日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

伝統武芸テッキョン

2011-05-28 09:00:00 | (淑)のブログ


 昨日出張から帰ってきました。今回は関西地方に行って、主にチョゴリ店を取材しました。チョゴリ店以外にもいくつか取材したのですが、ある方とお話している中で、その方が伝統武芸を習っていると聞き、聞いたことのない武芸に興味をそそられ、ちょうど教室の日ということで見学させてもらいました。

 皆さんは「テッキョン」という朝鮮の伝統武芸をご存知ですか? 私は今回はじめて知りました。足技を使う武道で、朝鮮相撲、弓道とともに朝鮮三大武芸の一つだそうです。

 このテッキョン、歴史は高句麗時代までさかのぼります。マダンノリといって、朝鮮では昔からお祝い事などがあると人々が広場に集まり、伝統的な民俗遊びなどで楽しむ、独特な風習があります。テッキョンもマダンノリで行われていた中の一つで、「ひとつ手合わせしましょうか」といったお遊び感覚で行われ、生活の中で広く愛されてきたそうです。農楽舞をイメージしていただけたらお分かりいただけると思います。

 教室は兵庫県の総聯東神戸支部で行われていたのですが、この日は20人ほど生徒さんが来ていて、下は2歳、上は中学生まででした。指導してくれるのは、韓国からきた大学生。テッキョン教室では、4年ほど前から韓国の龍仁大学校と活発な交流活動を続けていて、テッキョンを教えるために龍仁大学の学生さんたちが交互に来日しているそうです。その学生さんからもテッキョンについて、少しお話を聞きました。いわく、テッキョンはプンパプキ(品踏み)というのが基本の動作で、品という漢字の三つの口を踏むことをイメージしながら、3箇所を交互に踏み、技を出します。「イックエック」と掛け声を出しながら、リズムに合わせて動きます。テッキョンには演武、対錬などがありますが、対錬であっても相手を打ち負かすことに目的があるのではなく、常に相手を配慮することが基本の精神なんだそう。朝鮮舞踊の要素も含まれていて、やっている人も、見ている人もみんなが楽しめる武芸だそうです。素敵ですね。演武も見せてくれたのですが、飛び技などもあり、とてもかっこよかったです。印象的だったのは教室の生徒たちが、訓練というよりは、楽しんで練習していたことです。



 このテッキョン教室は、会長の方がテッキョンに出会い、感銘を受け、このすばらしい伝統武芸を在日同胞にも広めたいという思いから立ち上げたそうです。会長や関係者方々の、伝統を重んじ後世に伝えようとする活動はとても重要で、すばらしいことです。兵庫では朝鮮学校の行事で披露されるなど、知る人も多いそうですが、全国的にみたら在日同胞の中ではよく知らない人、見たことのない人が多いと思います。今回はじめてテッキョンを知り、私自身ももっと見てみたいと思いましたし、伝統武芸なだけに、よりたくさんの人に見る機会が与えられればと思いました。(淑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テッキョン、懐かしいです。 (ウリハッキョを記録する会 金日宇)
2011-05-28 10:55:23
 テッキョン、懐かしの武道です。
 共和国でも1970年代までは盛んでした。
 テコンドの創始者の故チェ・ホンイ将軍(テコンド連盟の総裁、反朴活動をして当時カナダに亡命)が在北米州の師範団11人を率いて、平壌を訪問。テッキョンと対戦、チェ総裁の愛弟子のパク師範がそこに残り、その後、共和国でテコンドが急速に普及したと記憶しています。
 そんな30年も昔のことを思い出しました。
返信する
金日宇さまへ ((淑))
2011-05-30 11:08:07
コメントありがとうございます。
そんな逸話があったのですね。
共和国ではテッキョンよりテコンドがより普及されているのでしょうか?
テッキョンを題材とした朝鮮の映画、「ピョンヤンナルパラム」という作品があると聞きました。
返信する
テコンドでしょう。 (記録する会・金日宇)
2011-05-30 12:43:24
平壌のスポーツ村にテコンドの殿堂があり、テコンド全集が刊行され、国際的大会が度々催されるなど、現在はテコンドだと思います。チェ総裁はリョルサルンに。
返信する
수고하셨습니다 (고베누나)
2011-05-31 14:13:32
페이스북에서 보고 여기로 왔습니다.
택견과의 만남 얼마나 충격적이였습니까
취재하시면서 회장선생님의 뜨거움을 느끼시였겠지요
返信する
Unknown (라이더)
2011-05-31 17:51:35
택견을 배우는 남과 북,그리고 교포학생들이 한자리에 모여 함께 교류 깊일 날이 머지 않아 올거예요!
返信する
Unknown ((淑))
2011-05-31 17:55:29
>金日宇さま
ありがとうございます。本当によくご存知ですね!


>고베누님
고멘트 고맙습니다.
혹시 택견처단을 가지고계셔서 멋진 연무를 피로해주신 분 맞습니까?
참 반갑습니다.이어의 블러그를 읽어주셔서 고맙습니다.
返信する
Unknown ((淑))
2011-05-31 19:08:23
라이더님
고멘트 고맙습니다.
참말 그런 날이 하루빨리 오길 바랍니다.
그날을 앞당길수 있도록 바라고만 있지말고 우리 한사람 한사람이 노력해야 하지요.
返信する
Unknown (고베누나)
2011-06-01 21:41:51
필자님 전 아니예요
아마도 예쁜 울 후배가 연무 했겠지요 ㅎㅎ
난 택견과의 만남을 도운 한사람입니다
返信する
Unknown ((淑))
2011-06-02 10:04:52
고베누님
죄송합니다.제가 오해를 했습니다.
택견 연무 너무너무 훌륭했습니다.열심히 훈련하는 애들도 예뻤고^^
返信する
練習場所は (荒川)
2011-11-01 22:08:05
初めまして。私は韓国にて語学留学中に 大韓テッキョン協会式の同好会で習っていました。
日本では他に習える場所はあるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。