日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

ノスタルジア

2010-04-24 09:37:26 | (麗)のブログ
「ノスタルジア」
この言葉になぜか惹かれてしまう人は多いはず。


学生の頃、写生実習での合評で、自分が描いた絵のテーマを
「ノスタルジックです」と調子に乗って言ったら、
先生に「10年早い」とばっさり言われてしまったことがある。


そんなノスタルジア繋がりで昔から思わず手を止めて見てしまう、
魅力いっぱいのお酒のCMがある。


「大分麦焼酎 二階堂」

このCMが好きで、毎回見る度に釘付けになる。


CMの世界は「昭和」の日本のどこか。
郷愁を感じる世界観がとても印象的で、
ナレーションや最後に白文字で出る2行程度の文章も
意味深でついつい考えこんでしまう。


私は1986年生まれだが、15秒という短い間に
その世界にタイムスリップしたかのようで、
この作品を見る度、懐かしさと切なさでなんとも言えない気持ちになって
「渋いCMだな~」としみじみ思ってしまう。


ネットで調べると、この「大分麦焼酎 二階堂」のCMファンクラブというものを発見した。
いままで放送された全シリーズの解説が詳しく載ってあったり、
二階堂の飲み方など、楽しめるホームページになっている。

そしてあまり知らなかったが、このCMシリーズは結構な数のCM大賞を受賞していた。



動画サイトにも全シリーズがアップされていたので全部見て、
一人家で「いや~!いいな~!」としみじみ。

特に「父編」がなんだか涙が出そうになる。
なんだか故郷に帰りたくなる、とてもいいCM・二階堂。


でもこのお酒はあまり飲んだことがない。(麗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。