ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/02/07

2015-02-07 16:00:00 | ガメラ
 本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新の「 /01/23 」はこちら


 上映会にてGⅠご鑑賞:
ただの只者日記
http://moonship.exblog.jp/
さん、1月12日の更新。
福岡市総合図書館 映像ホール・シネラ
http://moonship.exblog.jp/22721292
 2014Godzillaを鑑賞してから平成三部作が見たくなったけどなかなか機会が無くて、
たまたま訪れた美術館のチラシで、この上映会を知りました。
福岡市総合図書館のフィルムアーカイヴ部門が主宰する「日本映画名作選」のプログラム中で、大怪獣空中決戦が上映されてたのです。
「 ガメラが呼んでる。(笑)
どうしても行かなくちゃいけないの。。。
<どっかで、聞いたセリフ。
ってなわけで、今日、飛んでいきました。
そっか、ギャオス捕獲作戦は、福岡ドームだった。
その関係で収集となったのだろう。
もう展開にどきどき。
やっぱり、大画面はいいなあ。 」
 fuuka_nさま、ガメラ対ギャオスを堪能された模様です。 ^^)ノシ


 前回の「GⅢで小噺」は、「 金子版視聴記 14/12/18 」にてご紹介しました。
Twitterまとめより、平成三部作見た:
律ちゃんのINSIDE NOTE
http://ameblo.jp/ritsu-chan-g/
さん、1月27日の更新。
1月26日に投稿したなう 【写真あり】
http://ameblo.jp/ritsu-chan-g/entry-11982174510.html
「 1/26 04:34
昨日はチョーシコイて「平成ガメラDVDBOX」(「ガメラ 大怪獣空中戦」「ガメラ2 レギオン襲来」「ガメラ3 邪神覚醒」「特典DVD」)を観倒してもたんで、ほとんど投稿できんかった。
大阪国際女子マラソンでガメラ選手が出てきたからや(人のせぇにしないよーに)。 」
 ガメラ THE BOX 1995-1999ボックスカバーのお写真1枚を掲載。


 「 1月第4週の小ネタ 」でのご紹介 に続編。
ぼくのすきなかいじゅう、Part.2:
吹雪と雪華の娯楽珍道中~演歌から電波まで~
http://blogs.yahoo.co.jp/animun8213/
さん、1月28日の更新。
「怪獣映画の思い出」 雪華編 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/animun8213/26346896.html
 【雪華先生が怪獣特撮映画で個人的に好きな怪獣ベスト5】と題して、
水無月雪華センセイお気に入りの邦画怪獣5体を、ランキング形式でレビュー。
5位;デスギドラ、4位;ファイヤーラドン、3位;メカゴジラ(三式機龍 2003年版)と来て、
2位が「レギオン」。映画本編からのスチール写真と公式ポスターのお写真を掲載して、
「 無数のソルジャーレギオンを従えてエネルギーを調達し、プラントを爆破・種を
発射するなど、昆虫と植物の生態を組み合わさっています。
ガメラ自身の力では倒せないほどの強さは当時絶望するレベルでした。
   ↓
レギオンについてよく話題になるのは、
「レギオンとデストロイヤ―が戦ったらどっちが勝つのか?」ですな~。」
 デストロイヤーだったら瞬殺されちゃう… (^^; プロレスラーダモンナ


 大泉洋さん論議:
素人だからってナメんなよ!!っていうblog
http://ameblo.jp/haiyuutarou/
さん、1月30日の更新。
俺の中の「三大演技上手い人」 【写真あり】
http://ameblo.jp/haiyuutarou/entry-11983554744.html
 超個人的に「三大演技のうまい人」を挙げるとすれば、
最初が大泉洋さん。
「 俳優でのデビューは ガメラか何かの映画だったはず。
ほぼエキストラ役で、電車で怪物に襲われる役。
急に電車が揺れて、足元を見たら怪物がいた
みたいなシーンだったはずだが、監督からは
「揺れたら驚いたように下を向いて」
というような注文を受けたらしいが
本番では勝手にアドリブをして
「左右を見て、上を向いて、ゆっくり下を見る」
という演技をしたらしい。 」
 エキストラの新人時代からこういう「自然な演技」が出来ていた、というお話。
ちなみに残り二人は、坂上忍さんと松岡茉優さんだそうです。 ^^)


 三部作の短評:
CASE_BLUE
http://blogs.yahoo.co.jp/most_in_the_red/
さん、2月4日の更新。
映画「平成ガメラ3部作」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/most_in_the_red/39126357.html
 北米版Blu-rayケース、のお写真1枚を掲載して一言。
「 2が面白い
3が一番いただけない
2は仙台ロケもあった 」
 うむ! ノ^^;)ノ


 GⅠレビュー:
welcomeくるみカフェ
http://ameblo.jp/9632013/
さん、2月4日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦 【写真あり】
http://ameblo.jp/9632013/entry-11975101078.html
 正月休みに久しぶりに観なおしたので、平成三部作を順番にレビューしていこうと思う。
監督の金子修介さん、脚本の伊藤和典さん、特技監督の樋口真嗣さんを紹介した後に、
「 この三人がほんとにそれぞれ良い仕事をしていますが、なんせ子供だましではなく大人が本気で“怪獣映画”を創ろうとした気合が充分伝わってきます。この作品がキネ旬のその年の日本映画部門で、史上初めて“怪獣映画”でベスト10に入ったことが、それを証明していると思います。キネ旬のベスト10には僕の好きな作品は、たいていいつも入らないんですけどね(笑)
肝心のこの作品の内容を書くスペースがなくなってきましたが 」
ここから、本作の特徴を簡潔にレビューされてます。 ^^)ノシ
デジタルリマスター版DVDカバーのお写真1枚を掲載。


 今日(7日)から新作が公開:
バロンの☆load☆star☆
http://ameblo.jp/gurenn00/
さん、2月6日の更新。
カワ~バンガ~!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/gurenn00/entry-11986362621.html
 映画『ミュータント・タートルズ』、本日よりロードショーです!
http://www.turtles-movie.jp/
「 亀と言えば
   ↓
今年で生誕50周年になる守護神・ガメラ
映画も公開予定なので楽しみだよ 」
 デザイン的には重量感のあるGⅢ版が一番好き♪
昭和のガメラもイイね! って ^^)ノシ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2015[冬] ガメラ関... | トップ | ガメラ:多肉植物世界のガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事