銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リンカーン/秘密の書

2013年03月22日 19時58分01秒 | 洋画アクション
ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER
2012年
アメリカ
105分
アクション/ファンタジー/ホラー
PG12
劇場公開(2012/11/01)



監督:ティムール・ベクマンベトフ『ウォンテッド』
製作:
ティム・バートン
ティムール・ベクマンベトフ

原作:セス・グレアム=スミス『ヴァンパイアハンター・リンカーン』
出演:
ベンジャミン・ウォーカー・・・エイブラハム・リンカーン
ドミニク・クーパー『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』・・・ヘンリー・スタージス
アンソニー・マッキー『崖っぷちの男』・・・ウィル・ジョンソン
メアリー・エリザベス・ウィンステッド『遊星からの物体X ファーストコンタクト』・・・メアリー・トッド・リンカーン
ルーファス・シーウェル『ツーリスト』・・・アダム
マートン・ソーカス『アリス・イン・ワンダーランド』・・・ジャック・バーツ
ジミ・シンプソン『デート&ナイト』・・・ジョシュア・スピード
ジョゼフ・マウル『シャドー・チェイサー』・・・トーマス・リンカーン
ロビン・マクリーヴィー『ラブド・ワンズ』・・・ナンシー・リンカーン
エリン・ワッソン・・・ヴァドマ
ジョン・ロスマン『地球が静止する日』・・・ジェファーソン・デイヴィス
キャメロン・M・ブラウン・・・ウィリアム・リンカーン
アラン・テュディック『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 スティーヴン・ダグラス

<ストーリー>
大統領となって人民を味方に付けたリンカーンは、母の命を奪ったヴァンパイアたちへの復讐を誓うのだが…。

昼は大統領
夜はハンター

あの大統領には、
若き日から挑み続けた
誰も知らない戦いがあった――。


-感想-

ゾンビでのリンカーンは鎌でしたけど、ヴァンパイアのリンカーンは斧ですか。
しかも仕込み銃。
このアイテムは格好良いのか悪いのか微妙な所ではありますが、切れ味は中々の鋭さです。

大統領になる前の若年期と大統領になってからの中年期と2パートに別れているけど、どちらとも相手するのはヴァンパイアです。

若年期は色んなヴァンパイアと戦って腕を磨いていく過程を描き、中年期では親仇である親玉と対峙するってな単純なストーリーですが、アクションシーンに拘っているだけあってそこそこに楽しい画にはなってる。

若年期での見せ場は暴走する馬の群れの中での戦い。
中年期での見せ場は激走する汽車の中・外での戦い。

迫力はあるけれど、オーバーに見せすぎて若干観難い、起きている様が解り辛いってのが惜しい。

まぁ一種のエンタメ作品としてはそんなに悪くはないので、気楽に観るには丁度良い感じの仕上がりにはなっています。
時にはふっと消えたりと、ランク上のヴァンパイアは多彩な動きを見せてくれるのでそこは面白かったかな。
無双する程の滅茶苦茶強いって訳でもないリンカーンも1人の人間らしくて良いんじゃないでしょうか。
ピンチに陥って逆襲に転ずる。
こういう基本的な描写も作品によっては必要やと思うんですよね。
小さく盛り上がるシーンはそこそこにあったので退屈はしませんでした。

個人的に気に食わなかったのが、メアリー・エリザベス・ウィンステッド嬢の吹き替え担当者。
すっごい下手糞。
やる気あるのかよ!て思うほどに酷い棒読み。
全然感情が篭っていない。
エンドロール後に吹き替えスタッフが紹介されて初めて誰だか解った。
選ばれたからにはちゃんと仕事しろよ、相武紗季!

評価:★★★
13/03/22DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-03-22
メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

オフィシャル・サイト

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAFE/セイフ | トップ | パラノーマル・アクティビティ4 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございました。 (morkohsonimap )
2013-03-22 23:32:58
オチのアイデアがツボなアクション映画でした

斧が飛んで来るのですね
列車のアクションも馬のアクションもカット割が細かくてねぇ

そうなのですか、日本語版は見ないので知りませんでした
やっぱ声は本職の声優を使って欲しいですよね
タレントを使う悪弊は止めて欲しいですよね
地域によっては日本語版しか見られない所もあるようですし
返信する
こんばんは (yukarin)
2013-03-22 23:46:16
DVD収録はちゃんとした方で収録してほしいものですね。
面白い作品も棒読みではつまらなくなります、、、

リンカーンがヴァンパイアハンターで斧を振り回す設定は面白いと思います。
うまいこと南北戦争にからめてきましたよね。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-03-23 22:00:35
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

アイデアは良かったですね。
それとアクションシーンも工夫があって良かったです。
ただ工夫し過ぎて観辛いってのが若干難点ですかね。

この作品でもタレント起用でした。
話題作りの為だけに下手糞なタレントを声優として仕事されるのはほんと辞めて欲しいです。
誰の得にもなりませんから、ただの迷惑です。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-03-23 22:03:23
こんばんは!

吹き替えにタレントを使うのはやめて欲しいです。
上手ければまだ許せますが、こんなにも下手糞なのに、そのまま使うってのは嫌がらせか何かでしょうか。

ストーリーが結構良い感じでした。
単にリンカーンを主人公にしただけじゃなく、きちんと歴史も踏まえて物語にしているってのは良いですね。
返信する
こんにちは (maki)
2013-03-25 08:27:55
リンカーンが裏の顔を持っていたというのは面白い設定とは思いますが、個人的にはいまひとつな作品で
記憶に残りにくい感じがします
映像はたぶん凝ってるのでしょうが、見難くてこれもいまひとつ。
もう少し爽快感のある展開だったらよかったのですが…
ただ奴隷制度の解放も、銀食器などを武器にしたという史実もヴァンパイアを倒すために…などの細かい設定は納得出来るように作られていて、そこは良かったと思います
また、最期の台詞「名を残すのは不死だけじゃないさ」みたいなの、が、いい味を出していたと思います
あのあと、劇場で暗殺されるんですよね
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-03-26 19:31:42
こんばんは!

観ている間は面白いのですが、makiさんが仰るように記憶には残りにくい作品かもしれませんね。
拘りをもった映像はユニークではあるのですが、分かりづらくなっているってのは同感ですねぇ。
リンカーンが本当はヴァンパイアハンターだったという設定は良かったです。
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-04-20 23:00:49
次は「バンパイアハンター・ワシントン」だ。ワシントンは手折ってきた桜の枝でバンパイアを串刺しにする。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-04-21 01:57:10
わたしなら「バンパイアハンター・小浜」にします。

Yes We Can!
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2013-07-29 09:50:59
リンカーンがヴァンパイアハンターだった、というプロットは非常に面白そうで良かったのですが
実際は大統領のエピソードがあることで、ちょっとスピード感・エンターテイメント感が削がれたかな~と個人的には思いました。
「ウォンテッド」が結構面白かったので期待したのですが、まぁそこまでの作品では無かったです。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2013-07-29 21:40:04
コメント有難うございます!

仰るとおりで話の軸は良いのですが、そこからの広がりがあまりなかったように思えます。
アクションも結構派手なのですが、そんなに印象には残らないんですよねぇ。
もう話半分忘れちゃってます^^;
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事