ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:16年1月第四週の小ネタいろいろ

2016-01-23 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ホアンキエム・ガメラ(続報) /01/23 」はこちら
二本目「 湯浅版視聴記 /01/23 」にはこちらから。

今週中に拝見した、ガメラに関する様々な小ねたをまとめてご紹介致します。
前回18日更新の「 第3週の小ねた 」は、こちらより。


 大阪府は吹田市千里丘上のペットショップ、「P&LUXE」さんのBlogから、
ギャオス入荷のお知らせ:
P&LUXE 大阪に誕生・関西最大級のペットショップ
http://www.pluxe.net/
さん、1月15日の更新。
小動物NewFace情報! 【写真あり】
http://www.pluxe.net/2016/01/newface_278.html
 黄胸中嘴(Pteroglossus viridis)の入荷情報。
「 やって来ました!! 鳥?ギャオス?・・・・いえいえ、小型な美種
“キムネチュウハシ★”です!
入荷数がとても少なく、 次回入荷も未定のため、お探しの方はこの
機会をお見逃しなく。 」
 キムネチュウハチってこんな子(@Wiki画像)です。
嘴の文様のせいか、凶悪そうな面構え。 ^^;)ノノ


 旧作アニメのレビュー中に、量産型ギャオスの話題:
筑波嶺夜想曲
http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/
さん、1月17日の更新。
トップをねらえ!(その6):第六話「果てし無き、流れのはてに…」 【写真あり】
http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1215.html
 1988年に1話30分×全6話のOVAとして、ガイナックスより製作・販売されたSFロボットアニメ「トップをねらえ!」を詳細レビューするシリーズ。
最終回は第六話「果てし無き、流れのはてに…」をご紹介。この第六話、ほぼ全編がモノクロ画面なんだそうで、第四話が売れた勢いで、あえてモノクロのシネマスコープ(1:2.35の横長サイズ)に挑戦した、との由。なんでもカラー版より金がかかったとの由。ガイナックスすげー ^^;)
 6話タイトルの元ネタ紹介から、作中用語の解説・関連書籍の紹介なんかを挟みつつ、ほぼオールカットのキャプチャ画面と知識を惜しげもなく投入しての大長編レビュー記事。
 TVアニメ「ハッカドール」の第7話(15年11月放送・配信)で「3号機健在」のネタが使われてるなんて、誰が判るって云うんだぁぁ! まあ多分、作画の現場スタッフは殆ど判ってないでしょうね ヘ(^^;ヘ ノ^^:)ノ
「 量産型ガンバスターであるシズラーが登場。分離合体機能はオミットされ、構造もガンバスターほど強靱ではないようですが、シズラービーム、シズラーミサイル、シズラーコレダーなど、ガンバスターと同系統の武装を搭載しています。ギャオスっぽい顔をしていますね。銀、ブラック、ホワイトの三種がありますが、色によって性能差とかはあるんでしょうか。 」
 シズラ―(銀)、のキャプチャが1枚。シドニアの継衛(つぐもり)みたいにもみえますね。^^;)ゞ


 「 湯浅版視聴記 15/12/24 」でのご紹介、「大怪獣決闘見た」に続きましては、
2015年分の時事ネタ:
SFシネクラシックス
http://santo.cocolog-nifty.com/
さん、1月18日の更新。
男装の零士
http://santo.cocolog-nifty.com/sf/2016/01/116-428b.html
 それってタダの松本零士大先生… うむっ! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
で、この日のマクラは、SEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracy - s;自由と民主主義のための学生緊急行動)の連中ってまるで『大怪獣空中戦』の栄一少年みたい、と云う話題から。
「 オトナたちが真面目に政治の話をしているところで(いや、不真面目な輩もたくさんいるが)「ギャオーと鳴くからギャオスだよ!」レベルのことをいう。そしてそれを周囲のオトナが変に持ち上げる。
でも栄一少年が見せる鋭さというのは彼らにはない。「ギャオスはおやつ前には出てこない」とかさ(笑)。 」
 そしてこの日の鑑賞記事は、米国盤Blu-rayの『ザ・ウォーク 3D』と録画分の『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』を3話。3話同時に、と云う事は第一クールの分かな?


 元宝塚歌劇団(75期)月組娘役、那津乃咲さんのBlogから、
ガメラぬこ:
那津乃 咲のレッスン&わんにゃん日記
http://ameblo.jp/sakisaki-72/
さん、1月20日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/sakisaki-72/entry-12119693086.html
 にゃん日記より。背中を丸めたぬこ写真1枚にコメント。
「 背中がガメラになってるよ~ 」
 ガメラぬこだ~~♪ ^^)ノシ


 「 第2週の 」でのご紹介に続き、
対馬海峡のガメラ、今年2回目の出現:
朝日新聞
http://www.asahi.com/
さん、1月20日の更新。
釜山―福岡の高速船、また海洋生物と衝突か 1人軽傷
http://www.asahi.com/articles/ASJ1N65KQJ1NTGPB00R.html
 20日の午後4時半ごろ、福岡市西区の小呂島北約14Kmの海上で、韓国・釜山発博多(福岡市)行きの高速旅客船ビートル2世が海洋生物らしき物体と衝突し、乗員の女性1名が軽傷を負った。
ちなみに前回衝突したのは「ビートル」。運行会社のJR九州高速船には現在「1」「2」「3」「5」の少なくとも4隻が在籍してるみたいです。
「 同航路では、今月8日にも釜山沖で海洋生物とみられる物体と衝突。乗客や乗員計8人が軽傷を負った。 」
 「謎の漂流岩礁」は、まだ博多沖を漂ってる模様。
今回もネット各所から、「ガメラじゃ!」「ガメラじゃあ!!」の大合唱が… ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
ところで、ビートルが巨大生物と衝突って云う、ウルトラマンの第一話
『ウルトラ作戦 第一号』が思い出されます。


 佐渡ヶ島、平スキー場 から:
佐渡スキー協会ブログ
http://sadoski.sblo.jp/
さん、1月22日の更新。
告知通りです! 【写真あり】
http://sadoski.sblo.jp/article/172529242.html
 1月23日からの平スキー場オープンを告知されてます。
「 ただ、少々残念なお知らせが・・・。
ジェットライン、林間コース、ガメラウォークは、閉鎖、進入禁止になります。
ご不便をおかけしますが、安全のためですのでご協力をお願いします。 」
 あら残念。
ゲレンデのガメラさん、今年も居るのかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:16年1月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事