日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

仙台の司令塔

2009-12-04 09:13:36 | (茂)のブログ
 ベガルタ仙台の梁勇基を取材した。
 会うのは、2005年以来。

 練習後、クラブハウスの取材場所に現れたヨンギは、45分ものインタビューに応えてくれた。
 ベガルタ広報の話による、ヨンギへの取材は、チーム一多いのだという。
 私の取材の後には、テレビ取材を受けていた。
 (実は、取材時間が予定よりもかなりオーバーしてしまったため、テレビクルーはずっと待たされていたんだとか。)

 入団から6年。
 今ではベガルタサッカーを組み立てる司令塔に成長した。
 ヨンギのこの6年は、チームがJ1から降格し、J2でシーズンを過ごした期間でもある。
 昨シーズンは入れ替え戦で、ジュビロ磐田に敗れ涙を呑んだが、今シーズンは、すでにJ1昇格を決め、明日(5日)の最終節に勝てば、リーグ優勝も手に入れる。
 ホームで行われる最終節の意気込みを聞くと、「アドレナリン、マックスです」と力強く答えていた。

 実は同日の夕方、宮城青商会の総会が開かれるのだが、ヨンギはビデオメッセージで祝福。
 取材の中でも「同胞社会にサッカーで貢献したい」と口にしていた。

 そんなヨンギの記事が、次号(2010年1月号)に載ります。ご期待を。(茂)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。