銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

地球が静止する日

2009年05月01日 22時27分51秒 | 洋画サスペンス
THE DAY THE EARTH STOOD STILL/08年/米/106分/劇場公開
監督:スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ

<ストーリー>
環境破壊に業を煮やした宇宙人が、人類に最後通告すべく「使者」を送り込んで来る。
<感想>
オリジナルは未見です。
宇宙人クラトゥが地球を救いに来たのは‘人間’からってのは理にかなっていて驚きました。
無意味な戦争や環境破壊で地球を死に追い込んでいる人間に警鐘を鳴らす作品としては説得力があり良く出来ていると思いました。

けど、たった一組の母子に将来の希望を見出したからといってあっさりと去ってしまうってのは、かなり拍子ぬけしちゃったな。
キアヌ宇宙人はジェニファーに助言する為だけにわざわざ地球にやってきたのかい?
決意固めてゴートを起動させた割にはすんなりと引き下がってしまって、それでいいのか?と逆に問い詰めたくなった。
地球の為にも一掃してくれれば良かったんだよ。

まぁ只単に、もう少しディザスター場面を観たかったんですけどね。

映画としては良い出来なんですが、どうしても減点対象なる者がいましたね。

ウィル・スミスの息子ですよ。
もう本当ウザい。
自己中だわ、母に反抗的だわ、勝手に警察呼んで話をややこしくするわで、まずキアヌ宇宙人は地球を治す事よりも、こういうガキを治すべき。

それにしてもジェニファー・コネリーは昔から好い女だけど、相変わらず綺麗だな~。

関連作:『地球の静止する日』(オリジナル)

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★
09/05/01DVD鑑賞
スコット・デリクソン SFサスペンス キアヌ・リーヴス ジェニファー・コネリー ジェイデン・スミス キャシー・ベイツ 地球の静止する日 リメイク DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISCO ディスコ | トップ | モトリー・クルーのディザス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨヨ)
2009-05-04 22:50:16
キアヌが宇宙人役というのは非常にあっていましたね^^
個人的にはやはりあの破壊ロボットが素敵でした!
あの昔っぽいテロンとした形状とかたまりません

まあ、説得力があまりにも薄い「人類の希望」でしたが、わかりやすいラストでもありました
1つの変化と自分の気持ちの変化を目の当たりにしたからなんでしょう

でも、たった2人のために意見を翻すのなら
もっと前にそのくらい現地調査してたんじゃないのか?なんて横思考も考えてしまいますよね^;
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-05-06 00:02:33
キアヌは無機質な感じがするのでエイリアン役ってのは合っていましたね。
ゴートですね!!
あのロボットがまさかあんな形状に変化するとは思っていなかったです。
あの姿のまま、世界を破壊光線で滅ぼしていくのかと思っていましたから。

なので、変化してからのディザスター場面をもっと観たかったですね。
トラックと看板とスタジアムしか壊してないんですもん。

大作のようで、どうも尻つぼみな感じのラストでちょっと残念です。
返信する
Unknown (アニー)
2009-05-06 19:34:06
(^∇^)アハハハハ!
かなり、ガキんちょがお気に召さない
ようで

子供時代って、あんなモノでしょ
↑別にフォローしてる訳では有りません(笑)

私も、ロボットはお気に入りでした。
冷たい金属なんですが、表情無い顔が
何か可愛くて好き

ましてボッーとしてるようで強いの何のって
あれれ、ロボット映画では無かったですね
Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ
返信する
>アニーさんへ (ヒロ之)
2009-05-06 23:21:06
ちょっと、あのおコチャマの言動は許せないですぅ。

もうちょっとジェニファーの言う事聞けよ!!
(ジェニファーファンなんで、どうしても腹立ちました(笑))

ロボットの破壊光線は凄かったですよね。
その後のチリとなって街を襲うのも怖かったです。

あんなんがいきなり登場したら、日本政府はどう対処するんでしょうかね??
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-05-02 21:53:59
私もオリジナルは未見です。
メッセージ性のある物語は良いと思いますが
全体的に古臭さは否めませんでした。
どうせならもっと違う作品を
リメイクして欲しいですね~
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-05-03 13:39:04
オリジナルはかなり良い映画だと聞いてます。

リメイクとなると、やはり大掛かりなものに成りがちで、そちらの方ばかりに目が行ってしまいますが、ストーリー性が今ひとつはっきりとしないので何かぼやけたような作品になってしまっていたのが残念です。
返信する
今更なんですが・・・ (Puff)
2011-01-17 15:28:25
先日、オリジナルと本作をレンタルしました!

オリジナルを先に観て、次の日にこちらを観たからかな、、
何だか知りつぼみでちょっとガッカ~リしましたよん。
自分はオリジナル崇拝者では決して無いのですが、本作に限ってはやはり見劣りするかな、と。
オリジナルの方は、宇宙人が最後に説教(笑)して帰って行くのですが、キアヌはそれもせずスイ~ッと引き揚げちゃったし。
全体的に薄い感じになったかな。

仰る通り、キアヌの無表情っぽい宇宙人はハマってましたね。
私もあの子供にはムカついて仕方ありませんでした!
キアヌの居場所を通報したくせに、その後一人になるとすぐ頼っているところとか。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-01-19 21:27:19
オリジナルとリメイクをご覧になられたんですね。

オリジナルを観ていないので、何とも言えないのですが、Puffちんの感想から推測すると、やっぱりリメイクは出来は今一みたいですね

なんか全体的に印象が薄い映画ですよね。
もうかなり前に観たせいか、内容は殆ど思い出せません
一部分は何となく出てくるんですけどね。

あのガキンチョはムカってなるでしょ?
『ベストキッド』ではかなり可愛かったんですけどね
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事