銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リンカーン/秘密の書

2013年03月22日 19時58分01秒 | 洋画アクション
ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER
2012年
アメリカ
105分
アクション/ファンタジー/ホラー
PG12
劇場公開(2012/11/01)



監督:ティムール・ベクマンベトフ『ウォンテッド』
製作:
ティム・バートン
ティムール・ベクマンベトフ

原作:セス・グレアム=スミス『ヴァンパイアハンター・リンカーン』
出演:
ベンジャミン・ウォーカー・・・エイブラハム・リンカーン
ドミニク・クーパー『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』・・・ヘンリー・スタージス
アンソニー・マッキー『崖っぷちの男』・・・ウィル・ジョンソン
メアリー・エリザベス・ウィンステッド『遊星からの物体X ファーストコンタクト』・・・メアリー・トッド・リンカーン
ルーファス・シーウェル『ツーリスト』・・・アダム
マートン・ソーカス『アリス・イン・ワンダーランド』・・・ジャック・バーツ
ジミ・シンプソン『デート&ナイト』・・・ジョシュア・スピード
ジョゼフ・マウル『シャドー・チェイサー』・・・トーマス・リンカーン
ロビン・マクリーヴィー『ラブド・ワンズ』・・・ナンシー・リンカーン
エリン・ワッソン・・・ヴァドマ
ジョン・ロスマン『地球が静止する日』・・・ジェファーソン・デイヴィス
キャメロン・M・ブラウン・・・ウィリアム・リンカーン
アラン・テュディック『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 スティーヴン・ダグラス

<ストーリー>
大統領となって人民を味方に付けたリンカーンは、母の命を奪ったヴァンパイアたちへの復讐を誓うのだが…。

昼は大統領
夜はハンター

あの大統領には、
若き日から挑み続けた
誰も知らない戦いがあった――。


-感想-

ゾンビでのリンカーンは鎌でしたけど、ヴァンパイアのリンカーンは斧ですか。
しかも仕込み銃。
このアイテムは格好良いのか悪いのか微妙な所ではありますが、切れ味は中々の鋭さです。

大統領になる前の若年期と大統領になってからの中年期と2パートに別れているけど、どちらとも相手するのはヴァンパイアです。

若年期は色んなヴァンパイアと戦って腕を磨いていく過程を描き、中年期では親仇である親玉と対峙するってな単純なストーリーですが、アクションシーンに拘っているだけあってそこそこに楽しい画にはなってる。

若年期での見せ場は暴走する馬の群れの中での戦い。
中年期での見せ場は激走する汽車の中・外での戦い。

迫力はあるけれど、オーバーに見せすぎて若干観難い、起きている様が解り辛いってのが惜しい。

まぁ一種のエンタメ作品としてはそんなに悪くはないので、気楽に観るには丁度良い感じの仕上がりにはなっています。
時にはふっと消えたりと、ランク上のヴァンパイアは多彩な動きを見せてくれるのでそこは面白かったかな。
無双する程の滅茶苦茶強いって訳でもないリンカーンも1人の人間らしくて良いんじゃないでしょうか。
ピンチに陥って逆襲に転ずる。
こういう基本的な描写も作品によっては必要やと思うんですよね。
小さく盛り上がるシーンはそこそこにあったので退屈はしませんでした。

個人的に気に食わなかったのが、メアリー・エリザベス・ウィンステッド嬢の吹き替え担当者。
すっごい下手糞。
やる気あるのかよ!て思うほどに酷い棒読み。
全然感情が篭っていない。
エンドロール後に吹き替えスタッフが紹介されて初めて誰だか解った。
選ばれたからにはちゃんと仕事しろよ、相武紗季!

評価:★★★
13/03/22DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-03-22
メーカー:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

オフィシャル・サイト
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SAFE/セイフ | トップ | パラノーマル・アクティビティ4 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございました。 (morkohsonimap )
2013-03-22 23:32:58
オチのアイデアがツボなアクション映画でした

斧が飛んで来るのですね
列車のアクションも馬のアクションもカット割が細かくてねぇ

そうなのですか、日本語版は見ないので知りませんでした
やっぱ声は本職の声優を使って欲しいですよね
タレントを使う悪弊は止めて欲しいですよね
地域によっては日本語版しか見られない所もあるようですし
こんばんは (yukarin)
2013-03-22 23:46:16
DVD収録はちゃんとした方で収録してほしいものですね。
面白い作品も棒読みではつまらなくなります、、、

リンカーンがヴァンパイアハンターで斧を振り回す設定は面白いと思います。
うまいこと南北戦争にからめてきましたよね。
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-03-23 22:00:35
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

アイデアは良かったですね。
それとアクションシーンも工夫があって良かったです。
ただ工夫し過ぎて観辛いってのが若干難点ですかね。

この作品でもタレント起用でした。
話題作りの為だけに下手糞なタレントを声優として仕事されるのはほんと辞めて欲しいです。
誰の得にもなりませんから、ただの迷惑です。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-03-23 22:03:23
こんばんは!

吹き替えにタレントを使うのはやめて欲しいです。
上手ければまだ許せますが、こんなにも下手糞なのに、そのまま使うってのは嫌がらせか何かでしょうか。

ストーリーが結構良い感じでした。
単にリンカーンを主人公にしただけじゃなく、きちんと歴史も踏まえて物語にしているってのは良いですね。
こんにちは (maki)
2013-03-25 08:27:55
リンカーンが裏の顔を持っていたというのは面白い設定とは思いますが、個人的にはいまひとつな作品で
記憶に残りにくい感じがします
映像はたぶん凝ってるのでしょうが、見難くてこれもいまひとつ。
もう少し爽快感のある展開だったらよかったのですが…
ただ奴隷制度の解放も、銀食器などを武器にしたという史実もヴァンパイアを倒すために…などの細かい設定は納得出来るように作られていて、そこは良かったと思います
また、最期の台詞「名を残すのは不死だけじゃないさ」みたいなの、が、いい味を出していたと思います
あのあと、劇場で暗殺されるんですよね
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-03-26 19:31:42
こんばんは!

観ている間は面白いのですが、makiさんが仰るように記憶には残りにくい作品かもしれませんね。
拘りをもった映像はユニークではあるのですが、分かりづらくなっているってのは同感ですねぇ。
リンカーンが本当はヴァンパイアハンターだったという設定は良かったです。
Unknown (ふじき78)
2013-04-20 23:00:49
次は「バンパイアハンター・ワシントン」だ。ワシントンは手折ってきた桜の枝でバンパイアを串刺しにする。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-04-21 01:57:10
わたしなら「バンパイアハンター・小浜」にします。

Yes We Can!
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2013-07-29 09:50:59
リンカーンがヴァンパイアハンターだった、というプロットは非常に面白そうで良かったのですが
実際は大統領のエピソードがあることで、ちょっとスピード感・エンターテイメント感が削がれたかな~と個人的には思いました。
「ウォンテッド」が結構面白かったので期待したのですが、まぁそこまでの作品では無かったです。
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2013-07-29 21:40:04
コメント有難うございます!

仰るとおりで話の軸は良いのですが、そこからの広がりがあまりなかったように思えます。
アクションも結構派手なのですが、そんなに印象には残らないんですよねぇ。
もう話半分忘れちゃってます^^;

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
リンカーン/秘密の書 (Akira's VOICE)
期待値に応えてくれなかったよ・・・  
リンカーン/秘密の書/ベンジャミン・ウォーカー (カノンな日々)
鬼才ティム・バートンが製作を担当し『ナイト・ウォッチ』ののティムール・ベクマンベトフが監督を務めたアクション・ヴァンパイア・ムービーです。しかし、ホントにヴァンパイア ...
リンカーン/秘密の書 (佐藤秀の徒然幻視録)
ヴァンパイアはインディアンのこと? 公式サイト。原題:Abraham Lincoln:Vampire Hunter。ティム・バートン製作、ティムール・ベクマンベトフ監督、ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クー ...
「リンカーン/秘密の書」 (prisoner's BLOG)
リンカーンがヴァンパイア・ハンターというのは何かの寓意ですか。奇抜な思いつきには違いないけれど、物語上の結びつきをあまり感じない。 奴隷を使う人間を人の生き血を吸っているようなものだというにしては、いくらなんでも飛躍がありすぎに思えて、南北戦争で南軍が...
リンカーン/秘密の書 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) そもそも、闇の勢力ヴァンパイアの行動が無駄に遠回りしてる。
リンカーン/秘密の書 (あーうぃ だにぇっと)
リンカーン/秘密の書@UDXシアター
リンカーン/秘密の書 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray] [Blu-ray]リンカーン大統領が実はバンパイア・ハンターだったというビックリ仰天の設定で描く「リ ...
リンカーン/秘密の書 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER】 2012/11/01公開 アメリカ PG12 105分監督:ティムール・ベクマンベトフ出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン・ソ...
リンカーン/秘密の書 (538ねん。)
新宿ミラノで3D字幕版を鑑賞 って休日の夕方の回なのにお客さんは私含めて なんと13人、キャパ300以上あるのに寒すぎるやん ダンパ脱がないで見てましたけど、 歌舞伎町の小屋はもうここだけなんだから 先月末に映画館が一軒もなくなってしまった浅草六区みたいに 歌舞伎....
『リンカーン/秘密の書』 (ラムの大通り)
(原題:Abraham Lincoln : Vampire Hunter) ----『リンカーン/秘密の書』って、 これ、ミステリーか、なにかニャの?。 「やはり、そう思ったか。 ぼくも、ミステリーとまではいかなくとも ニコラス・ケイジが主演した『ナショナル・トレジャー』 『ナショナル・トレ...
『リンカーン/秘密の書』 2012年10月23日 UDXシアター (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『リンカーン/秘密の書』 を試写会で鑑賞しました。 UDXシアターは初めて行きましたが、中々綺麗で良かったです。 でも、なぜか、今日の3Dは画面が曇っているような、光っているようなとても観づらかった 使い捨てっぽいメガネだし回収せずにわたした方がよさそうな...
リンカーン/秘密の書/ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER (いい加減社長の映画日記)
ちょっと面白そうな設定だったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 幼い頃に母を亡くしたエイブラハム・リンカーンは、母を殺した男の正体ががヴァンパイアだったということを知る。 母の復讐を果たすためヴァンパイア・ハンターとなったリンカーンは、夜...
リンカーン/秘密の書 (だらだら無気力ブログ!)
そっか、南軍にアレが兵士として加わってたら、そりゃなかなか勝てないわ。
劇場鑑賞「リンカーン/秘密の書」 (日々“是”精進! ver.F)
大統領は、ヴァンパイアハンター… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211010003/ ポスタ- A4 パターンC リンカーン 秘密の書 光沢プリント写真フォトスタ...
「リンカーン/秘密の書」 二つの開放 (はらやんの映画徒然草)
ティム・バートン製作×「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督ということ
リンカーン 秘密の書 (本と映画、ときどき日常)
監督 ティムール・ベクマンベトフ 出演 ベンジャミン・ウォーカー     ドミング・クーパー     アンソニー・マッキー 実に面白い設定☆ リンカーン大統領は幼児期に母親を殺される。 青年になり復讐しようと思ったら、相手はヴァンパイアだった! 予告を...
リンカーン / 秘密の書 (風に吹かれて)
パンパイアと戦う大統領公式サイト http://www.foxmovies.jp/lincoln3D原作: ヴァンパイア・ハンター・リンカーン (セス・グレアム=スミス著/新書館)製作: ティム・バー
アメリカ映画「リンカーン 秘密の書」、ヴァンパイア映画です。 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆     ヴァンパイアファン ☆☆☆☆ 2D字幕版で鑑賞。中で、突然出てくるヴァンパイアや、疾走する馬のアクションシーン、ラストに繰り広げられる鉄道・燃え盛る鉄橋シーンは、3Dだと迫力あると思います。 リンカーンといえば、奴隷解放の南...
リンカーン/秘密の書★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ジョニー・デップとのタッグでおなじみのティム・バートンが製作を務め、『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフがメガホンを取ったアクション。第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンがヴァンパイアを退治するハンターだったという奇想天外な設定...
リンカーン 秘密の書 (迷宮映画館)
アメリカ人は、とことんヴァンパイア好き!
リンカーン/秘密の書 (Memoirs_of_dai)
インディアン=ヴァンパイア? 【Story】 母親が人々を襲うヴァンパイア集団に殺されたことを知ったエイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、リベンジを果たそうとおのを駆使した戦闘...
リンカーン / 秘密の書 (うろうろ日記)
映画館で見ました。今回は3Dです。最近、3Dに見慣れたのか、特に語れることがない
リンカーン/秘密の書 (とりあえず、コメントです)
もし、リンカーン大統領がヴァンパイアと戦うハンターだったら…というファンタジーアクションです。 そんな設定のリンカーン大統領ってどんな人だろうと、ちょっと気になっていました。 原題は“VAMPIRE HUNTER”。まさしくアクション満載の物語でした。
『リンカーン/秘密の書』('12初鑑賞91・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆★-- (10段階評価で 5) 11月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 16:00の回を鑑賞。
リンカーン/秘密の書 (いやいやえん)
あの南北戦争で合衆国の分裂を食い止め、奴隷解放を成し遂げた第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが、実はヴァンパイア・ハンターだったという奇想天外なアクションもの。アメリカの歴史の復習なんかはいりません、斧を使ってバッタバタとヴァンパイアを倒し...
リンカーン/秘密の書 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「リンカーン/秘密の書」監督:ティムール・ベクマンベトフ(『ウォンテッド』)出演:ベンジャミン・ウォーカー(『父親たちの星条旗』)ドミニク・クーパー(『キャプテン・ア ...
リンカーン/秘密の書 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年11月6日(火) 19:30~ TOHOシネマズ日劇1 料金:1600円(TOHOシネマズデー+3D料金メガネ持参) 『リンカーン/秘密の書』公式サイト リンカーンが、ヴァンパイア・ハンターだったという話。 響いてこない内容だが、大丈夫かよというくらい客が入っていない。 ...
リンカーン 秘密の書 (そーれりぽーと)
エイブラハム・バンパイアハンター・リンカーン! トンデモ映画『リンカーン 秘密の書』を観てきました。 ★ リンカーンじゃなくても良くない? あの日記自体この映画の中で全く重要なものとして描かれてないし、「秘密の書」って邦題のサブタイトルもおかし過ぎない? ...
リンカーン/秘密の書 Abraham Lincoln: Vampire Hunter (映画の話でコーヒーブレイク)
TVで予告編が流れている本作。韓国行きの機内で鑑賞しました。 韓国へは片道2時間の旅。食事や機内アナウンスで中断したので行きで終えることができず、 往復で見終わりました。 白黒映画か?と思うほど全体のトーンが暗く、 その上、午後便で外が明るいせいで私の影が...
[映画『リンカーン/秘密の書』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆この映画は、あまりにも予告編を見過ぎて、それだけでおなか一杯になっていたのだが、  今日公開作品で一番に見たかった「パラノーマル・アクティビティ4」は、高3の姪っ子と見に行く約束になっていたので、まあ、『リンカーン/秘密の書』は大作アクションでもある...
リンカーン/秘密の書 (こんな映画見ました~)
『リンカーン/秘密の書』---ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER---2012年(アメリカ)監督:ティムール・ベクマンベトフ出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー “あのリンカーン大統領はヴァンパイア・ハンターだっ...
リンカーン/秘密の書 (Sato\'s Collection)
見ました。 圧政に苦しむ中、母を殺されたエイブラハム(ベンジャミン・ウォーカー)は犯人を探し出すがヴァンパイアであることを知る。復讐を誓う彼は斧を武器にヴァンパイア・ハンターになる。 しかし、勢力を増すヴァンパイアは奴隷を食料とするため奴隷制度を支持す....
『リンカーン 秘密の書』『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』を新橋文化で観て、どっちもガーガー寝たけど悔いなしふじき★★,... (ふじき78の死屍累々映画日記)
昨日公開のリンカーンとは全く関係ないぜえ。 へいへいへい。 ◆『リンカーン 秘密の書』 五つ星評価で【★★単にリンカーン無双】 原題の『バンパイアハンター・リンカー ...
リンカーン / 秘密の書 (Diarydiary! )
《リンカーン / 秘密の書》 2012年 アメリカ映画 - 原題 - ABRAH
リンカーン/秘密の書  (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 母親が人々を襲うヴァンパイア集団に殺されたことを知ったエイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、リベンジを果たそうとおのを駆使した戦闘術をマスターしていく。やがて、黒人奴隷の売買によって食料となる人間をヴァンパイアたちが確保....
『リンカーン 秘密の書』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:105分  原題:ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER  配給:20世紀フォックス  監督:ティムール・ベクマンベトフ  主演:ベンジャミン・ウォーカー ...