ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:08年1月前半のケヅメリクガメ関連情報

2008-01-11 17:01:17 | ケヅメリクガメ
 本日三本目の更新です。一本目「小さき勇者たち鑑賞記 08/01」はこちら
二本目「3D世界のガメラたち 08/01」はこちらからどうぞ。


 本項では、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』にガメラの幼体として登場したケヅメリクガメに関するBlog記事をまとめております。
 前回の「07年12月中旬のケヅメ関連情報」はこちら
07年12月下旬の小ネタいろいろ」中にも、ケヅメリクガメの関連記事がございます。


 コメントでのお知らせ、有難うございました。
上記の「12月中旬のケヅメ関連情報」で、八月記述分の記事をご紹介させて頂いた、
hono_bono** ~ほのぼの~
http://honoxxbono.exblog.jp/
のkoyukiさんより、新年の大牟田動物園におけるケヅメ君たちのご様子レポを頂きました。飼育環境や、出演認定書などにも触れていただいた詳細なレポです。
深謝! m(_ _)ノシ
 1月7日の更新。
大牟田市動物園~ケヅメリクガメ 「トト」くん【写真あり】
http://honoxxbono.exblog.jp/7217731/
「はい! こちらが 「トト」 こと 「イチロー」 と 「ジロー」 です!!!!!!!!
大きい順に手前で甲羅干ししてるのが 「イチロー」 、奥でゴハン食べてるのが 「ジロー」 ・・・・・・・
で、右はロシアリクガメの 「ロッシー」 ・・・・ロシアの 「ロ」・「シ」 じゃん ・・・・。
ちょいと安易なネーミングじゃないですかぁ ・・・ ( ̄~ ̄∥
閉鎖された展示室のスグ横に大きなケージがあってそちらに移動してました。」
 映画出演の認定書が展示されていることが判明しました。
カメラ目線のイチローくん。マイペースのジロー君。どちらも可愛いですね。共に、元気ですくすくとご成長の様子で(最初に見た時からは、二倍くらいになってるとか)めでたい事です。


「ケヅメの闇」関連では、
かめ?』
http://blog.livedoor.jp/gegenga/
さん、1月10日の更新。
謎の独り言
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51264566.html
「最近流行の(笑)謎の独り言を、自分のblogでちょっと長めにやってみる。
1年半ぐらい前に、映画「ガメラ」でケヅメリクガメの虐待があったんじゃないか、というエントリーを上げたことがある。
 これを書く時に気を付けたのは
「特撮映画をけなさない」っていうことだ。」
 以下、「特撮映画」と「かめ」を例に引いて、個々の価値観を尊重することについての考察とご意見を述べておられます。筆者は、ホルスフィールドのキーパーさん。
 で、話題となっている件のエントリーですが、
 2006年4月27日の更新。
ガメラ虐待疑惑
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50433567.html

 拙Blogの2006年5月当時の虐待問題まとめ記事、「ケヅメの闇」の更新時点では、ご紹介出来ておりませんでした。
本記事からコメント欄までを一通り読むと、当時の状況が思い出されますな。^^;)

 で、このあとどうなったかというと…、

・会社側からの返事は、(返答があったかどうかは、その後更新がないので不明)結局掲載されず。
・映画の公開終了から少し経つと、件の「考える会」の新規更新も途絶え。
・その後、興味を持ったブロガーさんが「考える会」の斉藤さんの掲示板に繰り返し問い合わせをするも反応なく、掲示板が閉鎖。
・「考える会」は、(質問状の返事がきたのかどうかという顛末を含めて)具体的な活動成果を示さないまま、サイトだけが残されております。時々そのサイトを見て話題にするBlogが現れたりする程度。

 角川からの返事が来たのかこなかったのか、という問いにも答えていただけなかったのは何故なんでしょうか。返事が来ないのなら虐待を認めたことになり、考える会の主張を正当化する事実となるはずですね。ひょっとすると、返事はきたけどサイトで公表できない内容だったのでしょうか?
 そうだとしたら、サイト自体をそのまま残してあるのはどういう理由からなのでしょうか? どうにも釈然としないのですけど。
 といいつつ、ガメラ医師は以来ず~~~っとWatchだけを続けております。


 そして、恒例の定点観測:
ケヅメ虐待問題告発元のサイト、『リクガメを考える会
http://kamenokai.web.fc2.com/
には、前回(12月28日)のご報告以降、ネット上で確認できる限りにおいて特に変化はございません。


―――ここから、1月22日の追加分です。―――
C.T.Aここ日記
http://yaplog.jp/cosmicbird/
さん、1月11日の更新。
Life is a show time【写真あり】
http://yaplog.jp/cosmicbird/archive/771
 日常の記録から。蝋梅の花の写真に続いて、
「シマウマを乗せて歩く大ガメ。
ガメラ並です。
昼間、割に暖かいせいか陸ガメが元気。
鼻の穴がチャームポイント。
こんなに大きくなるなんてね…。」
 室内を闊歩するケヅメくんのお写真二枚を掲載。
ケヅメキーパーさん、みたいです。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 1月11日の追加。
Yahoo視聴記: 01/06」に、「たじまんずのブログですが、何か?」さん、「AQUA_PALACE」さん、「happy happy by amovie♪」さんの鑑賞記を追加しました。補足もれ分の追補です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:3D世界のガメラたち... | トップ | ガメラ:平成(金子)版Yahoo視... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック、ありがとうございます (gegenga)
2008-01-12 11:28:40
トラックバック&エントリーの紹介、ありがとうございます。
「かめ?」のgegengaです。

今回のエントリーは、他のネタの前フリ(にしては、長すぎ:汗)だったのですが、そのご縁でこちらからトラックバックをいただき、元気そうなイチロー君とジロー君の姿を見ることができ、とても嬉しいです。
ケヅメは成長が早いですねぇ。
ロッシー君、踏まれないか、大丈夫か?

虐待問題は何かうやむやになってしまい、以前エントリーに取り上げた者として責任を感じております。
申し訳ありません。
キチンと追い続ける力がなく、本当にごめんなさい。

アンディランドルポも見させていただきました。
イヤーン、寝トト可愛いぃ~♪
しばらくぶりに行ってみたくなりました!
gegenga様、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2008-01-12 19:05:12
 ようこそ拙Blogへ。^^)ノシ
 ケヅメの闇(@ガメラ医師)問題では、未だに「考える会」のサイトを見て新規のエントリーをたてる方がおられる事があり、事態を放置する事は「小さき勇者たち~ガメラ~」の評価に対してよからぬ影響があると考えて、地道に観察を続けております。会社側の姿勢にも果たして問題がなかったのかどうかについても、検証は必要なのですが、当方の力が足りず手付かずのままです。^^;)
 アンディランドにも、トト君の仲間が4頭ほどいる筈(というか、アンディランドのトトに甲羅の穴が開いていたのがそもそも事の発端)なのですが、実際その個体がどうなっているのか、また4頭に名前が付いているのか、など明らかでない事がまだまだ多く残されております、って。
 いやまあ、そういうお話なんですけどね。^^;)ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL