寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

枚方カントリー開場記念杯

2021年09月20日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの開場記念杯に出場。

アウトスタートの1番ミドル。ティーショットはまあまあ真っすぐ飛んで、残り135ヤードのフェアウェイ。7番で打ってグリーン手前の花道。48度のウェッジで転がして寄せて、1パットのパー。

2番ミドルのティーショットは少し左に出て、ラフ。これを大ダフリしてしまって、少ししか飛ばず。しかもバンカーの横でスタンスが取れない、深いラフの中に入ってしまう。これはショートアイアンで出すだけかなと思ったが、取りに行くのも面倒でエイヤッと打ったがやはり飛ばず。仕方なくキャディーさんに8番アイアンをもらって打ってやっと脱出。なんとかピンソそばに5オンして1パットで決めてダボ。

3番ロングはティーショットはまずまず。セカンドも当たって残り上りこみの170ヤード。21度のユーティリティで打ったが右に出て、グリーン右の樹の間のラフ。幸いグリーン方向は開いているが樹の枝が上にある。58度だと枝にあたってしまうので52度のウエッジであまり上がらないように、35ヤードを打つ。微かに枝に当たったがなんとか4オン。2パットでボギー。

4番ミドルはティーショットはまずまず。セカンドが届かずサードショットでグリーン手前。なんとか4オンで2パットのダボ。

5番打ち下しのショート。距離は打ち下ろしこみの145ヤード。6番アイアンのショットはナイスショットで1オン2パットでパー。

6番ロングはティーショットはまずまず飛んでフェアウェイをキープ。セカンドはボールの落ちるところが広いので思い切って5番ウッドを振る。少し低い球だったが距離はよく出る。残り145ヤードを6番アイアンでなんとかグリーン手前に3オン。ところがこの上りのファーストパットを打ち足らず、大きく残してしまって3パットになりボギー。

7番ミドルはティーショットが左に出たが、今日は右グリーンのためギリギリグリーンが狙える。左に樹があって気にして少しでも右に外す、とグリーン右は高い砲台になっていてアプローチが非常に難しくなる。樹に当たらないように頭をしっかり残して7番アイアンで打って2オン。2パットでパー。

8番ショート。165ヤードショートだが、アゲンストの風。21度のユーティリティが当たって、グリーン左の端に1オン。無事2パットでパー。

9番最後のミドル。ここまで順調にドライバーを打ってきたが、最後に少し力が入ってしまったのか右にプッシュアウトしてしまって傾斜の途中のラフ。仕方がなく8番でフェアウェイに打ち出すが、きつい前上がりの傾斜で空振りしないように当てると当たりすぎて、左のラフまで転がってしまう。そこからはグリーン方向へは打てないのでグリーン右に打ち出す。ここは結局5オンになり2パットでトリプルボギーの7。 

朝は合計45。大きく崩れたのは9番だけで後はパーも4つ取れたので私にしては最近のベストスコアー。6番でパーオンしているのに3パットでボギーにしたのは痛かった。

午後のスタート10番ミドルはティーショットを左に引っ掛けて左のラフ。ユーティリティのショットは左の樹の枝に当たったがそれでも前のラフに落ちて右グリーンは充分狙える。85ヤードを48度のウェッジで力を入れずに打ってピン右に3オン。ラインが読めて、1パットでパー。

11番打ち上げの160ヤードのショート。24度のウェッジで打ったら、やはり右に出てスライスしてグリーンから遠い手前バンカーの一番右に落ちる。このユーティリティはいつも右に出るので鬼門のユーティリティだ。ピンまで遠いので距離を稼ごうと52度のウェッジで打ったら高さが出ずに前の壁に当たってバンカーにまた落ちる。今度は58度のウェッジで打ってなんとか3オン。2パットでダボ。

12番ロングはティーショットを右にプッシュアウトしてしまったが、幸い樹に当たって出て来た。しかしまだ斜面の途中。8番アイアンでフェアウェイに戻す。次の21度のユーティリティのショットは最高の当たりで、残り85ヤードの距離。48度のウェッジで打ったがどういう訳かこれが大ダフリ。次は残り55ヤードのアプローチ。58度のウェッジで打ったが、少し大きすぎてグリーンには落ちたが、転がってグリーン奥にわずかにこぼれる。このアプローチが大きくオーバーし2パットになって8のトリプル。

13番はティーショットは右のラフ。右のラフからは右のグリーンは狙えない。仕方なく6番アイアンで左に打ってグリーン左の残り55ヤードのフェアウェイ。58度のウェッジで3オン。これも結構近かったが1パットで決められず2パットのボギー。

14番ミドル。ティーショットはまあまあ飛んで残り180ヤードのフェアウェイ。21度のユーティリティで打ったが右に出てしまいグリーン右の林に入りこんだところ。行ってみるとなんとか樹は邪魔にならずに打てそうだがライが悪い。ベアグラウンドに近いライでしかも後ろは苔が盛り上がっている。距離は40ヤード。これではフルショットするわけには行かない。グリーンは砲台で前には深いバンカーが待ち構えている。そろっと打ったがやはり後ろの苔が邪魔になってダフったようになって前のバンカーに落ちるギリギリのところに止まる。これも30ヤードぐらいで前のバンカーの壁を越えてグリーンに止めないといけない超難しいアプローチ。58度で打ったが少しトップ気味に出てグリーン方向へ飛んで、大きかったと思ったが方向がよく、ピンに当たってグリーン上に残る。 ここから3パットになってしまい、4オン3パットでトリプル。

15番ロングはティーショットは左に引っかけて右の林方向。行ってみると斜面を落ちてきて途中のラフの中。前下がり左足下がりで後ろには樹があって振りにくい。8番でかろうじてフェアウェイに出し、ユーティリティでうつも右にプッシュアウトして右の山の方向。ここからかろじてまた右ラフに戻し、ここからのショットが届かず結局6オン2パットのトリプル。どうもこのあたり疲れて集中力を欠いていたところにトラブルが重なって大叩きになってしまった。

16番距離の長いミドル。ティーショットはまあまあでフェアウェイ左。まだ200ヤード以上あるため思い切って5番ウッドで打つと大当たりでグリーン手前のバンカー手前のラフまで飛ぶ。58度のウェッジで打って、少し大きいかなと思ったが幸いピン横でピタリと止まり、ピン横80cmぐらいに付く。ところがこのパットを決められずボギー。

17番160ヤードのショートは少しアゲンストで21度のユーティリティで打つとピン方向へ飛んでピン奥3mに付く。このくだりのパットをどういうわけか大きく右に打ち出してしまう。おそらくヘッドを開いて打ったのか、それとも右方向へ打ち出してしまったのか、どちらかだろう。結局せっかく1オンしたのに3パットになりボギー。惜しいボギーが続く。

18番は3オン2パットのボギーで終わり、後半のインは51のスコアーで終了。 合計96。

後半途中で集中力を欠いたところがあって、得意の21度のユーティリティを右に押し出したり、短いパットを決めれずボギーになったり惜しいところが多かった。しかしショットそのものは思うように打てた時はまずまずの結果が出てきているので、今のスイングをどのような状況でも出せるようにするのが課題。アプローチは練習のかいあってかなり改善してきた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする