寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

24度のユーティリティ(2)

2021年10月27日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は近くの練習場に行って、早速グリップ替えた24度のユーティリティを試してみた。

最初の1球は右に出たので、「なんだやはりグリップのせいではなかったのか」と思ったが、最初だけで次からはきっちり飛ぶようになってきた。

むしろ時々左に引っ掛けるぐらい。

これなら練習すれば十分使えそう。

ラウンドが楽しみだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24度のユーティリティ

2021年10月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

結果はアウト50、イン45の95。ここのグリーンは難しくパットで苦労した。

終わってからいつもクラブの調整をしてもらっているゴルフショップに24度のユーティリティのグリップ交換に出かける。

これまでもラウンド記事の中でかいてきたから覚えている方もおられるかもしれないが、14本のクラブの中で鬼門のようにこれだけ右へ行く。同じロマロのTYPE Rの21度のユーティリティはどちらかと言うと得意のクラブ。人には21度のほうが難しいのにと言われるが、24度のユーティリティはうまく打てる気がしない。

先週、京都ゴルフ倶楽部のラウンド前に練習場で上手な友人が隣の打席で打っていたので「これだけ右にでるんだけど」と言って渡すと、構えて一言「フェースが開いている」と。その友人が打っても右へ行く。

帰宅してから21度のユーティリティと24度のユーティリティをじっくり比べてみると、グリップの刺さり方がぜんぜん違う。そうか、今まで苦労したのはこのせいだったのかと気がつく。だいたい24度で私が打つと155〜165ヤード。大事な時にこの距離が出てくる。そして、何回も痛い目にあった。右にOBのある時は、吸い込まれるようにOB方向へ行く。だいたい1ラウンドすると3打から4打くらいこれで余分に叩いていた。

たまにこれで打っても真っ直ぐ飛ぶもんだから、ひたすら自分の打ち方が悪いせいだと思っていたが、どうもそうではなさそうということが分ってきた。

ゴルフショップに行って21度と24度のユーティリティを見てもらうと「21度はむしろフックに、24度は逆にオープンにグリップのバックラインが入っている」と言われて、24度のユーティリティのグリップをその場で21度並に新しく交換してもらった。

これでもう無敵だぞ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー10月月例

2021年10月17日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの10月Bクラス月例。

同伴教示者はいつものKaさん、Sさん、それと初めてのKuさん。

インスタートの10番はまだ雨が降っていたが、幸い11番からは雨が上がって陽が射すくらいになった。

10番、ドライバーはまあまあ。セカンドでグリーン左のガードバンカーに入れて3打は出すだけでグリーンエッジのラフ。ここからウェッジで寄せて、1パットのボギー。

11番打ち上げのショート。24度のユーティリティのショットはグリーン右のラフ。2オン2パットのボギー。

12番ロングはまあまあの当たりだったが、左ドッグレッグのコーナーの左のラフに行ってしまったので、長い距離は打てず、8番アイアンでフェアウェイにレイアップ。3打目はグリーン右のガードバンカー。バンカーショットはまあまあで4オン。2パットでボギー。

13番ミドルはティーショットがカート道のコンクリーに当たって転がったのか、残り105ヤードの右カート道の上。
救済を受けてカート道から離れてPWでグリーン右奥に2オン。少し遠かったがなんとか2パットで入れて今日はじめてのパー。

14番はドライバーショットは右のラフ。グリーン方向はまだ200以上あったので、21度のユーティリティで残り60ヤードの花道まで打つ。このアプローチがラフに浮いていて、上に上がってグリーンに届かず。結局4オンの2パットでダボ。

15番ロングのティーショットは左に出たが、樹にあたって下に落ちる。行ってみると隙間は狭いが前が空いている。ライもまずまず。そこで21度のユーティリティで打って、少しダフったがフェアウェーに。次もウーティリティで打って、残り90ヤードのフェアウェー左。
無事4オンして、2mの少しフックするラインを沈めてパー。

16番長いミドル。ティージョットはまあまあで右のラフ。そこからユーティリティで右のラフに。残りは50ヤード。58度のウェッジでピタリと2mにつけたが、少しフックするラインを沈められず、ボギー。

17番ショートはティーショットを左のガードバンカーに入れてしまう。最近得意だったバンカーショットが不調で、出るには出るが距離が飛ばず、バンカーから出すのがやっとの状態が続いている。ここも同じで出るには出たがグリーン周りのラフまでがやっと。まだバンカーへの傾斜が残る右足下がりのライで立つのがやっとのところからウェッジで転がす。ピンにはそこそこ寄ったが2パットでダボ。

18番ミドルはティーショットはフェアウェー左。残りを6番アイアンで打ってグリーン右手前。3オン2パットのボギー。

午前のインは2パー、5ボギー、2ダボの45。 いつも苦手のインを45で乗り切って今日は80台をと、気合が入る。

午後のアウト1番。打ち下ろし左ドッグレッグのミドルは、アゲンストの風が強く、左は狙わずにまっすぐ打つと、よく飛んでフェアウェー真ん中だがまだ160ほど残る。ここで苦手の24度のユーティリティで打つと、いつものように右へ。3オン2パットのボギー。

2番は自分の記憶では3オンでピンの少し奥につけて2パットだったように思うが、スコアーカードには4オン2パットのダボになっている。よくわからない。もしかしたら過大申告したかもしれない。

3番打ち上げのロング。ティーショットはフェアウェー真ん中。セカンドは左に引っ変えて樹にあっってはねてフェアウェー真ん中に出てくる。ユーティリティで打ってグリーン左手前のラフ。このグリーンは上から非常に速いので今日のようにピンが下にあるときは上につけると3パットになる確率が高い。このアプローチをうまく寄せることができて、1パットで沈めてパー。

4番打ち下ろしのミドルはティーショットを左に引っ掛けて林の中。樹があって前には打てないのでPWでフェアウェーに出す。ここは4オン2パットのダボ。

5番打ち下ろしのショート。7番アイアンで右に打って、右のガードバンカー。ここのバンカーショットは振り抜きを意識してうって、無事距離も出てグリーンオン。2パットでボギー。

6番ロング。ティーショットはいつものように右に打ち出し、バンカーの横の斜面のラフに止まる。バンカーに足をついて前の少し高くにある斜面のボールを打つか、無理をして斜面に立って、ボールを打つかだが、前上がりのライの苦手なのを考えて、無理をして滑り落ちをうになりながら無事フェアウェーに出す。そこから5番ウッドで残り170ヤードのフェアウェーまで打つ。ユーティリティで打ってピンまで30ヤードの花道。ここでどう攻めようかと一瞬迷った。48度のウェッジか52度のウェッジで転がすか、58度のウェッジで少し上げて転がして寄せるか。結局普段練習量の多い58度を選択して、打ったが、トップしてグリーンの奥のエッジまで行ってしまう。行ってみるとグリーン周りのカラーと、ラフの境目にボールが止まっていて後ろのラフの高さが高い。パターでは無理。ウェッジで打つにしても後ろのラフが高く密生していてボールに当たるかどうかわからない。しかしこれしかなく、打って、案の定ボールは少し前に動いただけ。ここからはウェッジで転がして載せて、なんとか1パットで沈めて8のトリプル。今日もアプローチの失敗が大たたきの結果につながってしまった。 やはりあそこは転がしだったか。

7番ミドルはティーショットがよく飛んで、フェアウェー真ん中。9番アイアンで打って2オン。ファーストパットもギリギリで入らずバーディー逃しのパー。

8番ショートはユーティリティで打ってグリーン左奥のラフ。そこからウェッジで転がしてなんとか1パットでパー。

9番はティーショットはフェアウェー真ん中。ユーティリティで打って右に出してしまい残り60ヤードのラフ。ラフから打ったが少し右に出て距離も短く、グリーン右手前にやっと乗っただけ。ここからなんとか1パットで寄せたが、打ちすぎて下りを残してしまい。焼く1mの下りのパットを右に外しダボ。

アウトは6番のトリプルが響いて47。

合計92で終了。やはりまだまだ課題は残る。 アプローチでは30ヤード以内のアプローチ。それとドライバー。

先日京都ゴルフを回ったときに、練習場で友達に24度の苦手のユーティリティを見てもらったら、フェースが開いていると言われた。それでこのクラブだけ右に行ったりスライスしたりするのかもしれない。別のユーティリティを試してみたくなる。

練習の効果が出たのはパットだ。今日も前回ほどは決まらなかったが、それなりカップをかすめるなど惜しいパットが多かった。 今日は3パットはなし。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校の同級生との枚方ラウンドは91

2021年10月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は高校の同級生と枚方カントリーをラウンド。雨もやんで、曇模様で涼しい風が吹いてゴルフ日和の1日。

同伴は同じ剣道部だったS君とテニス部だったI君のふたり。もうひとりバスケット部だったH君が参加予定だったが、急遽3人でのラウンドとなった。

メイングリーンのアウトスタート1番のティーショットはギリギリコーナーを超えた方思ったが、樹に当たって下に落ちる。グリーン方向へは樹がスタイミーになって打てないので8番でフェアウェーに出す。残りは95ヤードのバンカー超え。48度のウェッジで打ってベタピンのショット。1パットのパー。

2番ティーショットはフェアウェー。セカンドは左に引っ掛けてメイングリーンの左のセカンドグリーンに2オン。救済を受けて、残り40ヤードが少し短く、グリーンエッジ。パターで寄せて1パットのボギー。

3番ロングティーショットは右のラフ、ユーティリティで打って、フェアウェー。そこからの3打を右に出して、フェアウェーバンカーのギリギリ縁のラフ。PWで打ったが届かず、結局5オン。2パットでダボの7。

4番ティーショットはまあまあでフェアウェー左。24度のニューティリティのショットはグリーンの右奥のバンカーを越えたところのラフの中。砲台グリーンのピンまで30ヤードだが、打ち上げと、ラフの抵抗を考え40ヤードのつもりで打ったらこれがピンおく80cmにつく。
下りの少しスライスするラインを慎重に沈めて1パットのパー。

5番打ち下ろしのショートは今日はバックティーに近い後ろのティーグラウンドから。24度のユーティリティで打って、グリーン右に1オン。長いパットをなんとか寄せて2パットでパー。

6番ロングはティーショットをミスって右のラフ。8番アイアンのレイアップショットが右に出て右の樹に当たって少し前に落ちる。ここからユーティリティで打って、残り165ヤードのフェアウェー。このショットがいつもの如く右に出てガードバンカーに。やっとグリーンエッジまで出して48度でアプローチして1パットの7。このホールは本当に相性が悪い。24度のユーティリティも相変わらず右にばかり行く。

7番はティーショットは良かったが、セカンドを大ダフリ。3オン2パットのボギー。

8番210ヤードのショートはティーショットを左の樹方向に打って、下に落ちる。枝が出ていて高い球が打てないため7番でグリーン近くまで転がして、3オンの2パットでダボ。

9番ミドルはティーショットは右のラフ。前上がりのラフからユーティリティで打って左に引っ掛け、谷に落ちたかと思ったが、ギリギリカート道の横に残る。スタンスがカート道にかかるので救済を受けて8番アイアンで打つと、ベタピンについて1パットのパー。

午前も快調のアプローチをパットに助けられて、9ホールの内7ホールで1パット。合計44。

午後からは10番のみパー。あとは11番のショートでトリプル、16番で3パットしてダボにした以外、皆2パットでボギーが続き47。

合計91は今年の枚方のスコアーとしては最近のなかではベストに近いスコアー。

1日楽しく回って、またぜひ回ろうと言い合って終了。 楽しい1日でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方ラウンドは好調のパットに助けられて94

2021年10月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は秋晴れの中、とは言いつつ30Cの残暑の中、枚方カントリーをラウンド。

今日はクラブ選手権の最中のため、メイングリーンでグリーンも9.3feetといつもよりは速い。

アウトスタートの1番。ティーショットはナイスショットで左ラフ。残り128ヤードを8番アイアンで打って、ピン手前3mに2オン。少しフックするようにも見えたが、ほぼ真っすぐと見て打ったらなんとカップインのオハヨーバーディー。

2番ティーショットは少し当たりが悪くまだまだ残っている。21度のユーティリティで打って残り60ヤード。58度のウェッジで打って、ピン横2m。これも軽いスライスと読んで打ったらまたまたワンパットのパー。

3番ロングは4オン2パットのボギー。

4番でもティーショットはナイスショットで残りは160ヤード。苦手の24度のユーティリティで打って、最近の集中練習のかいあってグリーン左手前のラフ。このクラブで打って右に行かなかったのは初めてと言っても良いくらい。行ってみるとボールはグリーン周りのティフトン芝の中にズッポリ埋もれている。グリーンは砲台で軽い打ち上げ。52度のウェッジで普通にアプローチしたが、ラフに負けて出ず。再度打ったがまた出ず。結局3回アプローチしてやっとグリンに5オン。まだまだ2段グリーンの上の段までパットで転がしあげないといけない。強い目に打つと強すぎて上の段には乗ったが、まだ距離が残る。今度は1.5mの少し下りのフックライン。惜しいところで入らず3パットで8の大叩き。

5番打ち下しのショートホール140ヤードを7番で打ってピン左手前2mに乗る。これも入りそうな気がしたが、方向ばかりに気を取られて、タッチが弱すぎて全く届かず。せっかくのバーディーチャンスもパー。

6番ティーショットが乱れて右ラフ。ここから苦労してグリーン手前のラフに。6だ目のアプローチがうまく寄って、ここも奇跡の1パットでダボの7。今日は本当にパットがよく入る。

7番3オン2パットのボギー。

8番は枚方名物200ヤードのショート。21度のユーティリティは右にでてグリーン右手前のラフ。40ヤードのつもりで打ったが、どういうわけか届かず。48度のウェッジのランニングアプローチは少し強くピン左上2.5mについたが下りの少しスライスと見て打つとそのままカップインのボギー。またまた1パット。

9番は良いあたりのティーショットで残り170ヤード。21度のユーティリティで打つと右のラフにとんでしまう。残り60ヤードのアプローチをピンそば1.5mに着ける。これもフックする少し下りのパット。読んだ通りにうまく打てて、ここも1パットでパー。

午前は最近の中でh良い44。

午後の10版はティーショットが左に出て、左のフェアウェーバンカーの左の壁に斜めに止まっている。幸い打つことはなんとか打てそう。24度のユーティリティで打って残り40ヤードのフェアウェイ。このアプローチも58度のウェッジでうまく打ててピン左斜め奥2m。軽いスライスラインをまたまた1パットでパー。

11番打ち上げのショート。24度のユーティリティで打って右に出て、グリーン右手前のラフ。ピンまで35ヤード。58度のユーティリティでうまく打てて、ピンまで2mのところ。少しスライスの下りがまた入ってパー。本当に今日はパットがよく入る。

12番ロングは4オン3パットのボギー。3打でバンカーに入れたのが痛かったが、3パットはいけない。

13番ミドルは普通に3オン2パットのボギー。

14番はティーショットを少しひっぱって左のフェアウェイバンカー。ここから悪夢が始まる。8番アイアンのバンカーショットをダフって、その前のバンカーへ。7番アイアンの3打もダフって前のラフへ。次のユーティリティもダフって少し前に進んだだけ。次の8番アイアンはダフらないように気をつけて打ってやっと5オン。行ってみると下りのスライスラインの長いパットを寄せなければいけない。斜面で大きくスライス思想。ここを方向にばかり気を取られて、タッチが弱く、安心できない距離を残してしまう。結局惜しいところで3パットになり、このミドル5オン3パットのダフルスコアー。

15番ロングはティーショットは少し左に出たが転がって出て来る。ユーティリティのセカンドショットは距離はでたが、右のラフ。アイアンで打ったが、ダフってグリーン右のラフ。距離は45ヤードだが途中に樹があって真っ直ぐピン方向に打てない。少し左をねらて58度のウェッジで打つと少し右に出て樹の上を越してグリーン右の斜面におちて転がって4オン。今度は少し下りの少しフックするライン。これも読んだ通り打てて1パットでパー。

16番長いミドル。ティーショットはよく飛んで左のラフ。ユーティリティのセカンドはよく飛んでグリーン右のガードバンカー。まだグリーンまで200ヤード以上あったから右に出てもバンカーには入らないと思ったのが甘かった。バンカーの右端でぴんまでだいぶある。52度のウェッジで打ったが距離が少し足りずに、バンカーの先端に落ちる。前はほぼ距離なしのバンカーの壁で打つスペース無し。58度のウェッジを開いて、ピン左を剥いてギリギリで打つとなんとか4オン。ここから2パットでダボ

17番ショートはティーショットを力んで左のガードバンカー。ここも距離が長く、なんとか乗せようとして打ったらホームランになり、グリーン右のラフ。またまたすっぽり埋もれている。4番のグリーンサイドでアプローチで乗せるのに3打かかったのを思い出して52度のウェッジで少し強い目に打つとボールはでたが、下り傾斜もグリーンを転がってピンした3.5mに付く。
グリーンまわりの深いラフの中からやっと1発で乗る。ここから上りの3mのパットを決められずダボの5。

18番最後のミドル。同伴者も全員、皆右の林の中に打ち込んでしまう。
私のは斜面にあり上には樹の枝があるので7番で低く池の手前にレイアップしようと思ったが、前に木の幹にあたってまたまた跳ね返って林のなか。やっと右ラフまで出したが、まだ右の樹が気になってクリーン方向へは打てない。21度のユーティリティで打つと右の樹の上を越えて花道。5オンの2パットで7。

午前は44、午後は50の96。アプローチ、パットは練習のかいがあって少し良くなったが、まだまだドライバーの調子が悪い。
練習場では打てるのにな。

今日はパットがよく入った。実に1パットが8回。ほぼ、一つおきに1パットで入れた気がする。

パットの練習を欠かさないように。












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする