップを舐めて通り過ぎ2パットのボギー。

7番ショートはティーショットが少し右に出たがフェアウェー右のラフの残り110ヤード。PWで打ったが、ラフに浮いていたためか思ったより高さが出て、樹の枝に当たりフェアウェー真ん中に落ちる。残り50ヤードをSWで軽く打とうと思ったのがいけなかったのか完全なトップでグリーン奥へ。ほとんどベアーグラウンドでしかもピン方向は樹の枝が邪魔になって打てない。仕方ないからPWのハーフショットで少しピン右に打つ。上手く打てて何とか4オン。2パットでダボ。

8番ショートは200ヤードちょっとのショート。3番ユーティリティで打ったが、手前のラフ。残りSWで高い球を打つつもりだったが、ラフで浮いていたのかだるま落としのようになり、前のバンカーに入る。3オンしてこれもパットがほんの少し短くカップ手前で停まって2パットのダボ。

9番ミドル、ティーショットは少し低かったがよく飛んでフェアウェー真ん中。残り170ヤードだが、左足下がりのため4番アイアンでしっかり頭を残して打つ。真っすぐ飛んだが高さがでずに、低い球で飛び、グリーン手前に落ち、転がったが、砲台に蹴られて、左に落ちる。ここからのアプローチはいつも良く遭遇するが上手く言った試しがない。今回もトップしてグリーンの端まで飛んでしまう。ここから3パットでダボ。

結局最終3ホールの集中が続かず、3連続ダボになって47。

今日は合計92。次第に良くなってきている気がする。惜しむらくはパット。何回もカップをかすめ、何回もカップ寸前でストップし、いいところはほんの数回。

今日は家で今までのオデッセイのi9が調子良いように思えたので、キャメロンのパターを置いて、これまで使ってきたi9を持ってきた。2つを交互に使うような結果になって結局距離感が合わなかった。やはりスコッティー・キャメロンで行こう。このしっかりした打感はやはり捨てがたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隣の打席のプロにびっくり

2012年09月08日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は久々にレッスンに行く。

とにかく最近気をつけているのが脇を空けないこと。右脇を空けない意識はトップの安定につながり、左脇を空けないことはフォローの軌道の安定につながる。

今日は行くなり、最近の中では一番いいですと言われる。それでも球はばらついているから、如何に今までひどかったかがわかる。ドライバーのバックスイングであまり右に乗るつもりでスエーしないように言われる。フォローで腕を返すように。しかし、腕だけ返そうとしてもなかなかうまく行かない。最後のほうでちょっとコツを掴んだのは頭を常に右足の上に置くぐらいのつもりで振ると自然と腕が返る。

アイアンで左にひっかかるのを聞いてみると、少し頭が左に動いて突っ込んでいるのと、トップでフェースがフックになっていることを指摘される。これもやはり頭を右に置いたまま、振ることと、アドレスでできた左手首の角度をトップでも保つことが大切と言われる。言い換えればひだり親指の上にしっかりシャフトを乗せること、そうすれば必然的にフックに握っている限り、トップでは左手背と前腕の角度は平坦にはならずに、アドレスの時のまま、少し角度がついた状態が保たれる。

しかし、意識しないとすぐに元に戻ってしまう。

色々色々打っているときに気がついたが、前の打席で打っている人の球がすごい。アイアンでおそらくロングアイアンだろうが、打つとスーッと上にホップしていき高い球になり、そこから垂直に落ちる。しかも距離が半端ではない。それに全くといって良いほど曲がらない。私のドライバーほど飛んでいる。帰る頃に5番ウッドらしいクラブを振っていたが。完全に私のドライバーを超えている。おそらくドライバーは対面打席になっているこの練習場では打てないのではないだろうか。体も筋金入りのような体。あとで私のプロとはなししているのが聞こえてきてわかったが、この人はチャレンジツアーに出ているプロらしい。久々にすごい球を見た。

レッスンも良かったが、目の保養も良かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする