ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2014/05/27

2014-05-27 16:00:00 | ガメラ
 前回の更新「 ガメラの風景 /05/19 」に続いて、
本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。


 徳島と高知に境する石立山のガメラ岩:
山としまなみ(バリーさん)
http://blogs.yahoo.co.jp/hamuni200707/
さん、5月20日の更新。
石立山(1707.4m) 別府峡から日和田 2014..5.17 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hamuni200707/11605073.html
 以前から一度登ってみたいと思っていた石立山に、
午前7時、別府峡の駐車場に車を停め、準備を終えて7時50分に登山口より入山。
登山道を登ります。
「 別府峡の駐車場がこの角度で見えました。いかに切り立っている山であるのかが判ります。この時に西嶺直下でお会いした単独の男性の車も見え、私達以外にも登っている人がいるのではと思っていました。9時34分。
   ↓
ガメラ石と呼ばれている石がありました。9時50分。
   ↓
再び駐車場が見えました。高度感があります。9時51分。 」
 巨木の下に佇む、「ガメラ石」のお写真が2枚。
石立山から徳島県側の日和田登山口へと下山し、国道195号線の四つ足トンネルを抜けて、別府峡に戻ってきました。駐車場に戻ってきたのは19時20分。もう真っ暗だったそうです。


 前回の「 北海道、ウトロのガメラ岩 」は、「 13/02/08 」にてご紹介。
長崎県大村湾の「大怪獣」な風景: 
夢♪ 北海道 (^-^)
http://blogs.yahoo.co.jp/syuziico/
さん、5月20日の更新。
早岐瀬戸出入り口で・・・・・ カヌー ?! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/syuziico/39117546.html
 長崎県東部(ハウステンボス近く)の早岐瀬戸をご訪問。
「 大村湾と外海を繋ぐ瀬戸は二つあって、早岐瀬戸 と 伊ノ浦瀬戸、
伊ノ浦瀬戸は幅が広い瀬戸で、西海橋(さいかいばし)という綺麗な橋が架かってて うず潮も見られる、
西海橋は数十年前、怪獣に壊されたことがある、
「大怪獣ガメラ」 で、ラドン だったか、ギャオス だったかに壊された・・・・ (笑) 」
 そんなシーンあったかなあ…?
と調べてみたところ、西海橋 が破壊されたのは
同じ大怪獣ですが「空の大怪獣ラドン」(東宝映画 '56)の方ですね。衝撃波で叩き折られてました。 ^^)
YouTube動画「Rodan movie trailer」より、35秒~40秒にかけてのシーンで。


 新潟県、佐渡ヶ島のガメラ岩:
趣味に生きたい!
http://blog.goo.ne.jp/tamagobike/
さん、5月22日の更新。
佐渡ロングライド2014(前半) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/tamagobike/e/642ce4cb0d3ce136a270300901536052
 5月18日に開催された、「2014スポニチ 佐渡ロングライド210 」の参加レポ記事。
http://www.sado-longride.com/
出走順が早番だったので、当日朝は4時起き。
佐渡ロングライド名物の通称”Z坂”前で一回目の休憩。チームメンバーと待ち合わせて九十九折の坂に挑みます。
「 メンバーはあっという間にz坂を越えて、続くは大亀石 [〓]。
   ↓
亀の甲羅というより、ガメラの甲羅でしょうか。確か、ガメラは放射能の影響で大きくなったのでしたっけ?それは、ゴジラ [!?]
ここで前を行くのは、のぞみの仲間、Iさん [〓]。いつもどおり [!?]、奥様はどこかに忘れて来たそうです [〓]。ひどい [!!]
   ↓
大亀石を超える(登る)と、とても綺麗な景色が広がってます [〓] 」
 願いがかなう大岩として地元では有名な「大野亀」=ガメラ岩前を輪行中、のお写真1枚を掲載。


 前回「 14年1月のガメラだらけ 」でのご紹介は、「東京タワー水族館で遭遇」。
 13/05/25 」以来1年ぶりに、横浜市は都筑区、正覚寺(あじさい寺) 境内の皐月ガメラ:
♡♥♡チイのブログ ♡♥♡
http://blogs.yahoo.co.jp/chii_chan06/
さん、5月25日の更新。
横浜市都筑区センター南をお散歩♪ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/chii_chan06/12459410.html
 ランチの後で、新横浜駅近くの結婚式場「アニヴェルセルヒルズ横浜」をご訪問。
素敵な西洋庭園が附属したお城みたいな建物でした。^^
ちょっと時期が早いかなあ、と思いつつ、毎年お参りしている「正覚寺」へと足を伸ばす。
本堂前の小さな池では、黄菖蒲の花が綺麗に咲いていました。
「 鐘楼堂の前に菖蒲園があって、満開になるととても綺麗ですよ
まだお花が咲いていなくて残念でした
こちらのお寺に行くと楽しみにしている「サツキのガメラ」もまだお花が少しですね 」
 「皐月のガメラ」さんを撮影。まだ3部咲きくらいですね。^^)


 京都市は西京区、松尾大社 境内手水場のガメラ:
Gallery NINSEI
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmos_ninsei/
さん、5月25日の更新。
松尾大社 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmos_ninsei/33732274.html
 最近は忙しくてしばらく撮影に行けていないので、今日は蔵出しのお写真をまとめ。
嵐山から桂川を少し南へ下った所にある「上七社」の一つ、「松尾大社」で撮ったお写真約20枚を掲載。
「 松尾大社のシンボルは亀。ちょっとガメラっぽい顔ですね。^^ 」
 境内の手水場にある水口が、金属製の亀像となっております。


 JR西日本、津山線に「亀甲(かめのこう)駅」を訪ねて:
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
http://ameblo.jp/ko-gen-0906/
さん、5月24日の更新。
黄福の黄色いTKG 【写真あり】
http://ameblo.jp/ko-gen-0906/entry-11859935496.html
 岡山県の「黄福(こうふく)広場」に、名物のTKG(たまごかけ御飯)を食べに行く、の旅。
現着後にイザ食事と云う段になって、つい限定100食の美咲どんを選択してしまう。
だって、「限定」という言葉に弱いんだもん。^^;)
「 食ったら亀甲駅でプチ鉄
   ↓
このアングルだとゆるガメラ
   ↓
そして帰途へ 」
 (亀頭の)亀甲駅舎のお写真2枚を掲載。
帰路は渋滞にも遭わず、スムースに帰宅。走行距離 179km 燃費 41.4km/L、とのことでした。


 「 13/12/10 」以来のご紹介となります。
怪獣映画ロケ地巡礼;大阪市街地編:
気まぐれ特撮道
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/
さん、5月25日の更新。
特撮ロケ地巡り~大阪編⑥(ミナミ周辺) 【写真あり】
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2014/05/post-ec52.html
久しぶりにミナミを訪れたついでに、周辺の特撮スポットを巡礼。
お馴染みの「映画本編」と「実写の風景」を同一アングルで並べて比較する、という、
気合の入った巡歴記事です。
『ゴジラの逆襲』(1955)より、旧そごう大阪店・大丸心斎橋店。
『日本沈没』(2006)より、道頓堀。
そして昭和大映のシリーズからは、
『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966)より旧新歌舞伎座、御堂筋。
「 道頓堀から御堂筋をさらに下って難波へとやって来ました。バルゴンによって氷漬けにされたガメラが復活し、バルゴンのいる琵琶湖方面へ飛び去っていくシーンです。高度が違いますが、「スイスホテル南海大阪」からの北側の風景と比較しています。画面左下にある大きな屋根の建物が一致するためです。この建物は……
   ↓
難波の中心地にある旧「新歌舞伎座」です。設計はなんと、先の「そごう大阪店」と同じ、村野藤吾さんでした。この旧「新歌舞伎座」は、老朽化のため2009年に興行を終えており、「新歌舞伎座」自体は2010年に上本町に移転しています。跡地には結婚式場とホテルなどの複合施設の建設が予定されているそうなのですが、ちょっともったいない気がします。
ところで、本編では画面の右端(ガメラの真下辺り)に通天閣らしきものが見えるのですが、実際の通天閣は本編の撮影アングルの真後ろの方角(南側)にあります。 」
 と、考証もスキなし。^^)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年5月第四週のフ... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事