銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アリス・イン・ワンダーランド

2010年08月14日 02時44分00秒 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー
ALICE IN WONDERLAND/10年/米/109分/劇場公開
監督:ティム・バートン
出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ

<ストーリー>
19歳のアリスが幼いころに訪れたアンダーランドに再び迷い込み、救世主として独裁者の赤の女王と対決する。
<感想>
観るまでに時間がかかるけど、いざ観始めたら意外とハマるのがティム・バートンの世界。

今作も序盤こそ退屈しかけたけれど、アリスが穴に落っこちた所から一気に夢中になってしまった。
穴を落ちていく際の様々な障害物が乱れ飛ぶ世界は滑稽。
更にアンダーランドに広がるビジュアルの美しさ、ユニークなキャラたちとの絡みには楽しさを大きく味あわせてくれます。

どの作品でも言える事だけれど、発想豊かな不思議なキャラクターを惜しみなく登場させて観る側にワクワクさせてくれるバートンの演出は彼の特技というよりはもはや神業。
所詮子供向けでしょ、と端から笑っていた私ですら完全に魅了されてしまったのだから、流石エンタメの魔術師と感心せずにはいられません。

人間以外はほぼCGなのに合成に違和感を感じさせない所も素晴らしいの一言に尽きます。

「打ち首じゃ~」が口癖の赤の女王、常にお姫様歩きの白の女王、帽子作りを始めると周りが見えなくなるマッドハッター、でかくなったり小さくなったりと大忙しのアリスなど、動物じゃない人たちも生き生きと存在感を示しているので、最後まで明るく愉快な雰囲気を持続させている点も大きい。

ちょっぴりグロい描写もあるけれど、毎度のバートン流ユーモアだと思えば逆に笑えますしね。
子供には刺激が強いかもしれないけれど^^;

話が進むめば進むほどグイグイ引き込まれていく賑やかさ、華やかさがあり、三十路を過ぎたおっさんが童心に帰ったような気持ちで楽しく観れちゃったんだから、バートンの映像表現力は本当に凄い!!

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
10/08/13DVD鑑賞
ファンタジー・アドベンチャー ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター アン・ハサウェイ アラン・リックマン マイケル・シーン クリストファー・リー ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

関連作:
『アリス・イン・ワンダーランド(2010)』(第1作)
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅(2016)』(第2作)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトランダー | トップ | ザ・セルラー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手な監督 (にいな)
2010-08-14 11:56:04
バートンは苦手なんだよねぇ・・・ファンタジだからなお更見る気がないんだけど。見始めるとハマってしまうのかなぁ・・・
なかなか手が出せません。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-08-15 23:29:53
ファンタジーが苦手なのは私も一緒だよ。

基本、この手のものは余り観る気がしないんだけれど、バートン作品は観始めたら意外とハマッたりするんだよね~。

なんだろう。
キャラクター作りが上手いからかな??
雰囲気が明るいから楽しめちゃうのかも。
返信する
二人の女王が良かった! (Puff)
2010-08-17 00:30:26
おおお、★×4ですね!
映像は相変わらず見事だったものね。

じ、実は、自分の場合、バートン節は何時もの如くだったけど、
もうちょい何かが足りなかったんだ(贅沢

でもでも、キャラは私もドンピシャだと思いましたあ!
特に白の女王と赤の女王が印象的で。
二人の性格の位置づけとか。
ヘレナ・ボナム=カーターはこーいう役柄がすっかり板についちゃいましたね。
良かったでした!
返信する
Unknown (yukarin)
2010-08-17 13:45:12
ティム・バートン作品は好きなんですが、今回は私には普通すぎちゃいました。
毒が足りない??(笑)
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-08-22 01:25:34
期待していなかった分、かなり楽しめたので、評価高めにしておきました。

バートン作品は内容はそれほどでもないんですが、自分的には映像表現が好きなんですよ~。

特に異色のバートン風キャラが今回はツボでした。

なんか観ていて凄く楽しかったです。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-08-22 01:35:38
殆どの方が、普通だと感じられているみたいですね。

確かに話的には普通な気がしますが、私はキャラの楽しさで十分満足出来ちゃいました^^
返信する

洋画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事