寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

秋の枚方カントリーラウンド

2019年11月19日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は理学部にいた時の同級生T君とその友達の弁護士さんOさん、Kさん3人と枚方カントリーをラウンド。

相変わらずメイングリーンで距離は長いし、グリーンは高速の10フィート。変わったのは秋も深まり樹樹の葉が紅葉してきた事。

インスタートの10番。いきなりドライバーを引っ掛けて、松の樹に当たって跳ねるが、跳ねた方向が確認できなかったため暫定球を打つ。これはナイスショットでフェアウェー右。行ってみると跳ねたボールはほとんどフェアウェーまで戻っていたが、距離はまだまだ残っている。ユーティリティで打って残り60ヤード。SWで3オン、2パットのボギー発進。

11番は上りの165ヤード。5番アイアンのショットは最近にしては珍しく当たって1オン。2パットでパー。

12番は左ドッグレッグのロング。ティーショットは少し左に出てバンカー横のラフ。ここからは長い距離が打てないので、8番でレイアップ。ここからユーティリティで残り50ヤードの地点まで飛ばし、そこからSWで打ったがグリーンを少し右に外す。ラフに半分埋もれていたが、PWのトウで転がして5オン。2パットのダボ。

13番、14番いずれも3オン2パットでボギー。

15番ロングはドライバーショットはフェアウェー真ん中。セカンドのユーティリティは右に出て右ラフ。グリーンは樹の枝が邪魔になって狙えないためPWでレイアップ。残りの70ヤードをSWでトップしてグリーンオーバー。奥から砲台のグリーンに乗せるのは難しい。SWで打ったがボールは転がってあわやグリーン外に出る直前で止まる。なんとか2パットで入れてダボ。

16番はめったに落としたことがない左の谷に落としてしまう。谷底に降りていってみると斜め前に樹の間が空いている。PWで打って、狙ったところより左に出たが問題なく樹の間を抜けてフェアウェーへ。左足下がりのライからのショットは少し右に出てセカンドグリーンの手前。SWでうまく打てて4オン。2パットでダボ。

17番ショートはティーショットが少し足りずグリーン手前。SWで2オン、2パットのボギー。

18番は途中に池のあるミドルホール。ティーショットはテンプラ気味で左に飛んだがまだまだ距離は残る。先日池に落とした事を思い出して、池の手前にレイアップ。残りは145ヤードのショットでラインは問題なし。これを7番アイアンで打つと会心のショットでピン手前4ヤード。狙って打ったファーストパットは最後でコロンと入って2つ目のパー。

前半のインは46んぽ最近の私にしてはまあまあの好スコアー。今日は時々良いショットが出る。みんな進行が速く、動作もキビキビしている。ほぼ貸切状態でスイスイと待たずに回れたのが好すコーアに繋がったようだ。

早い昼食後のあとアウトコースへ。

1番ミドルはティーショットを少しダフってコーナーのラフ。3オン2パットでボギー。

2番ミドルはティーショットは真っすぐよく飛んだが、セカンドでミスして右へプッシュアウト。ボールは林の中でグリーン方向へは低い球で砲台グリーンを駆け上がらさなくては行けない。7番アイアンで打ったが、少しダフリ気味で届かずまだラフ。やっと4オンして2パットのダボ。

3番ロングはセカンドショットで右へ打ってしまい、木の枝が邪魔になってグリーン方向へは打てず、レイアップ。4オンしたが、カップが傾斜のきついところに切られていて3パットしてしまい7のダボ。

4番はティーショットを左のフェアウェーバンカーに入れてしまい、レイアップのつもりで軽く打ったらダフって出ず。やっと3打目に52度のウェッジで脱出し、4オン。ここも2段グリーンの一番上にピンが合って長いパットの距離は良かったが、方向が少しずれて安心できないセカンドパットが残り3パットになりトリプルの7。

5番打ち下ろしのショートは右のガードバンカーから2オンし2パットでボギー。

6番ロングはティーショットはフェアウェー真ん中。セカンドは少し右に打ってラフ。グリーンは木の枝で狙えずレイアップ。65ヤードの4打目にハーフトップになりグリーンオーバー。難しい砲台グリーンへの返しは乗るには乗ったが傾斜を下ってグリーンの前のエッジ付近まで行ってしまう。それでもなんとか2パットでダボ。 このSWのハーフトップは長く出ていなかったが出ると痛い。

7番ミドルはフェアウェー真ん中から8番アイアンで最高のショットを打って2オン。ところがファーストパットをショートしてしまいまた3パットでせっかくパーオンしたのにボギー。

8番は205ヤードのショート。ここは最初から1オンは諦めて24度のユーティリティで花道に近いフェアウェーを確保してSWで2オン。上につけてしまったが、ほとんど触るだけのようなパットが転がってカップインしてパー。

9番はティーショットで天ぷらを打ってしまったがセカンド、サードとしっかり打って、3オン。2パットでボギー。

昼からは49でなんとか午後も50は叩かずにすんで、合計95。

やはりメイングリーンで距離も長く、グリーンも速いとなるとこれぐらいが精一杯かもしれない。

アウトの7番の8番アイアンのセカンド、インの18番のサードショットの7番アイアンなど、時々アイアンの非常に良いショットが出るようになってきた。

樹々の紅葉もかなり色づいて来て、枯れ葉が積もっているところもある。枚方カントリーも本格的な秋になってきた。

















































































































































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速グリーンに対応できず

2019年11月11日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーでラウンド。

ラウンド前の練習グリーンでパットを始めて、「何?これ。」グリーンが速い。少し打っただけでスーゥと言ってしまう。

上りを普通に打ってもオーバーするし、下りを打とうものならカップを越えてこれもスーゥーと行ってしまう。

クラブハウスの掲示を見るといつもは9フィート台だが今日は10フィートを越えている。たかが1フィートでもこんなに違うのだ。

今日は得意のパットはどうなるか。

スタートでの1番ホール。ティーショットは少しフックした分だけ距離が足らずにフェアウェー左のバンカー。幸いライはよくグリーンを狙えるところで8番で打ったが少しダフって手前のフェアウェー。残り50ヤードをSWで乗せて残りは2mの左に少し切れるフックライン。慎重に打ったが入らず、そこそこオーバーしたがなんとか反しを入れてボギー。

2番もボギーの後、3番ロング。ここのグリーンだけはカップが奥に切ってある。ただでさえ普段から奥から早いこのグリーンで今日手前にカップを切ったら3パットや4パット続出だろう。ティーショットは左に引っ掛けて左ラフ。そこからユーティリティでかなり飛んで右のラフ。グリーンを狙うには右の樹の枝が微妙に気になるがかまわず6番アイアンで打った所ラフに負けたのか、打ち方が悪かったのか右に飛び出す。隣のホールに落ちたかと思ったが行ってみるとラフに残っているがグリーンは狙えない。仕方なくグリーン右に持っていく。そこからなんとか5オン。しかし奥に切ってあるカップ方向へ打ったにもかかわらずボールが傾斜を転がり落ちて来てまだ長いパットが残る。登りの傾斜だからしっかり打たないといけないが、今日のグリーンは速い、といろいろ考えていたら中途半端なパットで届かず3パットになってしまって8。

4番ミドルはティーショットが飛んで残り160ヤードの打ち上げ、4番ユーティリティのショットはトップして転がって残り90ヤードのラフ。ウェッジで打って3オン。ここはなんとか1パットで決めて初パー。

5番打ち下しのショートはティーショットをトップしたがグリーンまでは届いて、転がってグリーンの一番奥に止まる。下りの長いパットが残る。ここもイメージが湧かないまま打ってピンを遥かにオーバー。せっかく1オンしながら3パットしてボギー。

6番ロングはティーショットが右のバンカー手前のラフ。ここからは前の樹がスタイミーになって長いのは打てないので9番アイアンで樹の左に打ったら真っすぐ飛んでしまったが幸い樹の上を越えてフェアウェー。ここからユーティリティとウェッジで4オンし2パットのボギー。ここのパットでも距離は結構近かったが少しでも曲がるラインは速さと方向のメージが合わないとカップインしない。なかなか1パットにならない。

7番はティーショットが今日一で残り90ヤードのフェアウェー。グリンは手前から奥にかけて速いグリーンでグリーンを狙うショットは少しでもスピンがないと奥に転がってしまう。52度のウェッジで打ったショットは幸いスピンが効いてピン手前4mほどに着く。普段から奥に向かって速いグリーンと分っていて、なおかつ今日はグリーンが速いとわかっていたが打った途端にボールはスーゥーと減速せずにカップを1.5mほどオーバーしてしまう。反しのパットが外れて3パットでボギー。せっかくパーオンしたのにボギーはガックリ。

8番ショートは200ヤードの難しいショート。最初から1オンは諦めてユーティリティで打ったが左に引っ掛けて左ラフ。しかも前の樹が邪魔でグリーン方向に打てない。樹の右を狙って打ったが少し引っ掛けて樹に当たって思いっきり跳ねて戻ってくる。8番アイアンの3打は右に出てグリーン右のガードバンカー。やっとグリーンエッジまで上げてPWで5オン。2パットで7の大叩き。

9番は4オン2パットのダボ。合計51の久々の50台。

3パット2回、4パット1回ではどうしようもない。同伴者はそれなりに高速グリーンに対応しているのを見ると、まだまだ自分の対応力が悪いのを痛感してしまう。

昼からの10番ティーショットは右ラフ。ユーティリティで打って左のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てて、砂一のパー。

11番165ヤードのショートは5番アイアンでグリーンエッジ。パターで寄せて1パットのパー。

12番はティーショットがあたりは良かったが左に出て左のフェアウェーバンカー。9番アイアンの2打は少しダフって左のラフ。ここからのユーティリティは大きくフックして左の林の中。OBラインが近いので暫定球を打つとこれはナイスショット。林の中を探して木の根元に発見したがほぼベアグラウンドの上にあって、しかもグリーン方向は空いていることは空いているが、ボールの後ろの土が盛り上がっていて打てそうにない。仕方ないので斜め前のフェアウェーにPWで出す。SWで5オンし近いところから3パットのおまけが付いて8のトリプル。

13番は無難に3オン2パットのボギー。

14番はティーショットが右に出て右のラフ。残りユーティリティで打ってバンカー手前のラフ。SWで軽く3オンと思ったがこのアプローチを左に引っ掛けてグリーンを外す。幸いエッジに近いところにあったのでパターで載せて2パットのダボ。こういうシチュエーションでももう少しアプローチが上手ければダボになラズに済むのに、SWのアプローチを失敗して、更にパターのアプローチが寄らずと、下手の極みです。

15番ロングはティーショットは飛んだが、少し左に出て飛んだ分だけ余分でバンカーに入ってしまう。そこから顎をこすために8番アイアンで脱出してフェアウェー真ん中の残り165ヤードの左足下がりのライ。ユーティリティで打って、右のラフ。ここからのSWのアプローチを悪いクセが出て思いっきりダフってしまい、もう一回でやっと載せて5オン。ここからカップは近くボギー狙いのパットは少し膨らませすぎて外す。残り40cm程度のパットをお先にと打ったときに他のプレーヤーのラインを踏むのを気にして打ったらお大きく外してしまう。返しのパットも外してここは悪夢の4パットで9の大叩き。やはり他の人のラインを踏むのを気にしながら打つよりは一回マークしたほうがよい。

16番ミドルはティーショットが右に出て林の中。前方は樹と樹の間が少し空いているだけ。斜め後ろに出そうかと思ったが、同伴のT先生が私なら冒険しますと言われて、エイと打ったら、予定通り樹にあたって大きく後ろに跳ね返って結局斜め後ろに出したのと同じ結果。そこから5番ウッドとSWをつないで4オン。2パットでダボ。

17番ショートは180ヤードの少し上り。ユーティリティのショットはグリーン右手前のラフ。SWで載せて2パットのボギー。

18番の最後も3オン2パットのボギーで後半50。合計101。久々に100たたき。

今日はグリーンの速さに対応できなかった。それでも他のプレーヤーはそこそこに対応しているのだから自分の問題。これも良い経験になった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

書く気が起こらないスコアー

2019年11月05日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
この所ブログのアップから遠ざかっている。

しばらく休日診療書の出務や相棒の都合、学会出席などでラウンドから遠ざかっていたのだが、10月31日はO先生と京都ゴルフをラウンド。11月4日は枚方のBクラスの月例とラウンド。

いずれも99と不本意なスコアーで終わる。原因はアプローチ。一時期頻回に練習していた時はアプローチの勘も良かったのだが、少し間が開くと距離も方向も合わなくなってしまった。おまけに枚方の月例では大ダフリを2回連続でやってしまった。

あれほど、がっかりするものはない。

おまけに昨日の枚方の月例ではパットの調子も悪くなっってしまった。しかしこれは家に帰ってからパットをやって、ボールを真ん中に置きすぎていたことが原因と分って、左目の下に置くようにして、また転がりが良くなった。

こんな調子だからあまりすぐにブログを書こうという気にならない。ゴルフ友達の一人は「日替わりゴルフ」と呼んでいるが、まさにそれ。

ショットはもちろんだが、中でもアプローチ、パットはできるだけ毎日練習したほうが、断然実戦での勘が維持されるようなきがする。

年齢が行くと体力の衰えを防がないといけないし、練習もしないといけないし、課題の多い趣味です。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする