ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年2月第一週のフィギュア関連情報(その2)

2015-02-07 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /02/07 」はこちら
二本目「 多肉ガメラ 15/02 」にはこちらから。

昨日更新の「 第1週の(その1) 」に続きまして、
今週中に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介。
フィギュア関連で、
先月22日の更新、「特撮リボルテック情報 15/01 」は、こちらより。
同じく先月16日更新の「 フィギュアミュージアム情報 15/01 」には、こちらから。
「S.H.MonsterArts ガメラ(1996)情報 /02/06 」はこちらよりとなります。


 前回「 夕暮れのガメラ雲 」のご紹介は、「 15/01 」にて。
ガメラ・キーを作成:
田宮流居合術・秦野・鋼さんのひとりごと
http://blog.livedoor.jp/hagane5414/
さん、2月4日の更新。
ガメラ・キー 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/hagane5414/archives/1018980794.html
 ご自宅の鍵を、SDガメラのキーホルダーを使って可愛く改造したよ♪
「 キーホルダーをモーターツールで削り、キーをグラインダーで削り、双方を合体!
   ↓
隙間はパテ埋め。(銃のカスタムグリップにも使うアレ)
   ↓
かわユスー?
(^-^)/
でもですね・・・
デカすぎてポケット&バックでじゃまなのです・・・ 」
でももう戻せない。ヘ(^^;ヘ ノ^^;)ノ


 fresco416さま、マルザンソフビを考案:
fre*c*41*のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco416/
さん、2月4日の更新。
2月4日水 + ソフビ・マルザン ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fresco416/13707701.html
 業務日誌と、先だって入手されたガメラソフビの話題。
以前から持ってたもう一体と比較してみました。全体像・足裏の刻印・背甲部分の塗装・表情などを並べて撮影しながら考案。「 甲羅の比較  艶の違いが明瞭
   ↓
目の塗装の違い 右の方が黒目の下地がないような感じ。
   ↓
比べているうちに本物なのか? わからなくなってきた。
できればコレクターのこれが標準的な一品ですよというのが見て見たい。 」
 形成色や塗装の艶の違いはありますが、経年変化のせいもあって鑑別困難なご様子。
被ってるかもしれないけどしばらくは2体同居になりそう、との由。


 「 1月第5週の(その1) 」でのご紹介に続き、
BANDAI製リアルホビーガメラの制作記、第4弾、
のほほん怪獣記
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/
さん、2月4日の更新。
ガメラさんのその後 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/48546473.html
 イメージを掴むために、とりあえず頭部から腕にかけて塗装を開始。パテ盛り部分も黒塗りしたら目立たなくなりました。作業中のお写真3枚を掲載。
「 バランス問題は甲羅の中に何か重りを仕込めば解決しそうです。なかなか難しいですね。 」
その他製作中の、ウルトラソフビ連のお写真もございます。 ^^)ノシ



 「 1月第2週の(その2) 」では、「 NITTO製、バルゴン(ミニ)」をご紹介。
アルバムより、渋いプラモ集合の図:
努ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mass0801jp/
さん、2月4日の更新。
人生の豆まき 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mass0801jp/38483894.html
 歳の数だけ豆を食べながら、来し方の歳月について思いを巡らすの記。
恵方巻きとイワシの丸かぶりにも、ちゃんと挑戦しました。証拠のお写真付き。^^)
恐竜模型の製作は現在やや停滞中、とのことで、掲載されたお写真は2013年頃撮影した怪獣模型群、から、
「 向かって左から、ティラノサウルス(バンダイ)、アロン(今井科学)、ガメラ(日東初版)です。
偶然ですが、かなり渋い面々が鮮明に映りましたので、ここに取り上げさせていただきます。 」
 新作完成のあかつきには、また拝見させて下さいね。


 前回ご紹介 の続編で、
The特撮collectionのガメラが完成:
KAZUMITIの適当なブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumiti37/
さん、2月4日の更新。
バンダイ 特撮コレクションのガメラを作る(その7) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumiti37/12989899.html
 いいかげん時間がなくなってきたので、本作のガメラさんはコレにて完成っと!
独り撮影会より、各方向からのお写真9枚を掲載。黒っぽい塗装がモノクロ画面を思わせてなかなかの迫力でございます。
「 The特撮collectionのガメラのキットは少し手を加えるだけでガレージキット並みの素晴らしい完成品になります。
機会があればぜひ挑戦してもらいたい模型なのです。 」


 こちらも先週のご紹介 に続きまして、
柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>
http://hiiragi15.blog.fc2.com/
さん、2月2日の更新。
玩具工作控 231 NITTO マスコット ガメラ対ジャイガー 1 【写真あり】
http://hiiragi15.blog.fc2.com/blog-entry-1086.html
 前回の「ミニサイズ、ガメラ対ギャオス」が意外と面白かったので、余勢を駆って
同シリーズの「ガメラ対ジャイガー」にも挑戦。
パッケージの表裏面(裏面に、映画解説文や組み立て図が附属)、袋入りのパーツと二体素組みの図、ちょっと改造の件など。
「このまま少し遊びまして、塗装にかかるのですが、その前におっと!
   ↓
 歯が繋がっちゃってて歯茎ばばあみたいになってます。まあ彩色技術で歯を描けばよろしいのでしょうが、それほどの画力を持ち合わせていませんので、ここは事前に削ることにしました。
削った結果がこちら。
   ↓
上と下の歯の大きさが全然ちがうところが変ですが、そこはご愛嬌。 」
ベース色を塗って濃淡を付け、ドライブラシをかけたところでお写真をパチリ。
これから洗い出しと仕上げ塗装して完成へ。

 2月5日の更新。
玩具工作控 232 NITTO マスコット ガメラ対ジャイガー 2 【写真あり】
http://hiiragi15.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html
 仕上げ塗装が完成。附属するディオラマ台も透明なベースに着色しました。
「 ちっちゃくて頭デッカチで可愛らしいです。ま、元々ジャイガーは頭大きいですね、その大頭でこちらに向かってくる場面は大迫力でした。
ジオラマ台はこうなりました。
   ↓
ジャイガーのふるさと、ウエスター島のイメージで塗りました 」
 前回「対ギャオス」で作ったガメラさんと併せて、5円引きのブロマイドから「ウェスター島の背景」を台座の後ろに貼り付けたら、
「ガメラ対大魔獣ディオラマ」、完成で~す♪ モデル自体のオモチャ感がいい具合にマッチして楽しいお遊びとなりました。


 「 14年11月第4週の 」でのご紹介は、「 指人形でヴィネット 」でした。
指人形リペイント品の状況:
ポンプサイトウのブログ
http://ameblo.jp/auponpsaito/
さん、2月6日の更新。
指人形 【写真あり】
http://ameblo.jp/auponpsaito/entry-11986500318.html
 怪獣指人形3体をリペイント中。一体目ケムール人に続きましては、
「 新ギャオスも色塗り中です
   ↓
バルゴンも頑張って下塗りしています 」
 ソフビコレクションから、ギャオス・ハイパーとバルゴンのリペイント作例を写メ。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:多肉植物世界のガメ... | トップ | ガメラ:15年2月第一週の小... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガメラ天国 (柊horii)
2015-02-07 21:23:54
おじゃまします。柊horiiと申します。
拙ブログをご覧いただき、またご紹介いただき有難うございます。貴ブログのことは、自分がブログを始める前から存じておりました。まさにガメラ天国ですね。
ただいまでは書店で『大映特撮DVDコレクション』が売り出されており、昭和ガメラの面白さを再認識しているところです。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事